最終更新:

983
Comment

【1184680】5年生(2011年入試)の部屋

投稿者: 二人三脚   (ID:wu7NLzeN01k) 投稿日時:2009年 02月 12日 19:24

しびれがきれて5年生の部屋スレたててしまいました。
週例や月例、組分け、お弁当のことや、その他なんでも、とりあえず聞いてみたいとか、叫んでしまいたいこととか、何でも書き込んでいけたらいいな、と思います。
みなさま、よろしくお願いします(^O^)/

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 78 / 123

1. 【1379627】 投稿者: コットン♪  (ID:PuRHNHDdrmI) 投稿日時:2009年 07月 27日 12:10

皆様こんにちは!毎日暑いですね~(ってホントおばちゃんです!)
    数ヶ月ぶりの書き込みになりますが宜しくお願いします!

娘も5年からテストコース生でスタートし、半年たちました。
    初の夏期講習がスタートし、お疲れモード・・・
    まずは通塾になれることですね。
    先日の組分けでは変わらずCコースでしたが、ギリギリでした;
    毎日のように講習がありますが、皆様は講習のテキストだけでなく
    予習シリーズやサブノート、週テストなどのやり直しをされる
    のでしょうか???
    我が家はいつものような自宅学習は全く出来ていません。
    普段がテストコースで自宅組ですので、今更ながら講習は取らず
    家で勉強したほうが良かったのかと・・・
    講習はどのように活用すれば良いですか?

娘もピアノ、ヴァイオリンなど習い事を5つ続けており、
    その為テストコースです。
    個人の習い事はペースを落とすことは出来ても、団体もの(娘の
    場合はオケなどです)は責任がありますし、どうしても練習時間を確保
    しなくてはなりません。
    悩めるところです・・・

2. 【1379853】 投稿者: ぷくりん  (ID:/kU.cbp/Gw.) 投稿日時:2009年 07月 27日 15:31

二人三脚さま

早速コメントありがとうございます!初書き込みの成功、かなり嬉しいです\(≧▽≦)丿

まっちゃさま

僣越コメントお許しいただけましたら…
    この状況でコースキープのご子息を心から尊敬しています。ウチの超お気楽息子に足りない「芯の強さ」をそなえてらっしゃるんですね。
    実は今回、間違いなく逆飛び級するであろう組分けテストの点数に、我が家は否応なしに夏期講習参加と通塾の意味を考えさせられています。
    でも答えなんか出ません(泣)答えの出ない中、息子は講習に参加しています。そんなマイペース息子をみていたせいか、ふと昨日「答えは息子が出すしかない」と開き直りました…といっても短気な母は「夏休み」に期間限定。この期間中になんとかきっかけをつかんで欲しいです(^_^;)

さあ、せめて講習中の宿題(結構でてる)を最優先に取り組む姿勢で頑張ってもらわなくちゃ。

かなりヒトリゴト、失礼しました。

3. 【1379985】 投稿者: ドラミ  (ID:e2CFOYv9bvs) 投稿日時:2009年 07月 27日 17:42

二人三脚 様
     お礼の返信が 遅くなり 申し訳ございません。
    本人が 続けたいと言ってるうちは
    続けさせてみようと思います。
     本人が これではいけないと 思うまで待ってみようと
    ん~気づく事がなかったら どうしよう~。。。

4. 【1380301】 投稿者: みどり  (ID:XvO5e4OWhFM) 投稿日時:2009年 07月 27日 21:56

二人三脚様

ご丁寧なレスに感謝です。
    そうですね、諦めずゴール目指して頑張りたいと思います。
    とにかく深すぎて、底すら見えない谷を埋めたてま~す(涙)

5. 【1380376】 投稿者: 二人三脚  (ID:wu7NLzeN01k) 投稿日時:2009年 07月 27日 23:03

コットン様
    お久しぶりです!♪マークがいいですね~。
    夏期講習ですが、宿題が結構出ます(泣)ので、当初予定していた「できなかったところ見直しちゃお~」は計画倒れでございます。
    ただ、サブノートは宿題の一つになっているため、こちらはヒーヒー言いながら、少しずつですが、がんばっています。
    塾に行くための時間から帰宅するまで、8時間半です。
    朝の(校舎により時間帯が違います)8時半から11時半まで宿題タイムとして、帰宅後は読書などしています。
    息子がしっかりと授業で復習ができればいいのですが、こればっかりはわかりません。
    でも、これ以上がんばらせることも出来ません。
    とりあえずは、修了テストの結果を見て、絞るポイントを探し、そこを再度復習できたらいいな、と考えています。
    講習を利用していいことは、母の自由時間ができること!
    ずっと一緒いいたら、私の場合かなり自分が辛くなりそうなので、大枚はたいても、「面倒見て下さい!」です。
    (自宅学習できる皆様が、羨ましいです。)
    お嬢さん、オーケストラに所属されているのですね!
    「のだめ」を思い出してしまいました。そうですよね~、この場合は練習しないと、まとまらないですよね。
    中学もオケのあるところを目指されるのであれば、やめられないですよね。
    でも、5年で5つとは凄い!コースキープできているのが、もっと凄い!相当集中力も鍛えられているのかもしれませんね!
    親御さんの立場では悩ましいかもしれませんが、お嬢さんは時間を上手に使うことができていらっしゃるのだと思います。
    いずれ、お嬢さん自身で、休むものや辞めてもいいもの、決めていかれるのではないでしょうか。
    もう少し、様子を見てもいいかもしれませんよ~!

