最終更新:

40
Comment

【596169】過去の公開・カリテが売られている

投稿者: びっくり!   (ID:3AgUNLzjG7.) 投稿日時:2007年 03月 15日 18:52

他塾のスレで、塾の使用済みテキストがヤフオクで売られてる事を知り、興味本位でのぞいてみて、びっくり。
テキストどころか、過去のセンター模試やカリキュラムテストまで、結果資料付きで販売されていました。
公開1年分で13,500円也。
皆さん知っている事だったのかも知れないけれど、驚きました。
買うつもりも、売るつもりもありませんが、買われる方は入学試験の過去問のようなイメージでお使いになるんでしょうかね〜。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【597525】 投稿者: 盆地の朝は寒い  (ID:jUsqZA3ZMW6) 投稿日時:2007年 03月 17日 08:23

過去の公開、カリテをやらせた程度で(おそらく補足的になんでしょうけど)
    高クラスが維持できるなら地頭がよい子なんでしょう。
    大人の資格試験じゃないのだから
    分野そのものを理解していないと過去問やったくらいで高得点は無理かと。
    授業聞いただけで本科や栄冠ろくにやらずに過去のテスト解きだけでできるってことは
    「1を聞いて10を知る」能力があるお子さんじゃないですか?

2. 【597537】 投稿者: smile  (ID:4VlLYINPclI) 投稿日時:2007年 03月 17日 08:53

カリテや公開がオークションに出ていることは知っていましたが
    通塾してない人や他塾の人が力試しに活用していると思っていました。
    クラス維持のための過去問対策って信じられない気がしますが
    そこまでしないといけない世界なのでしょうか・・

3. 【597545】 投稿者: 卒業生  (ID:DoG1u5X54/2) 投稿日時:2007年 03月 17日 09:10

カリテや公開の過去の問題を解くよりかは栄冠への道やテキストの問題をもう一度解きなおしたほうが意味があると私は思います。
    やたらめったら新しい問題に手を出せばいいってわけではないと思います

4. 【597841】 投稿者: 卒業生2  (ID:LpPP5OZruEI) 投稿日時:2007年 03月 17日 17:01

↑の卒業生様のような考えもありですが、

こどもによっては栄冠や本科テキスト(基本)はできるのに

テスト(実践)になると点を取れない場合もあります。

そんなときは「実際にはこんな形で問われる」という

ことを知りたい人もいるのではないでしょうか。

日能研中学に入学するわけではないのでクラス維持(UP)に

命をかけても・・・と思う反面、どうしても行きたい学校のレベルと

現在のクラスレベルが一致していなければ、クラスアップを

当面の目標にすることもモチベーション維持の一つかと思います。

あとテキストに関しては、クラスが異なると配られるテキストが

違うこともあるのかも・・・?

(1つ下のクラス(W)のお友達のお母様から、

「○○っていうテキスト持っていない?一度見せていただけると・・・」

といわれたことありましたので。(うちはMクラス))

少し上の学校を志望されていたようで、どうしてもWクラスの

テキストだけでは心配だったようです。

クラスで配布されないテキストに取り組むことの是非はわかりません。

でも上のほうでおっしゃった方もいましたが、合格をとって

ナンボのものというのは、実際に受験を終えて思うところも

あります。

使うかどうかは別にして、テキストでもテストでもとにかく手に入れ、

親としてできるだけのことはしたいと思う人も落札しているのでは・・・。

売るのも買うのも必要悪というところでしょうか。

あ、ウチは売ったり買ったりしてません。

5. 【598321】 投稿者: 上手に使ってみては?  (ID:iycvsrwKyWY) 投稿日時:2007年 03月 18日 11:14

終了組です。
    ご批判が多い中、大きな声では言えない雰囲気ですが・・・購入して利用していました。

まずは3年の予科テキスト。
    事情あって3年からの通塾を断念しなければならなかったので、
    4年入室時についていけるよう、3年は予科のテキストを自宅でこなしました。
    入室時には最上位クラス、公開偏差68〜70からのスタートができました。

