最終更新:

166
Comment

【5526452】日能研から最難関!

投稿者: 栄冠への道   (ID:hVijt5lN19o) 投稿日時:2019年 08月 01日 09:04

開成、桜蔭。もっといえば筑駒、灘など。。。
日能研から最難関に合格した子は、どういうタイプのお子様ですか?
やはり、もともと優秀でスカラで入塾された方ばかりなんでしょうか。
あるいは、日能研で成績を伸ばして、最終的にそのレベルになった方もいるのでしょうか。

子どものタイプ、なぜ日能研を選んだかなど体験談を、合格にいたるまでの学習状況(※)も添えていろいろ教えてください!

(※)
・純粋に日能研のカリキュラムのみ
・校舎の先生からレベルにあった補助教材等を指示してもらった
・自分で工夫してカリキュラム以外に最難関を意識した準備をした。
・長期的に日能研以外(単科塾や個別や家庭教師など)を利用していた
・最終盤などの短期的に日能研以外を利用した。
                        などなど。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 10 / 21

  1. 【5534903】 投稿者: いやいや。  (ID:PrigZgrVnnQ) 投稿日時:2019年 08月 10日 10:13

    あちらのスレを
    わざわざスレアゲさせることは
    ないでしょう。
    そのままサゲさせれば良いのに。

  2. 【5534941】 投稿者: もみたん  (ID:ioKO2xwyMdM) 投稿日時:2019年 08月 10日 10:51

    このスレで日能研批判をしたりする方は元の「開成と桜蔭惨敗?」へお戻りくださいということでは・・・。
    日能研で最難関を目指されている親子は沢山いると思います。
    それを経験談をあげて応援するスレではないのでしょうか?

  3. 【5535008】 投稿者: 実績について・・・  (ID:/DAWayRcwlA) 投稿日時:2019年 08月 10日 11:51

    日能研の合格実績トップとは違うかもしれませんが、
    関東圏のトップは恐らく南浦和校だと思います。
    ブログ「日能研の歩き方」を書いていらっしゃる南浦和校のakira先生のプロフィールに
    「関東圏にある同塾41校舎の中でNo.1の実績を誇る。」と書かれています(2019年春)

  4. 【5535018】 投稿者: 上から目線は……  (ID:BbMfdt5v7MI) 投稿日時:2019年 08月 10日 12:00

    私が気になるのは、サピックスに子供を行かせている一部の親から感じる「上から目線」です。そこに自分の子どもが所属しているだけで人間として優秀であるかのように思い、その親である自分も偉いと錯覚しているのではないかと感じるケースが少なからずあります(もちろんいろいろな方がいらっしゃり、一部とは思います)。

    子供たちは正直です。親の意識を背景に、ほかの塾に行っている友達を「見下す」ような言動を学校でしていることが耳に入ってきます。サピ以外の塾の子供は間違いなく傷づいているはずです。どの塾に行っているか、どの大学か、どの会社で働いているかで、人を見下すような人間に、自分の子どもがならないことを心より祈ります。

    塾の経営者でもないのに、サピックスの実績に対して日能研の実績はうんぬんといった話をしても仕方がありません。自分の子どもにあっているかが重要なのですから。

  5. 【5535025】 投稿者: マーロ  (ID:KkAIBWOQ/yQ) 投稿日時:2019年 08月 10日 12:17

    参考になります。
    上のお子さんはN62-66とのことでしたが、御三家レベルを目指されて(入学されて)いましたか?
    その場合、下のお子さんの塾と比べて、明らかにこのレベルを目指す子にとって日能研に足りないもの、劣ると思うものがあったら教えていただきたいです。

  6. 【5535039】 投稿者: そう?  (ID:qIRpw8Gnpdk) 投稿日時:2019年 08月 10日 12:40

    南浦和、日吉やたまぷらほど、優秀層の人数はいませんよ。
    でも、確かに全日能研生でトップクラスの子が毎年いるみたいですけどね。
    さいたまエリアなので筑駒は受験できないのでだいたい開成に行くみたいですね。

    今年の実績は前の室長の実績じゃない?と思いますけど
    動画を見ると開成4麻布2灘2女子学院2早実(女子)2のようですね。

  7. 【5535330】 投稿者: 日能は好き  (ID:FH7ASgJtcG6) 投稿日時:2019年 08月 10日 19:19

    すみません。子供に聞いてみましたら、算数のそのやり方はもしかしたら下のクラスは教わってないかもしれないと言うことでした。

    因みに、最難関筑駒を受けるので子供から言ってきて難関塾に転塾しましたが、転塾はその他にも理由がありました。それはネガティブなことではなく前向きなことです。

    お子様が通いやすくいきたい塾であることと、合う塾を親が見極めて二月を迎えるのが何よりですよね(^^

    最難関はどこまでやっても安心感は持てないですが、、
    開成なら400人ほどなので頑張っていればどの塾からでも目指せるかと!
    我が家視点では、他塾を一度もみないで日能研一本で行けたらそれは幸せなこと。知ることで子供さんにプラスになるのかマイナスになるかも?です。

    塾選びは男女でも違いますし、志望校でも、地域によっても違うと思いますが、本人のタイプ というのが一番で、各々なので
    決めつけることも正解もないですよね。
    我が家は上は御三家ねらいではなかったです。
    偏差値ではなく行きたいところにいったので楽しい毎日のようです。
    まずは消えてしまう前に、、

  8. 【5535332】 投稿者: 筑駒  (ID:PrigZgrVnnQ) 投稿日時:2019年 08月 10日 19:24

    筑駒には昨年度合格者10名。
    日能研の中の本当に最優秀な方々
    ですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板