最終更新:

10
Comment

【85601】俺の話を聞け

投稿者: 名乗るほどでは   (ID:dWkYA2szu9A) 投稿日時:2005年 05月 01日 00:01

ちょっとえらそうな件名ですみません。
今、流行の歌のフレーズを使わせていただきました。
このところ、お子様の話を真に受ける親御さんが多い気がします。
「先生がこわい」「○○と言われて傷ついている」などなど。
そんな子の実態は、おしなべて「やる気がない」「勉強から逃げたい」のです。
とにかく勉強から逃げるための口実を見つけようとします。
そんな子はハッキリ言って授業中話を聞いていません。それを注意すると時々ですがクレームがきます。
もしお子さんに虐待が加えられているのから耐える必要はありません。
しかし、お子様の言葉を間に受けるのはどうでしょうか?
その科目から逃げないですむように勉強する方が最終的には得策ではないと思います。
授業中あくびばかりしたり、全く話を聞いてなかったり、終礼前にテキストを閉じてしまおうとするお子様の実態を把握しておいた方がいいと思います。
自分を正当化する気はないんです。ただ、時としてお子さんの塾での様子を本当にご存知なのかなと思ってしまうのです。

私ですか?私はクレームが来たら、いないものとして扱わせていただきます。
くだらないことで自分が損するのはいやですから。お子様もそれを望んでいらっしゃるわけですし。お客様のニーズに応えるのがサービス業でしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【86624】 投稿者: クレージーケン  (ID:tFNAUF8ojJY) 投稿日時:2005年 05月 03日 23:07

猪苗代耕太郎 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    猪苗代耕太郎さんの意見には基本的には賛成です。

ただ、名乗るほどではさんの以下の部分の発言は字義通り解釈すると、
    自分自身ががいないものとして扱う(つまりその状況から逃げる)との趣旨ではなく、
    クレームをつけた生徒をいないものとして扱うと言いたかったのではないでしょうか?
    (せっかくためになることを言ってクレームをつけられるのなら、
    その生徒のためになることは今後、一切言ってやらないとの趣旨では?)

こう考えた根拠は、名乗るほどではさんが以下のように書いていたからです。
    > そんな子はハッキリ言って授業中話を聞いていません。
    > それを注意すると時々ですがクレームがきます。

> くだらないことで自分が損するのはいやですから。
    > お子様もそれを望んでいらっしゃるわけですし。
    > お客様のニーズに応えるのがサービス業でしょう?

「お子様もそれを望んでいらっしゃる」というのは
    教師から介入されたくないことを本人が望んでいる、
    だからこそクレームを入れたと名乗るほどではさんが解釈しているということなのでは?

事の是非はともかく、名乗るほどではさんご本人の意見を聞きたいものですね。

>> 私ですか?私はクレームが来たら、いないものとして扱わせていただきます。
    >
    > 貴方様が逃げてどうするのですか?
    > 人間は不完全なものです。人の意見が聞けない人は成長しません。
    > 貴方様に授業を受けている子供たちが、可愛そうですね。
    > 我が子の先生は、わが子自身尊敬できるすばらしい「心」ある先生なので、
    > 幸せです。
    > 貴方様も逃げずに頑張ってくだされば、いつぞやすばらしい先生になると
    > 思いますので、頑張ってください。

2. 【87296】 投稿者: プ  (ID:paOExqHWAyI) 投稿日時:2005年 05月 06日 04:34

みんなヒマだね。こんな人間のクズの相手して。

3. 【87442】 投稿者: 水芭蕉  (ID:bRu9VVv.42c) 投稿日時:2005年 05月 06日 13:39

クレームがくる・・・・という状況は、子供が親に何かを訴え、親がそれを看過できない
    問題と考えた時。
    しかし、子供というのは、自分に都合の悪いことは隠すのがふつう。
    「授業中話を聞いていない」ことを注意された子が、それを親に報告するなどありえない。
    「なんでちゃんと授業聞かないの!」って、親に怒られるとわかりきっているのに。
    だから、このスレ主の書いていること、明らかに妄想。
    N板に書いているけど、Nの講師かどうかさえ極めて怪しい。

>お客様のニーズに応えるのがサービス業でしょう?
    スレ主がお客様のニーズに応えられない人だという事だけは、どうやら確かに読み取れる。
    余程つまらない授業する人なんだろうね。

>みんなヒマだね。こんな人間のクズの相手して。
    ほんと、つい相手してしまった。ヒマ・・・・なのかな?やっぱり。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す