カリテ対策も、本科と栄冠の問題だけでは物足りなくないですか?
    『もう少しココを強化したい』『この計算を練習したい』という時、
    最初のうちは市販の問題集から、同じ分野の類似問題を選んだり、
    問題を作成したりしていましたが、限界を感じました。
    そこで、過去問です。
    誤解されているようですが、カリテも毎年問題が違います。
    そこまで日能研の先生も手抜きではありません。
    但し範囲がありますので、似た問題も多少はありますが、
    そのものずばり!というものはそうありません。
    栄冠+もう一冊分の栄冠がある・・・という感じです。
    倍の問題をこなす訳ですから、より理解度も、範囲の習熟度も上がります。
    目先のカリテの点数や、クラス維持??
    バカな親だとあざ笑っているようですが、侮るなかれ・・
    密度の濃い学習は以後の公開での得点にも繋がってくると思いますよ。
    我が家はカリテが終わってから、
    さらに間違ったところの補充に過去問を使うことも多かったです。
    (社会の日々状況が変わってますので、ご注意を!)

公開は他塾のものを使ったことがあります。
    6年になった頃、他塾の模試でも通用するのだろうか?・・と思い始めました。
    受けたいけれど日能研の授業やテストと時間が重なる、
    息子も、少しの不安と、他塾に通っている友達に会うもの気が引け、受けたがらない、、、
    で、自宅で『お試し』です。
    平均や正答率などがあれば、大体の感触はつかめます。

ご批判もあるかもしれませんが、
    決してカリテの過去問をしたからといって、
    答えの丸写しのようなものにはならないことをお伝えしたく投稿してみました。

6. 【598419】 投稿者: お勧めできませんね・・  (ID:Q7F//Y9Bnco) 投稿日時:2007年 03月 18日 14:12

年子で通わせておりますが、カリテは毎年そっくりという印象です。

国語・応用の大問まで同じことがあるのには、しばし呆れております。

ただ、我が家では、下の子に前もってやらせたりは一切しておりません。

そういうことを続けて、最後に残念な結果になってしまったご家庭を2軒も

知っているので、怖くてできません。

素で受けている割に、わが子は頑張っているなあと、改めて思いました。

最近、R4通りに合格偏差値が出ないのは、オークションが一般的なものになって、

先取りテスト派=下駄を履かせているご家庭が増えているせいなのかもしれませんね。

7. 【598496】 投稿者: やっぱり・・  (ID:yw4QH7RJXFM) 投稿日時:2007年 03月 18日 16:45

そう、上位クラスになぜかN卒の兄姉のいらっしゃるご家庭が多いなぁと。そのわりに・・・
    受験はあくまで初見の問題ですから、それに対応できる実力がなければ合格に至らないですよね。
    目的は、塾内テストで良い点を取ることではないですから。

8. 【598657】 投稿者: 3人目通塾中  (ID:IyD5SaAUqHE) 投稿日時:2007年 03月 19日 01:40

私も2人目が5年になったとき1人目の教材と見比べたり古いテストをやらせた(実力以上の点数を求めたのではなく、あくまで教材の一環としてでしたが)ことありますが、1〜2度で止めました(笑)。毎週やらせる教材多くてそれ処ではなかった、というのが本音ですが。オークションで何を売り買いするかは抑えられないのでしょうが、上でおっしゃる様に通塾の目的は塾で高位置キープではありませんから、そんなことして本番でまさかの不合格で目も当てられないと辛いですよね。あくまで塾のテストはその時の実力チェックの目安でしょうにね。ただ、R4通りにキレイに合格偏差値が出ないのは、ある意味当然ですよ。結果を逆引きして過程にあてはめた数値ですから、理屈を追うと、上位層で×が多いと偏差値高く出ますし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す