最終更新:

8
Comment

【774622】ウリウスの雰囲気

投稿者: 大宮校   (ID:vfSlGdumeek) 投稿日時:2007年 11月 25日 23:06

大宮校ユリウスに通っていますが、雰囲気が・・・と思うことがしばしばあります。
今の、室長さんに変わってからかなり規律もきびしくなり
飲食や服装、指導者の遅刻など厳しくなったようですが、やはり
お遊びムードが漂うのが気にかかります。

お遊びムードと言うのは・・・
例えば、指導者みずからお菓子を食べながら歩いている
教室自体が、私語でうるさい(自習室も緊迫した雰囲気とはいえない・・・)
急に指導者の都合がつかなくないのか?、日時変更があったり

質問に子供を行かせても、指導者(チューター)の教えてくれる先生が誰も居なくて
しまいには、受付をしているおばさん(失礼な言い方ですが)に聞いてくる始末・・。
授業中も指導者が席を立ち、よくいなくなる
前もって連絡して、質問に行っても周りの低学年の子が指導者にふざけてきたり
話しかけてきたりして、なかなかゆっくりと質問も出来ない・・・etc・・・。

やはり大学生のアルバイトだから??
他校のユリウスもそんな雰囲気なのでしょうか?
現在6年生で、もう緊張して欲しい時期なのですが
ユリウスに通わせても、いまひとつ・・・これという手ごたえがありません。
(本人が、学習が足りないのが一番わるいのだとはわかっています)

最近大宮校にも、自習室が出来て
こちらは職員室の目の前で、うるさく私語も厳禁にされているので
静かに勉強できる雰囲気です。
子供も、日能研の自習室のほうが良いと言っています。

ユリウスの他校もこのような雰囲気なのでしょうか?

冬期講習に向けて、偉く沢山のコマ数の授業を取るように指示が来ました
でもあの雰囲気なら、最低限のコマ数であとは日能研で自習させたほうが良いのかな?と
考えています。

ユリウスに通わせている親御さん、皆様はどうしていらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【774623】 投稿者: 大宮校  (ID:vfSlGdumeek) 投稿日時:2007年 11月 25日 23:07

すみません、「ユリウス」と投函したつもりが
    「ウリウス」になってしまいました。

2. 【776446】 投稿者: 6年男子  (ID:Z7ty5fGWECo) 投稿日時:2007年 11月 27日 22:24

こんばんは。
    息子はなかなかテストで点がとれずもう最後の頼みで、11月から神奈川の教室にお世話になっております。

まだ数回しか通ってませんが、お菓子の食べ歩きなどは全くないようですよ。
    一応軽食持たせますが、食べる時間がないみたいで持ち帰ってます。

先生は優し厳しい女子大生で、わからないところをポイントついて教えて下さり、息子は喜んでおります。
    もちろん出される課題はきっちりと行います。

我が家は今のところ始めてよかったかな〜?と思い始めているところです。

お菓子の食べ歩きなどは信じられないですね…しかもこの大事な時期になって。息子のことはやはりクラス担当の先生が一番良くわかってくださってますので、ユリウスの先生との間に入ってもらい、情報を共有されてます。
    直接言いにくければ日能研の先生にそれとなく相談なさってはいかがでしょうか?

3. 【776533】 投稿者: 大宮校  (ID:vfSlGdumeek) 投稿日時:2007年 11月 27日 23:40

ありがとうございます。
    教室によっても、かなり雰囲気が違うようですね。

娘は週に2コマ入れているのですが、曜日によって
    担当の先生が違うので、やることもバラバラで統一性がありません。

娘もいい加減なので、指導報告書をもって帰らないこともあったりと
    あと2ヶ月で入試本番だと言うのに、これで大丈夫なのか?と心配になってしまいます。

下の子(4年)も夏から通わせていますが、あまり効果がみられないので
    今、続けるか?辞めるか、悩んでいます。

5年の後半になってからでも良いのかと・・・。

ユリウスで習ってくるより、日能研で質問した方が
    最近はきちんと学習してくるような感じなんです。

日能研の担任の先生と、ユリウスの室長が同期なのですが
    相談しても雰囲気の事を相談しても良いでしょうか?

