最終更新:

39
Comment

【5653448】勉強と自由時間のバランス

投稿者: 遊びの時間はどれくらい確保していますか?   (ID:T7il7/LRAMA) 投稿日時:2019年 11月 28日 14:30

現在5年 Mクラス R60~65くらいです。
同じ小学校に中学受験をする友達はいません。
塾、勉強も大切ですが、遊びの時間も確保しなくては、と思っていますが、
皆さんは自由時間、遊びの時間をどれくらいの割合にしてますか?
うちは
平日学校がある日の自由時間(ユーチューブ、プログラミング、工作、読書など)は2~3時間程度、
週末は、最近インドアなこともあり、なるべく外に出しますが、
土曜日はテストのため、テスト後の買い物や近場で遊ぶ程度、その代わり日曜日はイベントなどを見つけて、概ねお出かけするようにしています。
また、2か月に一回程度、1泊2日のプチ旅行をしているのと、長期休みに旅行やキャンプぐらいです。
習い事は、日能研以外に4つです。
4年の頃は、日能研以外に習い事を9つやっており、また、塾にも慣れてなく、時間に追われて大変でしたが、今は比較的時間に余裕がある感じです。
宿題もちゃんとやっています。
皆さんはどうですか?一日の自由時間はどのくらいにしておりますか?
同じ感じでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【5655067】 投稿者: すごいですね  (ID:IZWkfML7ub.) 投稿日時:2019年 11月 30日 01:03

    うちは入塾前ですら、習い事3つでもバタバタで
    とてもとても無理でした。
    習い事に行って帰ってくるだけでもかなり時間を使うのに
    更に自由時間がたくさんあるなんて、すごいですね。
    たとえ勉強時間ゼロにしても、我が家ではそんな生活できません…。

  2. 【5655117】 投稿者: 塾の特性  (ID:k3kr96blkbs) 投稿日時:2019年 11月 30日 06:26

     日能研で偏差値60以上をキープできるような子は、どこにいってもそれなりに成功するんじゃないかと。がんがんいけば苦労もするけど、最終的に誰もが名前知っているようなところに、一つはひっかかるでしょう。
     一番気の毒なのは、Nで55前後の実力の子がSに入ってしまった場合だと思います。もちろんアホじゃないので親は期待します。サピでももちろん尻を叩かれまくり。でも、なかなか成果が上がらない。。。下手すりゃつぶれます。この場合はNが正解だと思います。

  3. 【5655175】 投稿者: 同じです  (ID:o..c7yN7Oy.) 投稿日時:2019年 11月 30日 08:25

    日能研 関東系 5年生です。

    宿題も多く、娘のクラスはみんな勉強大変と口を揃えていいます。
    通りすがりさんと同じです。

    余裕がある方は、ほんの一部なんではないでしょうか。
    毎週テストですし、余裕なんてないですよ。

    余裕がある方が羨ましいです。

  4. 【5655202】 投稿者: 本当の話ですか?  (ID:eIbIZKVpFlI) 投稿日時:2019年 11月 30日 09:24

    勉強時間は1時間以内とかMクラスの子は30分とか。
    飛び抜けて賢い子はともかく普通はもっと勉強していると思いますが。

    余程優秀なお子様がそろっている校舎なんですね

  5. 【5655489】 投稿者: 遊びの時間はどれくらい確保していますか?  (ID:T7il7/LRAMA) 投稿日時:2019年 11月 30日 14:21

    うちの校舎は、1時間で終わる宿題しか出しません。
    それは、親の目から見ても確かです。
    実際に先生方も1時間で終わるようにしてくださいと指導しています。
    やり方によっては、1時間以上かかる子もいるとは思います。
    うちはかなり適当なので、時間が短くなってしまうのは確かです。
    「みんな、本当にこんなに勉強しないの?」と聞いたら、
    「みんな30分くらいしかしないって言っている」と答えますが、
    みんなが何人なのか、本当なのか、コソ勉なのかは知りません。
    私も不安なため、個人面談で面付けなく、「みなさんどれくらい勉強されているのでしょうかね?」と聞いたことはありますが、もちろん答えてもらえませんでした。別に普通の校舎だと思いますよ。
    ところで、今日は公開模試ですね。
    昨日と今日の勉強も、少ないこと少ないこと!
    昨日は塾の後、テレビを見ながらコマーシャルの合間に漢字をやっていました。
    コマーシャルが3順する頃に終わっていたので、賞味10分くらいでしょうか?+計算の練習2分のみ
    今日は朝から、見直しなど一切せずに、立派なプログラミングの作品を作っていましたね。
    皆さんの話を聞いて分かりました。勉強の時間、遊びの時間はさることながら、真剣さが足りなすぎます。
    これで、R60切ったら、そろそろ怒り出そうと思います。

  6. 【5655566】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:kKqXCzdNpKI) 投稿日時:2019年 11月 30日 15:44

    6年Mクラス男子の親です。
    うちも5年時はこんなに宿題が少なくていいのかと驚いていました。
    塾がある日の朝に30~40分集中してやれば終わるため、
    勉強がきついといったことは一度もありませんでした。
    他塾がたくさん宿題が出るだけに不安でしたが、やるべきことをきちんとこなして、テストの振り返りもしっかりやれば、自然と実力はつきます。
    公開での偏差値はコンスタントに67~73のレンジになり、サピックスオープンでも65以上出るようになりました。
    プログラミングいいですね。ほかにも、スポーツをしたり、本をいろいろ読んだり、社会問題や歴史を扱うようなテレビを見たりするなど、好きなことを思い切りやる方がいいように思います。

  7. 【5656077】 投稿者: 本当に?  (ID:ZI9w2OJOKio) 投稿日時:2019年 12月 01日 00:47

    本当ですか?
    日能研に通ってらっしゃる子、沢山いらっしゃいますが、そんなに遊んでいる子達いませんよ。
    まず日能研の子達は、午前授業で誘っても遊ばないです。他の塾の子達はチラホラ遊んでます。学校行事の放課後練習も参加しない。Wスクールで個別塾に通っている子もいます。宿題もつきっきりで教えていて親が大変だと言う親子もいます。大規模で日能研では優秀な校舎です。
    我が家は他塾ですが、塾のない日は2〜3時間は勉強してますよ。土曜日はちゃんと勉強して日曜日は思いっきり遊んでます。Y63です。

  8. 【5656376】 投稿者: 校舎によって違います  (ID:OgZzHe4BLvQ) 投稿日時:2019年 12月 01日 11:26

    校舎、クラスによって宿題の量は違います。大規模校舎が日能研関東系の自由ヶ丘校を指しているなら、全員が開成、麻布、桜蔭、女子学院レベルを目指すTMクラスという特別選抜クラスがあります。通常のMクラスにない追加の宿題があり、課題は多めです。同じくTM設置の日吉校、たまプラーザ校、南浦和校、成増校なども同様です。
    それでも一般的に日能研は、本部系、関東系とも難関クラスであろうともサピ、早稲アカと比べて、宿題が少ないことは間違いありません。ですので、塾に行っている時間と宿題以外は、自由な時間が多いといえます。TMレベル(6年時の平均偏差値70程度)のお子さんは追加の宿題があるほうがちょうどいいみたいですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す