最終更新:

249
Comment

【5754187】2020年度 4年生の部屋

投稿者: ピンク色の栄冠(心は灰色)   (ID:XLrGeTZ1SmA) 投稿日時:2020年 02月 16日 23:24

3年間の道のりがスタートした、2020年4月で新4年生になる日能研生の為のスレッドを立ててみました。

同じ色の大量のテキストを前に、早くも「なぜ教科別で色分けをしなかったのか…」「なぜピンク色を選んだのか…」「インク代をケチったのか、それとも嫌がらせなのか…」と現実逃避気味です。愚痴も含めて語って頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 11 / 32

  1. 【5829340】 投稿者: N初心者  (ID:ogMI3XA0dhc) 投稿日時:2020年 04月 08日 08:03

    授業が中止になりましたね。
    まだ4年生、皆さんこの休みどう過ごさせていきますか?
    うちは小学校からの課題からやっつけるつもりです。

  2. 【5851472】 投稿者: 新米  (ID:fSzC6hYVRFY) 投稿日時:2020年 04月 24日 11:31

    はじめまして。
    春期講習から日能研に入った新米です。
    まだうまくサイクルを作れておらず、特に以下について悩んでいます。皆様はどのように対応されているのでしょうか。

    ・栄冠はノートに解くと先生に言われましたが、間違えたときの直しがやりづらいなあと思っています。栄冠を全部コピーしてノートに貼り解く、ノートの左半分に解き右半分を直し用に空けておく、など?直接書き込んでいる方もいらっしゃるでしょうか。
    ・理社の暗記はどのようにされていますか。コピーしてチェックペン、直接テキストにチェックペンを塗るなど?

    質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  3. 【5852041】 投稿者: 受験テクニック  (ID:KXdbc9l.02o) 投稿日時:2020年 04月 24日 19:02

    上の子が元Y、下の子が日能研、私が元日能研で、私が算数を教えています。
    匿名 (ID:2OjiRXrnnqc) さんへ>
    Yでも方程式は使っていませんでした。
    答えのみ書かせる学校、途中式も書かせる学校があります。答えのみの場合、方程式を使っても良いですが、途中式を書かせる場合NGになります。図形を使い疑似的に2次方程式を解かせる問題もありました。中学受験の算数のテクニックは特殊で、知らないと大学生でも解けないのではという問題もあります。是非、一緒に勉強し、お子さんが分からないことを教えてもらえたらと思います。
    新米 (ID:fSzC6hYVRFY) さんへ>
    記憶術をマスターし、徐々に記憶スピードを上げてください。
    次の日にチェック、1週間後に再チェック...と、忘却曲線に沿った暗記法をマスターすればよいと思っています。塾の指導もこれに沿っていました。

  4. 【5859661】 投稿者: Nまママ  (ID:Jo1yN96GQBk) 投稿日時:2020年 04月 29日 21:33

    今週の第10回の算数の数の範囲とがい数、なかなか苦戦しております。
    学習を進めていく中で、範囲を求める問題は何度やっても手が動かず...
    基本の切り上げ、切り捨て、四捨五入をする問題に戻りまずはそこを徹底させないと範囲を求める問題を理解するには程遠い感じです。
    授業動画だと先生も答えしか言ってくれていないので、そんなに簡単に終わってしまうのね...と思ってしまいました。
    今日の学習を終えての呟きになってしまいごめんなさい。

  5. 【5859743】 投稿者: 一緒です!  (ID:M5JNhvuBvsE) 投稿日時:2020年 04月 29日 22:29

    大人には簡単なんですけどね〜。子供には難しいですよね。

    我が家はYouTubeで有名な『とある男が授業してみた』さんの、がい数の動画を見せました。私は一緒に見なかったので内容はわかりませんが、娘は日能研の動画より(!)わかりやすかったと言っていました。実際に、少しは理解が進んでいるようです。

  6. 【5860204】 投稿者: Nまママ  (ID:Jo1yN96GQBk) 投稿日時:2020年 04月 30日 09:29

    アドバイスどうもありがとうございます。
    早速一緒に動画を見てみようと思います。

    なるべく苦手意識を持たせないようにと頭で考えていたのに、教えながら「難しいね。つまづきやすいから...」と親が言ってしまいました...
    気持ち入れ替えてまたやってみます。

  7. 【5860933】 投稿者: Nまママ  (ID:Jo1yN96GQBk) 投稿日時:2020年 04月 30日 17:59

    度々失礼致します。
    教えていただいた動画のお陰でだいぶ理解が深まりました!
    お先真っ暗でしたが、光が見えてきてホッとしました。

    先生方には申し訳ないですが、YouTubeの方がわかりやすかったです。

    アドバイスどうもありがとうございました!

  8. 【5871519】 投稿者: 塾と学校の両立  (ID:9VwkkEhlXDA) 投稿日時:2020年 05月 09日 15:15

    皆さんどうされていますか?

    小学校の出校日にいろいろと宿題が出されました。
    主要教科もですが、副教科もどっさり。
    そして記述ばかりのワークがたくさん。
    簡単すぎる筆算もモノサシ使ってたくさん解かなくては。
    漢ド、計ドはいらないのになあ。

    家の子は評価が悪くなるのが嫌で、提出するものはかなり丁寧に仕上げます。漢字ノートは書写レベルの字で書こうとしますので時間も掛かる。

    塾のことも次から次に来るし、難関のプリントも時間をかけたい。

    音楽系の習い事も力を抜きたくないので毎日欠かさず練習。

    皆さん、どうされていますか?
    そこそこ手を抜けない子の場合、気の毒だと思います。
    学校の事は手を抜いていらっしゃるかたが多いのかな?
    他にもきょうだいが居ますのが中学受験を終えて余裕があるので邪魔してきたりで困ります。

    学校は休みでいいので塾だけ再開してほしいな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す