最終更新:

18
Comment

【80359】6年算数第9回 てんびん算

投稿者: りか   (ID:18ssolVNTcc) 投稿日時:2005年 04月 20日 20:05

今子供が栄冠クラスでやっているのですが、いま一つ解らないそうです。
基本的な問題をやっていてもノートを見ないと解らない、ノートを見て納得したつもりでも
またやってみると間違う、という具合です。
濃度の問題なんだから今までの解き方じゃだめなの?と聞くと、ちょっと難しい問題になると
解けなくなるからてんびん算をマスターしないといけないと言われたということです。
この回はてんびん算をマスターする回なんでしょうか?
親は6年になってからは全くついていけず勉強にはノータッチなのでわからないところもどうにもしてあげられません。
毎週テストの過密なスケジュールの中で解らないところができると先生に聞いてる時間もないし、どうしていいか分からなくなります。
ただでさえ栄冠崖っぷちなので、目の前が真っ暗になります。(親が)
皆さん算数で基本が分からない時はどうされていましたか?やはり時間を縫って先生に聞いていましたか?
またてんびん算て必ずマスターしないといけないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【80792】 投稿者: りか  (ID:18ssolVNTcc) 投稿日時:2005年 04月 21日 16:30

上沼相談員様

詳しく教えていただきありがとうございます。
    子供は教わっていることを全体から見ることが出来ない(親もだけど)ので
    早速こちらのレスを見せてみます。
    多様な解き方のひとつである、またその利点などを理解してより効率的な
    解き方を使うんだということがわかればまた取り組みも違ってくるでしょう。

お忙しいところご丁寧にお教え頂きありがとうございました。

2. 【80793】 投稿者: 無益  (ID:AoLTLau94Go) 投稿日時:2005年 04月 21日 16:39

上沼相談員(007) さんへ:

> 何度も言いますけど知っている事を利用してを知らない問題に当たって行く力が入試では大切なのではないでしょうか?

わたしも同感です。

こんな(濃度の)問題、その意味を知っていればどーってことないでしょうに。
    解けた物資の量を基準に、それだけだよ。

それを、こんなへんてこりんな図を持ち出す、何がてんびん算だよ。
    子供にこんなの教えてなんのメリットがある?
    ただ、答え出すだけのテクニックじゃないか。

こんなもん覚えた暁には、飽和量(、沈殿量)となったらまた痛い目あうよ。

3. 【80826】 投稿者: ぽんぽこん  (ID:ZBa5yHZxFh6) 投稿日時:2005年 04月 21日 17:53

皆さんのレス大変参考になりました。

物事の本質が見えなくなってしまったかもしれません。
    6年は答えを出すテクニックを学んでいる、なるほど・・・。

知識を入れて吐き出すカリテを繰り返していると、
    知らないことを考えないという弊害が出てきたように
    思います。(カリテ、公開は間引きで受けています。)

本来知っていることを利用して知らないことにあたっていく
    力が大切だと私も思います。

それを忘れてしまうくらい、勉強量が多く確かに四角い頭に
    なってしまっている可能性が大です。

うちの場合、公開の社会などにそれを感じています。
    5年の前期までは知らないことを考える気もち
    があったと思います。寧ろ得意だった。

詰め込みで心も頭も疲労すると、そういう気力が
    なくなるような・・・・・。

マスターの先生の話も頷けます。
    そろそろ、取捨選択の時期なのかもしれません。
    切り捨てていかないと不可能だったりやる気がなくなったり
    しそうです。

勿論、これらの量をすべてこなし思考力、好奇心
    も維持できる子もいるでしょうが・・・・・・。

3年前室長が確か、6年になったら時間がないので、
    やらないで捨てることも大事、といっていたような・・・。

受験を通して子どもと対峙し、いろいろ親も考えさせられます。
    受験で子どもが潰れず、良い方向に持っていけるといいなと
    思います。

りかさん、生意気にいろいろ書いてごめんなさい。
    あと9ヶ月、頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す