最終更新:

983
Comment

【1184680】5年生(2011年入試)の部屋

投稿者: 二人三脚   (ID:wu7NLzeN01k) 投稿日時:2009年 02月 12日 19:24

しびれがきれて5年生の部屋スレたててしまいました。
週例や月例、組分け、お弁当のことや、その他なんでも、とりあえず聞いてみたいとか、叫んでしまいたいこととか、何でも書き込んでいけたらいいな、と思います。
みなさま、よろしくお願いします(^O^)/

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 56 / 123

1. 【1313747】 投稿者: ささみ  (ID:OBw2nv9jFso) 投稿日時:2009年 06月 02日 21:08

みなさま、おひさしぶりです。大盛況ですね!みんながんばっていると思うと、なんだか、力強いです。
    さて、このたびコースがあがったわが子ですが・・・撃沈です!
    コースがあがったことで、ものすごい難しい問題がでるとプレッシャーがあったようで、凡ミスの嵐。凡ミス、その合計点たるや半端ではありませんでした。全部わかるとこばっかり!!
    前代未聞のみるも無残な偏差値にも、「やっぱり、コースあがるとむずかしいな~」と当たり前のように言ってたのが情けなくなりました。
    これは、次回リベンジをかけるしかない!!母も意地です!

2. 【1313767】 投稿者: まっちゃ  (ID:6ytI5FrHlno) 投稿日時:2009年 06月 02日 21:28

もりぶさま
    ひとりっこ、のほほ~ん男子仲間ですね。
    息子もケアレスミス多いです。今、週例の算数では「最後の問題には手をつけなくていいから、見直しをする」ことにしていますが、なかなかなおりません(泣)

二人三脚さま
    ひそかにずっとファンです。レスを読みながら、なるほどーと思ったり、励まされたりしてます!
    これからもよろしくお願いします。

3. 【1313949】 投稿者: たけ  (ID:QnjJfIeM0nY) 投稿日時:2009年 06月 03日 00:07

お茶っぱさま

こんばんは、朝早くから頑張っているのですね。子供の健康を考えると早寝早起きがよいのですが、うちは年の離れたおチビがいるものでその子も一緒におきてグズグズしそうなので考えものです。特に寝起きがわるいのです・・。
    お姉さまも受験ということは環境作りは同じということですよね。我が家はおチビがいつも犠牲になってます。相手にしてもらえない(私が勉強に付き添っている時間)TVは見られない
    などです。小さいながらこちらも頑張っています。

二人三脚さま

交換日記の小説たのしそうですね。うちの子はとくに、ファンタジー物が大好きなのです。
    空想の世界はなんでもありなのでテストの物語文も自由に解釈してしまう傾向があります。
    本好きだからといって国語の成績が良いとは限らないらしいです。やはり、テストは別物と考えなくてはダメのようですね。

4. 【1314095】 投稿者: ネージュ  (ID:sWLW8b1hN9g) 投稿日時:2009年 06月 03日 08:12

みなさん、こんにちは!

ささみ 様

またいらしてくださってよかったです!お礼を申し上げなくてはと思っていました。
    マイハンドブックをささみ様の書き込みを見て読み直していたんです。
    「組み分けテスト前に中間成績表をお送りします」というような記述があり、家は送られてこなかったので本部に確認しました。結果は「お通いの塾にお送りしてあります」
    そう、塾で止まっていました。塾の控えだと思っていたって。もう、田舎の塾はいやです…。
    今回は成績表を活かせませんでしたが次回はリベンジ、頑張ります!!
    コースがあがったらびっくりする偏差値、時々ありました。社会、25なんてときもありましたよ~(笑)
    今回は逆に70なんて今までお目にかかったことの無い偏差値を見てまたびっくりです。
    コースの壁は厚いですね。頑張りましょう!(あ、頑張るのは家です。家の息子です)

二人三脚 様

体調、大丈夫ですか?梅雨が近づいてますので崩れがちな季節ですよね。

塾通いのお子様方も大変な季節かと思いますが頑張ってください。

皆さんに質問なのですが
    7日の全国統一テストは必須ですか?家は必須だったらしく、知らぬ間に受験票が届きました。本当は時間を取られるのでパスしたいところなんですが…。
    もしかしたら直営校生は受験されないのでしょうか?

5. 【1314153】 投稿者: もりぶ  (ID:fZYkPHmEPf.) 投稿日時:2009年 06月 03日 09:34

偏頭痛持ちである私は、低気圧がくると頭痛が…(泣)
    昨日は息子のお迎えも行けず、ひとりで帰ってきてもらいました。
    母、がんばらねば!

さて、クラス落ち後の週報見ました。成績はおそろしくよかったです。他の方も書かれていましたが、偏差値マジックで満足しないよう、上のクラスの問題もさりげなく「がんばるプリント」(自作の弱点補強プリントです)に混ぜ込む作戦です。
    もちろん約束もしましたので、露骨に嫌な顔はしないでしょう。

ネージュさま:
    直営校ですが、昨日、息子は受験票を持ち帰ってきました。
    前に「参加必須」であるとか、何かプリントを提出したように記憶していますが、さだかではありません。これも授業代に含まれている模様です(汗)

二人三脚さま:
    お子様、元気になられてよかったです!!