(ユリウスの室長は日能研からの出向で、元日能研の室長の先生です)
    いいずらいような・・・。

4. 【776603】 投稿者: 6年男子  (ID:TzVhxwyZYo2) 投稿日時:2007年 11月 28日 01:06

大宮校さま

ただでさえ悩み多きこの大変な時期に悩みを増やしたくないですよね…

大宮校さまのご心配お察しします。

ただ言えるのは受験がもう間近な訳で、
    時間を有効に使っていかないとダメですよね…これは自分にも言い聞かせてます!
    ユリウスを始めるに当たって、クラス担当の先生とじっくり話し合い、(こちらのスレも見て調べました)息子は算数2こまを1日で取り、過去門に絞ってもらってます。
    息子も完全におしりに火がついちゃってますので嫌がりませんでした。

なかなか家で時間が取れず、また親の言うことを聞いてくれませんので無駄な衝突を避けようと思ったからです。
    せっかく体力使って通うのだから、(お月謝もですね!)是非とも今までの努力を実らせてあげたい、志望校に受からせてあげたいと思います。

自分語りばかりですみませんが、今一度ユリウスに通われる意味をお嬢様とお話になってみてはいかがでしょうか?

その上であの教室に通っているのはお母様から見ては疑問だし、自習室ではどうなのかと伝えて見られては?
    本当に時間がありませんから良い方法をお嬢様と先生と相談なさって見つけて下さい。

5. 【776636】 投稿者: ユリウスの先生  (ID:dpO65MRyvoA) 投稿日時:2007年 11月 28日 02:35

ユリウスの先生は、所詮、大学生の時給いくらの
    アルバイトなので当たりはずれはあります。
    当然、大学の試験期間は休みが多いですね。
    我が家の上の子は、N卒塾生ですが、18の春にNから
    ユリウスのアルバイトの勧誘のハガキがきてました。
    時給が低いので興味を示しませんでしたが・・。

まあ、余り過度な期待はせずにうまく利用することを
    考えた方が良いかも知れません。
    中受の経験があるので小学生は、一応、ある程度教える
    ことは可能なのでしょう。
    ママ塾がよいのか、アルバイトのお兄さんお姉さんが
    良いのか。それぞれでしょう。

6. 【777528】 投稿者: 大宮校  (ID:vfSlGdumeek) 投稿日時:2007年 11月 29日 00:38

6年男子 さんへ:
    ユリウスの先生さんへ

-------------------------------------------------------
    ありがとうございます。

確かにおっしゃるとおり、良く話し合い
    様子を見ようと思います・

上手く利用して、はじめて実になるんですものね。

時間を見て、教室に顔を出し、様子を伺ってみます。

もう直ぐですね・・・

本日Nで最後の説明会があり、出願から入試までの
    スケジュールがみっしりで、スケジュールを表にして立てるように

参考書類を色々頂いてきました。
    これから忙しくなりそうですね!有難うございました。

7. 【839930】 投稿者: 巣鴨  (ID:LxQpwe9mNBo) 投稿日時:2008年 02月 11日 22:02

日能研巣鴨に通っていた子供の親です。姉妹共に日能研巣鴨でした。
    先週ようやく妹の受験が終わりました。
    妹は日能研だけなく、ユリウスにもお世話になったのですが、巣鴨のユリウスは面倒見がよかったですよ。

毎週毎週宿題を出して、提出しないと日能研まで取りにくる先生もいらっしゃいました。
    受験期になると毎日自習に来るように言われてたみたいです。
    先生が早く来られて、質問を受け付けてくれていたみたいです。
    一度迎えに行った時など、家で勉強しているのとは違ってきちんと座って勉強してました。

今年は姉の時と比べると日能研があまり面倒を見てくれなかったと思うので、ユリウスの対応には好感が持てました。
    室長も気さくでいい方でしたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す