最終更新:

395
Comment

【4871294】2018年度 6年生Mの部屋

投稿者: ブルー   (ID:FMPfH2DKkz.) 投稿日時:2018年 02月 07日 16:18

ついに最終学年になりました。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 49 / 50

  1. 【5274200】 投稿者: 感染症に勝つ  (ID:jRdolF1ZFHs) 投稿日時:2019年 01月 22日 21:36

    いよいよあと10日あまりとなりましたね。
    あとは元気に本番を迎えられるように祈るばかりです。

    インフルエンザが流行っていますが
    皆様は来週の塾の授業は出席しますか?
    壮行会は出席したいですが、授業はお弁当タイムもあるし出席を悩んでいます。

    月曜日から学校を休もうかと思うものの、塾でもうつる可能性はある訳で。
    塾に行くなら学校休んでも無意味ですよね。

    インフルエンザもノロも怖いです。

  2. 【5278248】 投稿者: ミイ  (ID:26dKdpGP91w) 投稿日時:2019年 01月 25日 10:18

    2/1のついに1週間前になりましたね。
    さすがに緊張してきました。

    我が家は、小学校のクラスでインフルエンザが数名出ていることもあり、今日担任の先生に、明日からのお休みをお願いしようと思っています。

    感染予防の意味では、塾もお休みしないと完全に防ぎきれないと思いますが、小学校ほどの集団ではないこと、受験を控え体調管理に人一倍気を使っているメンバーであると信じて、壮行会まで通常通り通わせようと思っています。

    実は、過去問の仕上がりがまだ不十分な状態で、時間が欲しい気持ちも正直なところあります。
    お子様方は、直前のこの時期きっと集中して頑張られていることと思いますが、どのようにお過ごしてしょうか?

    我が子は、いまいち「絶対合格したい」という熱意が感じられず、やる気スイッチはいつ入るの?!このまま本番を迎えそう、、という感じです。

    ここまできたら、とにかく健康管理に気をつけて、無事に本番を迎えることですよね。

  3. 【5278489】 投稿者: ゆきんこ  (ID:VLeWLTp9KQo) 投稿日時:2019年 01月 25日 13:24

    本当に、ついにあと一週間ですね!

    私は内心気が気ではありませんが、娘はのほほんとしています。
    指示したことはやりますが、目の色を変えて必死に勉強する姿はまだ見られません、というか最後までこんな感じで終わる気がします。スイッチ自体ついていなかったのかもしれません。(泣)

    今は過去問の、点数の悪かった年度のものをもう一度やったりしています。
    あとは語句の仕上げ、算数の間違いノート(後期のテストで間違った問題をコピーしてノートに貼り付けたもの)の二周目、理科と社会の暗記ものの確認などを家ではやっています。

    とはいえ、塾に時間をとられて最後の詰めがなかなかはかどりません。
    娘は学校も塾も行きたがっているのですが、感染症も怖いですし、30日と31日は学校をお休みさせる予定です。
    塾は、来週のどの日か一日休んで自宅学習にあてたいと思っています。本番前にあまり疲れさせたくもありませんし。

    無事に本番を迎えて、力を出し切って欲しいですね。

  4. 【5279029】 投稿者: 里奈  (ID:hfXv6xQAOxc) 投稿日時:2019年 01月 25日 19:52

    2度目の中学受験ですが、今回の方が緊張してます。白髪も増えてきたような…

    上の子の時ですが、彼は飄々としていて、大丈夫なの?と思っていましたが、併願校合格した時の安堵の様子から相当緊張していたんだろうなぁと思いました。
    きっとどの子も心の中では、不安や緊張があるのだと思います。なかなか難しいですが、いつも通り、落ち着いて勉強できる環境を整えてあげられたらと思ってます。
    とにかく健康第一で頑張りましょう!

  5. 【5279148】 投稿者: ミネストローネ(昨年終了)  (ID:S1y3JIUAQSU) 投稿日時:2019年 01月 25日 21:10

    去年終了しました。
    インフルエンザ流行っていますね。何とか元気に乗り切って!と願わずにはいられません。
    去年、ここまできたら、ただただもう万全の体調で受けさせてやりたいという一心だったのを思い出しました。
    小学校はインフルエンザの状況を見ながら、一週間前からお休みさせて頂きました。

    うちは息子ですが、結局最後までスイッチが入ったようには見えませんでした。
    ただ飄々と日々の課題をこなしていた感じで「絶対合格してやる!」という強い気持ちは最後まで見えませんでした。
    よくそういった気持ちの強いお子様が最後は合格をもぎ取る!などと耳にすることもあったので、うちの子はこんなんで大丈夫か?と不安に思ったものです。
    本番の入試も本当に淡々とこなし、後日無事に志望校の合格を手にした時には、普段あまり表情を出さない息子が涙を流していたのを見て、あぁこの子なりに追い込まれていたのかもしれないなと感じました。

    みんな同じように緊張しているし不安ですよね。
    そして、誰もが合格したい!と思っているはず。
    何が何でも合格してやる!と分かりやすく燃えている子もいれば、ひっそりと心の中で闘志を燃やしている子もいます。
    2月の入試期間は本当に濃密で、そしてあっという間の一週間です。
    是非あったかく見守ってあげて下さい。
    そしてサポートされるご家族の方もお体ご自愛下さいね。とっても疲れます!笑
    応援しています。

  6. 【5284906】 投稿者: 2人終了母  (ID:4i3b4RYvJjA) 投稿日時:2019年 01月 29日 15:12

    明日は壮行会でしょうか。
    31日の夜は雪になるかもしれないという予報が出ていますね。
    暖かくして休んでくださいね。
    我が家は、身体の中から温めるように、豚汁や具沢山の野菜スープなどを前日に用意して、朝から食べていきました。
    適度な緊張は実力を発揮するためのスパイスです。
    我が家は2人共全勝で中学受験を終えています。
    合格菌が皆様に届きますように!

  7. 【5287972】 投稿者: アンジュ  (ID:icW/DaSrVbk) 投稿日時:2019年 01月 31日 11:58

    いよいよ明日ですね❗
    日能研生の皆さんにたくさんの桜が咲きますように。
    保護者の皆様もお天気が気になりますが、サポート頑張って下さいね。
    娘の学校も今日は大掃除があるそうです。綺麗にして受験生の皆さんをお迎えします。

  8. 【5288845】 投稿者: 里奈  (ID:hfXv6xQAOxc) 投稿日時:2019年 01月 31日 21:34

    先輩保護者の皆様、温かい励ましをありがとうございます。
    子供も休み、明日の準備も整いました。

    今まで頑張ってきた力を出しきり、自分の手で合格を掴めるように、祈ることしかできませんが、笑って終われるように、親子で走り抜けます!

    仲間の皆さん、頑張っていきましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す