最終更新:

40
Comment

【596169】過去の公開・カリテが売られている

投稿者: びっくり!   (ID:3AgUNLzjG7.) 投稿日時:2007年 03月 15日 18:52

他塾のスレで、塾の使用済みテキストがヤフオクで売られてる事を知り、興味本位でのぞいてみて、びっくり。
テキストどころか、過去のセンター模試やカリキュラムテストまで、結果資料付きで販売されていました。
公開1年分で13,500円也。
皆さん知っている事だったのかも知れないけれど、驚きました。
買うつもりも、売るつもりもありませんが、買われる方は入学試験の過去問のようなイメージでお使いになるんでしょうかね〜。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【596552】 投稿者: ゆきじぇい74  (ID:BApoEJDL5x6) 投稿日時:2007年 03月 16日 07:20

去年日能研から桜蔭に合格した方のお母さんが、
    勉強法を紹介するブログを開設していました。
    結構いいこと書いてあり、参考にしたいなーと思っていました。
    ところが、その人は自作自演で「いいブログを見つけました」という書き込みを
    あちらこちらの掲示板にしており、そのことが発覚し、顰蹙を買っていました。
    (本人として、よかったらどうぞ、という類なら、あまり度々でなければ
     ここまでの顰蹙にはならなかったかな・・・)
    おまけにヤフオクにテスト類、テキスト類などありとあらゆるものを出品していることも
    わかり、結局、ものすごいバッシングの末、ブログも閉じてしまったこと、
    このスレ見て思い出しました。

2. 【596566】 投稿者: 驚いてしまいました。  (ID:ubvvkRgI0EM) 投稿日時:2007年 03月 16日 08:20

実は、わが娘も新4年生で入塾したのですが、みなさん凄まじい得点率なのです。全国一を目指している校舎だとかで、親まですっかり煽られています。というより、親が受験するかのようです。苦笑。一年年上の親御さんに言われました。クラス落ちしないためには、去年のカリテや模試の問題をどうにか手に入れて、やらせるしかないと。。なるほど、、、それでこの平均点かと納得しました。なんだか釈然としないですね、私は。それでは、本当の実力を試すことが出来ないと思いますし、試験というのは、その問題に出会ったときに対応する力を必ず問われていると思います。本当に子供に実力をつけさせるというのが、どういうことなのか、親としてしっかり考えたいですね。

3. 【596776】 投稿者: 注意してね・・  (ID:pNFiLQj6C3.) 投稿日時:2007年 03月 16日 11:22

>履き古して傷ついた靴でも汚れた子供服でもなんでもヤフオクで売る友人がいます。
    >「こんなの売れないかなとおもっても、案外買う人がいるのよねー。儲かるわよー

再利用している人だけではないことを知ってます?
    子供を連想させる靴、子供服で変なことを想像するために積極的に
    中古品を購入(落札)する人もいます。
    (この場合、新品では用をなさない)
    以前、大きくなって、はけなくなった靴を1年あけて出品したところ、
    たまたま同じ人(男性)に落札され、ネットで検索したところ、そういう人で
    あったことが判って愕然とした経験があります。
    (それも男の子の靴です)

4. 【596820】 投稿者: 驚き!  (ID:dU0CKlFMi9o) 投稿日時:2007年 03月 16日 12:03

>クラス落ちしないためには、去年のカリテや模試の問題を
     どうにか手に入れて、やらせるしかないと。。

ええ〜!!我が子も新4年ですが、そんな事をしている
    人たちがいるなんて思いもしませんでした。
    カリテの意味が無いというか、何故通塾しているのか
    完全に見失ってしまいるように思いました。
    仰るとおり、親としてしっかり考えてあげないと
    いけませんね。
    そういう方達にしたら、何としても手に入れたい品
    なのでしょうね・・・

5. 【596831】 投稿者: びっくり!  (ID:3AgUNLzjG7.) 投稿日時:2007年 03月 16日 12:16

驚いてしまいました。様  驚き!様
    本当に、おっしゃるとおりだと思います。
    家の息子は今年2月から通塾し始めた新4年生です。中受終了(他塾)の兄がいます。
    今は塾のある生活に慣れ、塾の宿題を全て終わらせれば良しと思っています。
    幸か不幸か、息子の通っている校舎は、下町ののんびりした雰囲気の小規模校なので、子供はのびのび通っています。学校より楽しいそうです。
    全国一を目指す校舎って、熱いんでしょうね。ヤフオク出品はそんな方達のニーズに目をつけた、賢い商売なんでしょうか。
    クラス維持の為に努力する事には敬意を払いますが、我が家は、なが〜いスタンスで、付け焼刃ではない、初見の問題にでも対応できる底力を付けさせたいです。

6. 【597265】 投稿者: ぷりんどら  (ID:gzAn3Owdz2I) 投稿日時:2007年 03月 16日 22:31

うちは今年息子が中受終了。膨大なテキストとプリント類・・・さっぱり捨てました・笑。進学先は御三家です。
     下の子は新5年です、同じ日能研に通ってますが、兄のテキストや公開・カリテをやり直しさせて・・と始めは思って保管していましたが、はっきりいって受験問題は季節の旬の食材と一緒で、2年の違いでも微妙に問題が変わってきているのでは(例えば、社会では国際関係、自治体の名称も古→新)なのでいちいち下の子に訂正するのが面倒で。ぐうたらな母なんです。
     それよりもその時に応じた新しいテキストをこなしていくだけで十分・・というかいっぱいいっぱいの様子。栄冠・本科の問題をすべてクリアしていけば偏差値65ぐらいまでをキープできるのでは・・と感じました。(スミマセン・・70超を目指す方には参考になりません)
     6年後半からの教室からのプリントの嵐、過去問の束・・・それらに埋もれていく息子を見て・・当初は5年からのカリテ・公開・さらには特別講習などすべてをファイリングしていましたが・・・それらを見直すヒマもなく次々に先生はシャワーのようにプリントを与えてくれました・・・泣。それが塾に月謝を払ってる証なのかも。
     思わず書き込んじゃいましたが・・そっか・・売れたのかぁと後悔してるわけじゃあ・・いえいえ、日能研もエルメスやグッチのバッグみたいにブランドなんですね。

7. 【597349】 投稿者: ふむふむ  (ID:GCc43iey/zo) 投稿日時:2007年 03月 16日 23:48

ぷりんどら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  思わず書き込んじゃいましたが・・そっか・・売れたのかぁと後悔してるわけじゃあ・・いえいえ、日能研もエルメスやグッチのバッグみたいにブランドなんですね。
    >   

という方もいるって事で。

前置きが長くてスレ違いかと思った。

8. 【597442】 投稿者: 出町柳  (ID:gSBrm61aj.M) 投稿日時:2007年 03月 17日 01:47

びっくり! さんへ:
    -------------------------------------------------------

> クラス維持の為に努力する事には敬意を払いますが、我が家は、なが〜いスタンスで、付け焼刃ではない、初見の問題にでも対応できる底力を付けさせたいです。
    >

おっしゃることも一理あるのですが、栄冠以上と以下残念ながら
    先生の質に少々差があるのも事実です。
    ボーダーぎりぎりのお子さんならばなんとかしてクラス維持という
    気持ちも解る気がします。

浅ましいとか意地汚いというお言葉もありますが、
    受かってナンボの世界であることも避けがたい事実ですので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す