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投稿者: びっくり! (ID:3AgUNLzjG7.) 投稿日時:2007年 03月 15日 18:52
他塾のスレで、塾の使用済みテキストがヤフオクで売られてる事を知り、興味本位でのぞいてみて、びっくり。
テキストどころか、過去のセンター模試やカリキュラムテストまで、結果資料付きで販売されていました。
公開1年分で13,500円也。
皆さん知っている事だったのかも知れないけれど、驚きました。
買うつもりも、売るつもりもありませんが、買われる方は入学試験の過去問のようなイメージでお使いになるんでしょうかね〜。
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【598658】 投稿者: 3人目通塾中 (ID:IyD5SaAUqHE) 投稿日時:2007年 03月 19日 01:40
私も2人目が5年になったとき1人目の教材と見比べたり古いテストをやらせた(実力以上の点数を求めたのではなく、あくまで教材の一環としてでしたが)ことありますが、1〜2度で止めました(笑)。毎週やらせる教材多くてそれ処ではなかった、というのが本音ですが。オークションで何を売り買いするかは抑えられないのでしょうが、上でおっしゃる様に通塾の目的は塾で高位置キープではありませんから、そんなことして本番でまさかの不合格で目も当てられないと辛いですよね。あくまで塾のテストはその時の実力チェックの目安でしょうにね。ただ、R4通りにキレイに合格偏差値が出ないのは、ある意味当然ですよ。結果を逆引きして過程にあてはめた数値ですから、理屈を追うと、上位層で×が多いと偏差値高く出ますし。
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【598787】 投稿者: 二人目通塾中 (ID:onfiMldUwxs) 投稿日時:2007年 03月 19日 10:52
みなさんのおっしゃる上の子の過去問利用法は、テストばかり全部捨ててしまってから他のお母様からお聞きしました。あ〜しまった、と正直思いました。単元ごとのポイントを掴むのには有効だっただろうと思いますし、公開テストでこの時期何が出題される範囲なのかはわかったと思います。(たとえば歴史はいつから出るか)でも、あくまでもそのレベルでとどめて使わないと、痛い目にあいそうですし、今は公開の範囲は発表されているので意味ないですね。
>そう、上位クラスになぜかN卒の兄姉のいらっしゃる
>ご家庭が多いなぁと。そのわりに・・・
下の子の成績が急に上がった時期に友人から「上の子の過去問を利用しているのでは?」という疑問を投げかけられましたが、あくまでも本人の努力です。先日このスレを見てから本科テキストを新旧並べてみましたがほとんど同じでした。テストの方をとっておくべきでしたね。短期講習はコースが違うので使えそうですがそこまで手が回るかどうか。
二人目ともなると、目標の学校を受験するには、今の時期何をしなければならないか、いかに大事な時期かというのをわかっています。そういう意味ではアドバンテージはあると思いますが、その程度です。
でも二人目でも個性が違うのでまったく同じようにはできないし、とりまく状況もかなり違うので、それほどうまくはいきません。一時期上の子の受験が予想外によかったので舞い上がってしまい、反省しています。一人終了したぐらいで偉そうに経験談など語れない、不遜だったな、「子育ては3人生んで育てて一人前」と昔先輩に言われたことがありますが、本当にそうだな、私って未熟者と思います。
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【599257】 投稿者: 脱線 (ID:jUsqZA3ZMW6) 投稿日時:2007年 03月 19日 22:20
お勧めできませんね・・ さんへ:
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> 最近、R4通りに合格偏差値が出ないのは、オークションが一般的なものになって、
>
> 先取りテスト派=下駄を履かせているご家庭が増えているせいなのかもしれませんね。
3人目通塾中 さんへ:
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>ただ、R4通りにキレイに合格偏差値が出ないのは、ある意味当然ですよ。結果を逆引きして過程にあてはめた数値ですから、理屈を追うと、上位層で×が多いと偏差値高く出ますし。
>
これを報告会風に
「今年の●●は予想63で出していましたが63では2割しか合格できませんでした。難化が明らかです。結果は65ですね。▲▲は予想65でしたがこの層は9割合格していますので結果は62となります。」