6. 【1314540】 投稿者: 二人三脚  (ID:wu7NLzeN01k) 投稿日時:2009年 06月 03日 15:25

昨日の国語の授業で、統一テストの過去問をやったようです。
    問題数は多い(?)ようですが、記述がないので、気分的には楽みたいです。(気分は楽だけど、結果は伴ってない…)

ささみ様
    クラスが上がると、その中での偏差値に目が釘付けになることがあるかもしれません。
    今の偏差値に目が慣れるまでは、溜息をついてしまうかもしれません。(私は慣れてきてしまいました~とほほ)
    実際、難しい問題に取り組まなくてはなりませんが、当面は6割を目指し、応用はやらなくてもよし!と決めてしまうと、基本問題にしっかり取り組めます。
    基本さえしっかりできれば、テストの応用ができなくても6割はとれます。
    授業のスピードも変わりますから、最初から気合いを入れてしまうと、お子様の負担になるかもしれません。
    お子様はうれしさ半分、不安半分って感じで思っているかもしれませんよ。
    「この問題ができる力があるから、このクラスになったんだよ。」と伝えてあげてはいかがでしょう。
    お子様自身が「リベンジ!」と思えるように、応援団長になりましょう!

まっちゃ様
    なんだか、照れてしまいますだ。でも、ありがとうでございます。(また調子に乗って木登りしてしまうかもしれません!)
    ウチもチャレンジャーでした。(何回泣いたことか!)
    毎回毎回、呪文のように、「最後までやらんでよい」と言い続けましたよ~。(高偏差値の学校を目指すのであれば話しは別ですが!)
    ケアレスミスは完治しませんが、今から気をつけていけば大丈夫、減ってきますよ!

たけ様
    そうなんですよね、読書好きと読解が得意は別ですね。
    でも、本好きのお子様の方が、問題集をこなしやすいと思います。
    一緒に音読して、「〇〇はそう思うんだ~、でも、この子はどう思うかな~」など、情景などを解説しながら聞いてみるようにしてはどうでしょう。時間はかかりますが、一緒に読むことで少しずつ自分流を軌道修正できるかもしれませんよ。ウチは「自分はこう思わない」というのが、ようやくなくなってきました。(長い道程でした…)
    下のお子様もがんばってますね!「いい子だね~」とちょっと知ってるおばちゃんが褒めてたよ、とお伝え下さい!

ネージュ様
    ありがとうございます。すっかり元気になりました。
    やはり睡眠、大事ですね!
    統一テストですが、在籍生は全員必修と書いてあります。
    昨日、受験カードを持ち帰りましたよ。
    二万人以上の受講生の中で、自分の位置を見ると、子どもは「おぉ!」と思えるようですよ。通塾していないお子様や初めてテストを受けるお子様がいるので、予習シリーズで学習されているお子様は上位にランクされますから、成績表を見た子どもは、少し鼻孔が広がり、「自分、結構やるじゃん!」などど思ってしまいます。自信がつくみたいですよ。
    四谷も「胸を貸してあげましょう」と書いています。「ねらい」はここかな~、と思いました。
    半日つぶれてしまいますが、受けるのも悪くないかも!

もりぶ様
    私も頭痛持ちなんです。「今日は痛くなりそう…」と思うと、すぐ薬飲んでしまいます。
    子どもも大事だけど、自分ももっと大事にしちゃいましょう。
    「親がめこけたら、みなこけた」になってしまいます。
    自分に適度にご褒美をあげながら、も、ありだと思います。
    「がんばりプリント」がんばってますね!
    ご褒美ものですよ!

7. 【1315194】 投稿者: ネージュ  (ID:sWLW8b1hN9g) 投稿日時:2009年 06月 04日 07:27

もりぶ さま
    二人三脚 さま

在籍生は必須なのですね。ありがとうございます。
    日曜日は復習ナビに時間を当てているのでその時間が~~~と母は思っていたので…。皆さん、同じですね。
    予習シリーズは地元の塾の教科書とはかなり違うので確かに統一テストを受けると鼻高々になってしまいます。田舎なので県内の順位も「本当?」と思えるような順位がいつも出ますが…まぁ、受験者数も県内はBコースの人数よりも少ないですし当てにはなりません。
    でも四谷生が受けられるのなら全国レベルは偏差値は上がるにしても上位にはいけないので(笑)安心して結果を待ちたいと思います。

もりぶ 様

家にも「がんばるプリント」FAXを送っていただきたいくらいです!!お母様も頑張ってますね~!!
    地元の塾の先生や、教師をしている友人の話ですが「家庭でご両親が勉強を見ているな」というのはすぐ分るそうで、そういうご家庭のお子さんはとても伸びるそうです。
    ここにいらっしゃってる方々は皆さんとてもお子様の様子を把握されていらっしゃるので大丈夫!!(と、自分にも言い聞かせてみる…)

8. 【1315332】 投稿者: お茶っぱ  (ID:AuFGFyC27xI) 投稿日時:2009年 06月 04日 09:36

あさぎさま
    う~ん・・・やはり問い合わせるべきでしょうかね。「組」が未だに不明なままです。夏期講習も、パンフレットと受講確認承諾書なるものが郵送されてきましたが、「テスト生は・・・」の記述はありませんでした。当然全員受けるものという扱いです。「組」がわからないと申し込めないんですけど(汗)

あと、日曜日の全国統一テストの受験票もありません。前日の土曜日に週例テストがあるので、その時に「組」のこととあわせて聞いてきます。通塾のおこさんは授業のときにもらってるのかな。
    校舎によって対応がまちまちなのは四谷のお家芸でしょうかねえ(笑)まあ、こちらも緊張感が持てていいですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す