最終更新:

3
Comment

【772903】12月2日の新ステージチャレンジテスト

投稿者: ぽよ   (ID:sYXUorqTbhU) 投稿日時:2007年 11月 23日 16:25

最近中学受験を考え始めた、現小3女児の母です。
・・・・・・・・・・・・

受験勉強を開始するに当たり、
1、わが子のポジション(こんなことを言うと怒られそうですが・・)を知りたいのと、
2、子どもに勉強開始の合図を出したいのとで、
無料オープンテストを受けさせてみようと思っていましたが、
11月4日は学校行事のため受けられませんでした。
本日もYなどでテストがあったようですが、今回も偶然学校行事と重なってしまいました・・・。
2日にチャレンジテストというものがあることをHPで知り、受験させようかなあと思いましたが、
これは規模的にいってどのくらいのものかご存知の方がいらしたら教えてください。
基本的に入塾テストであることは分かっていますが、
どこの塾に通塾させるかまだ決めているわけではないので、
私の意味合い1的にはなるべく多数の子どもが受けるテストを受けさせてみたいのです。
・・・・・・・・・・・
受験生のママも初心者なら掲示板も初心者です。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【773033】 投稿者: どうでしょう・・・  (ID:cQORqHqVeHw) 投稿日時:2007年 11月 23日 20:10

11月のテストを受けました。その時は小3の受験者は1万人を越えていたと記憶しています。12月は全開よりもぐっと人数は減るでしょう。
    他にも四谷大塚、SAPIXが12月に入室テストを行います(両塾もすでに11月にテストを実施しています)。この2塾より日能研は校舎が多く受けやすいという点で、一番人数が集まるのではないのでしょうか。
    ちなみに、今日わが子はSAPIXのテストを受けてきたのですが、SAPIXを出たところで、日能研の方が12月のテストのチラシを配布していました。敵地前での宣伝に熱意(?)を感じました。
    1月以降もテストは目白押しです。受けられる時にどんどん受けてみてはいかがでしょう?

2. 【773297】 投稿者: 参考までに  (ID:dKTekluxsIs) 投稿日時:2007年 11月 24日 02:03

去年の2年生の時は、12月は11月の半分程度だったと思います。
    しかしながら新4年生はクラスがこのテストで決定しますので、
    より上のクラスを希望される方は再度受け直しされる方も多いかと思います。
    ちなみに、11月のテスト結果での入室有効期限は11月30日とうちの最寄の
    教室ではなっていました。

中学受験を意識しながらの低学年学習をされていればいいですが
    学校の勉強と宿題のみですと、初めての日能研のテストはきついと思いますよ。
    特に国語はかなりの量があります。
    もし、お友達で11月のテストを受けられた方がいれば、是非問題を借りて
    やってみる事をお勧めします。
    その際に親御さんが気が付かれたことを多少なりとでも、お子さんにアドバイスする
    だけで初めてのテストでもミスが減ることもあります。

今日うちはYのテストを受けてきましたが、日能研より易しかったと言ってましたが
    算数は結構問題数多かったですねぇ。時間は35分でしたから、一緒に行ったお友達は
    時間が足りずに最後まで解けなかったようです。
    国語は読むスピード、算数は計算のスピードを要求されますからね。
    ちなみに、Yのリトルでは、既に少数をかじっているみたいで、これから分数も
    やるみたいです。既にかなり進んでますので、外部から入塾ですと2月までに
    自宅で少しやっておく必要ありそうと感じました。

なにはともあれ スレ主さん がんばってください!

3. 【774363】 投稿者: ぽよ  (ID:sYXUorqTbhU) 投稿日時:2007年 11月 25日 16:13

まったく考えの甘い初心者受験親にご丁寧なアドバイスありがとうございました。

無料テストの何たるかはわかっていたつもりでも、その難易度にまでは考えが及ばず、
    受験を意識した勉強をさせてきていないうちの子が、受験することで戦う前に戦意喪失、の可能性は考えませんでした。

まずは少しずつでも自宅で学校以外の勉強にも注力してみます。
    それから、本人に自分の受験勉強のスタート状況を説明し、それでもあえて挑戦と思えば、
    教えていただいた1月以降のテストに挑戦させてみようと思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す