↓↓
「今年の●●は予想63で出していましたが63では2割しか合格できませんでした。公開先取りで下駄はいた層が集まったと明らかです。結果はαですね。▲▲は予想65でしたがこの層は9割合格していますので真面目に学習していた層が集まりました。結果はβとなります。」
ナンセンスなもの書いてみました。板汚しすみません。
でもそう考えると結果偏差値が低く出たということは決してレベルダウンしたとは言い切れないってことですね。志望校の偏差値が下がって子どもに手が届くようになってもスタンダードを侮らずやっていこうと身が引き締まりました。 -
【600221】 投稿者: 3人目通塾中 (ID:IyD5SaAUqHE) 投稿日時:2007年 03月 21日 01:55
まぁ、標準偏差を狂わすほど公開先取層の影響はないと思いますが。
脱線さんのお子様が何年生か存じませんが、偏差値は広い意味で大事な指標ですが、詳細に見つめる必要はないと思います、特にR4偏差値表は。N通塾生だと他に「進学者合格者平均偏差値」もありますが、Nと付き合い7年目の身としては、「中学情報にある志望者人数推移」が恐らく最も身近な指標になるのではと思います。偏差値が5区切りですが、何人受けて何人合格したか実数でプロットされているヤツです。
私の感覚ですが、たまに「うちの子、第一志望に偏差値が10足らないがどうすれば」という様なスレが立ちます。当然、成功例もあるのでしょうが、こういうの目にすると条件反射で、そのウチのお子さんが可哀想になっちゃいます。100人中で換算すると概略偏差値50→60で50位から16位へ、55→65で30位から7位ですから、偏差値表見るなら足元固めるべきかな、と。
次に、学校名出すの良くないですが理解を得る意味で。例えば女子の慶応中等。難関校ですが進学者合格者平均はR4表より遥に下なので、上位層の×が多いかと拝察します。また、聖光や豊島岡など、進学者合格者平均はそう変わらないのにR4表では2回目が高く設定されています。これは、合格進学層はさほど変わりませんが、2回目の方は合格者を絞るので初回より実質倍率がかなり高くなる、その意味での合格し難さを二次元表に示す工夫の様にも思います。
また、偏差値45〜55の間は100人のうち40人ひしめいてますから、この層は当日の調子でガラッと順位が変動するでしょうし、各人の年間偏差値の多少の差なんて全く意味をなさないかも知れません。4〜5年生のうちから今の偏差値だと届きそうな学校はどこか、もっと伸びるとどこに届くか、は誰もが考える当然の発想だと思いますが、結局はお子さん自身の自分との戦いですから着実に足元を固めることが成功につながるかな、と思います。
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【600375】 投稿者: 新4年生 (ID:jPfLUcv49xQ) 投稿日時:2007年 03月 21日 10:47
偶然見つけたブログです。
うちはこのブログでかなりお世話になっています。
こういう形はどうなんでしょうか? 我が家ではとても役立っているのですが
http://[削除しました]jyukenn44/ -
【600962】 投稿者: 4NEWS (ID:BaUgWMOgrGw) 投稿日時:2007年 03月 22日 09:36
私もこのブログの方の出題と、リンクさせて考えてしまいました。
前年分の模試、カリテを手にいれてブログで公開すればこうなるかもしれませんね。 -
【601476】 投稿者: 卒業生 (ID:DoG1u5X54/2) 投稿日時:2007年 03月 22日 23:42
やっぱり・・ 様の
> 目的は、塾内テストで良い点を取ることではないですから。
に賛成です。
別にカリテや公開の傾向なんて調べることはないじゃないですか。
使うとしてもこの分野が苦手で…とかそういうときにその分野が扱われているカリテの過去問を少し解いてみる程度でいいと思います。 -
【602711】 投稿者: 4NEWS (ID:GjPQFRIhMvg) 投稿日時:2007年 03月 24日 21:57
新4年生 さんへ:
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> 偶然見つけたブログです。
> うちはこのブログでかなりお世話になっています。
> こういう形はどうなんでしょうか? 我が家ではとても役立っているのですが
>
> http://[削除しました]jyukenn44/
上記の方はただで指導するからマイニチIDを教えてください、
などと以下のようにブログに書いてますが
http://[削除しました]jyukenn44/diary/200703240000/
問題アリアリの臭いがしますね(笑)