ぷくりん様
    そうです。「答えを出すのは息子」さんなのです。
    親がヤキモキしたところで、偏差値が上がるわけではないですよね!(ヤキモキして上がるなら、いくらでもヤキモキするで~!)
    毎月の月謝も結果が出ないと、払い戻し請求したくなります(泣)
    でも、逆飛び級はないと思います。先生、おっしゃってましたよ!
    下がったとしても一つくらいだそうです。四谷の先生はちゃんと考えて下さっています。(よいしょ!)
    受験を辞めると決めない限りは、「夏休み限定」とおっしゃらずにサポートしていきましょ!

ドラミ様
    私へのお返事は気になさらないで下さいね!
    お子様も行きたい学校があって、ドラミ様もその学校にお子様が行ってくれたらうれしい!場合は、気がつかないと悲しい結果になってしまいますので、花をさかせるためにはどうしたら良いのか、考えていきたいですね!

みどり様
    あきらめたらストップしてしまいますよね。
    大丈夫です。底なし沼ではありませんからね!
    谷底を埋めつつ、筋トレもして、最後に「ファイトー!いっぱ~つ!」と叫んで、這い上がってもらいましょ~!

明日も朝からイベントがあります。
    湿気に弱いので、明日外にいることを考えると、ちょっとブルーですが、栄養ドリンク一気飲みして、ファイト一発精神でがんばってきたいと思います!

6. 【1381360】 投稿者: コットン♪  (ID:r1pm7jnFeAI) 投稿日時:2009年 07月 28日 20:58

二人三脚様

早々レスしてくださりありがとうございます!
    今日も疲れて帰ってきました。
    環境に慣れることだけでも疲れますよね。
    友達もいない中、嫌がらずに通っていることだけでも
    褒めてあげなくちゃ。
    塾後の習い事はお休みだったので、迎えに行って寄り道
    してきました。少しは気分転換になった様子!

今日も習い事の方の練習をして、宿題をやったらやはり
    他の勉強はできなさそうです(涙)早寝タイプなもので・・・
    アドヴァイスいただいたように、テストを受けてみて弱いところを
    勉強し直す戦法で頑張ってもらおうと思いました。
    そして、本人が習い事のどれかをやめるというまでは様子をみて
    いこうと思います♪
    ありがとうございました~!!!

7. 【1381768】 投稿者: ララ  (ID:6rAzqqYKBi6) 投稿日時:2009年 07月 29日 09:13

コットン様

娘さん、ピアノもヴァイオリンもお続けなんですね。
    偉いですね!
    うちは、どちらも通塾すると決めて辞めてしまいました。
    ヴァイオリンは4歳からだったんで、辞めるときは悩みました。
    が、どうしても曜日と時間の都合が合わず泣く泣く辞めることに・・・・
    お稽古の先生を替えたことがなく、娘は替えることに抵抗があったようで、辞めるという選択になりました。
    娘さんのCクラス、すごいですね!!
    うちは、駄目ですね~。
    まだ、Aなんですよ・・・Bから落ちて(汗)

二人三脚様

やはりクラス落ちでした。
    娘以外にも、ほとんどが落ちたそうです。
    塾は、「まだこれからです」と励ましてくださってます。
    夏期講習、週3日。
    学校のプールとクラブ練習と、毎日ハードな娘です。
    この夏に、今後のことをしっかりと考えなきゃって
    思ってます。
    CやSなら別ですが、Aではね・・・

8. 【1382316】 投稿者: 二人三脚  (ID:wu7NLzeN01k) 投稿日時:2009年 07月 29日 16:57

昨日でようやく一段落いたしまいした。(私が)
    昨年は若ぶって無理したら、ギックリ腰になり悲惨な夏休みでした。
    今年は年相応に無理せずにやってきたので、なんとか持ち堪えるか?

コットン♪様
    アドバイスなんておっしゃらないで下さいよ~。
    ウチはこうするしかないかな~、というトホホ戦略ですから^_^;
    でも、知ってる子のいないところでお弁当食べるのも、私が子どもだったら「ちょっと…」と思ってしまうかもしれません。
    そんな中でもがんばって通塾出来るって、えらいです!
    明日はお休みですね!
    上手に気分転換をしながら、この夏を乗り切って行きたいですね。

ララ様
    クラスが変わるのは残念なことではありますよね。
    でも、お子様駄目じゃないですよ。
    学習の仕方が合っていないだけかもしれませんよ。
    四谷だと、毎週2単元ずつ進んでしまいますよね。しっかり覚えなくても、次の週にまた新しい単元になってしまいます。
    今は夏期講習になってしまいましたが、後期は例えば週例テストを受けるのを止めてみるとか。
    テストは穴を見つけて、そこを重点的に復習していける、というメリットはありますが、受験でのゴール地点は志望校の受験日ですよね。
    その日までに志望校のテストができるように学習していければ良いのではないかしら…。(生意気言ってごめんなさいね。)
    今、Aクラスになることによって、じっくりと単元に向かうことができるようになると考えていければ、少し気分も変わるかもしれませんよ。
    追われるように学習するよりも、余裕を持った方が合っているお子様もいらっしゃいます。それぞれです。
    5年生でしっかりと基礎を習得することができれば、6年になったら「あれ?出来るようになってるね!」となるかも知れません。
    毎日、暑い中、学校のプールやクラブ活動をしながら、塾にもがんばって行っているんです。えらいですよ!

私は自分が「ちびまる子ちゃん」のような生活をしていたので、塾に行くこと、受験することを考えて、行動している子どもたちが本当にすごい!と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す