最終更新:

983
Comment

【1184680】5年生(2011年入試)の部屋

投稿者: 二人三脚   (ID:wu7NLzeN01k) 投稿日時:2009年 02月 12日 19:24

しびれがきれて5年生の部屋スレたててしまいました。
週例や月例、組分け、お弁当のことや、その他なんでも、とりあえず聞いてみたいとか、叫んでしまいたいこととか、何でも書き込んでいけたらいいな、と思います。
みなさま、よろしくお願いします(^O^)/

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 12 / 123

1. 【1202101】 投稿者: 二人三脚  (ID:wu7NLzeN01k) 投稿日時:2009年 02月 24日 20:57

リーフ様
    偏差値よかったんですね(^O^)
    「がんばった甲斐があったねぇ!」とちょっと知ってるおばちゃんが言ってたよ、と息子さんにお伝え下さい!
    ウチはどーんと構えて、ドーンと突き飛ばしてしまいそうです(うそです!)。

2. 【1202471】 投稿者: もね  (ID:YuP27/SgHEI) 投稿日時:2009年 02月 25日 00:58

リーフ様 二人三脚様 励ましていただいてありがとうございます。

治らないのですね(笑)減らせばいっか(笑)

エデュの他の掲示板で受験と引き換えに犠牲にしてるものというスレを読み考えてしまって(汗)
    11時台には寝させたいのでそれが出来ないとイラってしてしまうんです。
    でも皆さんもっと遅くまで勉強されてるようですし、どこまでOKかの線引きに日々頭を痛めてます。

あっ保護者会は今日ではありませんでしたので違うとこだと思います。
    でも同じ様な話があったという事は子ども達がどこでもきつそうなんですね。

第2回の国語と算数まだきっちり自分のものになっていない気がするのに
    第3回の事をする時間もギリギリという時間のなさに焦りがあるのかもしれません。
    で、こなせないと、まっいっか病が出てくるという(汗)

PS 二人三脚様、いつも皆に返信してくださって有難いですし嬉しいですが
    スレ主として必ず返事を書かなきゃと思ってくださってると負担になってしまってしんどくなっては元も子もありません。
    どうぞ気にせず時間のある時のみお付き合いくださいませ。
    きっと皆もそう思ってます。ありがとうございます。

3. 【1202502】 投稿者: そよ風  (ID:ms9mejGya9Y) 投稿日時:2009年 02月 25日 01:34

さすがもね様!!
    二人三脚様の温かいレスにいつも励まされています。
    でも、真摯に皆さんにお返事していらっしゃるのをみるにつけ、
    実は、息子さんに向き合う大事な時間を奪ってしまっているのでは・・・と
    心苦しく思っていました。

どうか、どうか、無理なさらずに・・・・
    まだまだ、あと2年もありますよ~~!末永~くお付き合いくださいませ。。。。
    皆さん、二人三脚様のファンですよ(^^)

4. 【1202793】 投稿者: 二人三脚  (ID:wu7NLzeN01k) 投稿日時:2009年 02月 25日 09:41

もね様 そよ風様
    ご心配いただきありがとうございます(>_<)

自分が「スレ主だから、返事を書く」なんてことをしてたら、疲れてしまうかもしれません。単純におせっかいおばちゃんなんです!
    自分でも、こんなに返事してたら他の方が書き込みにくいかなぁ、とか「きいてもらうだけでよかったのに(独り言)、レスされちゃって、どうしよう」って逆にプレッシャーかけてるんじゃないかな~、と考えてはおりました。

他のスレなどに書き込んでた時、自分にレスがつくと、うれしくなってしまい、他の方もスルーされるよりは、気分が少し楽になるんじゃないかな~、と思ってしまい、このようなスタイルをとってしまいました。
    ですので、「レスなしで!」と書きこんであっても、独り言のように書いてしまうかもしれませ~ん(T_T)

自分の子がリトルからやってきて、最初の2年が試行錯誤。スケジュール的には習い事4つと塾で、忙しかったのですが、息子がやりたくて続けていたので、問題を感じることはありませんでした。ただ、勉強については「宿題をやらなければならない」と思い詰めていたところがあって、いつもカリカリして、えんぴつの持ち方をいつも注意したり、そばにつきっきりで宿題させてました。
    3年になり、息子にチック症状が出てしまったんです。
    息子が自分の体で訴えてくるまで、追い詰めていることに気がつかなかったんです。「あ~、やってしまった~、私のおバカ!」と猛省しました。

それからは、息子が自分から行動できるようにしようと思って、自分で目標をたててもらい、「あなたが目標に向かえるようにサポーターになるね」と約束しました。ただ、まだ10歳です。なんでも自分でできるわけではありません。そんなときにうまくリードしていくことは必要です。その辺がまだまだ難しいところではありますが。

こんなことがあって、悩んでるようなお話しだと、おせっかいしちゃうんですよね^_^;

息子はリビングで勉強するので、家にいるとテレビも見られず、勉強を見ることもできず(もう、教えられませ~ん!)、通塾も増え帰宅も遅いので時間が有り余ってしまうのです。かと言ってブログ続けるほどマメでなし。
    ここが専業主婦のささやかな楽しみとなっております。

でも、ちょっと出すぎた感はいなめないので、少し控え目にしようかな。
    (がまんできないかも~(>_<)

5. 【1202954】 投稿者: ネージュ  (ID:sWLW8b1hN9g) 投稿日時:2009年 02月 25日 11:20

二人三脚 様

二人三脚様が大変でなければ皆さんきっとレスを頂くのはとてもうれしいと
    思いますよ!
    誰かに聞いてもらいたい、でも塾のママ友(塾にママ友っているのかしら?)や
    学校の父兄には話せない…ということをここで
    匿名で聞いてもらっているだけで(書き込むだけで)
    自己分析でき、気持ちの整理が付くこともあると思うんです。

実際、私のような四谷大塚という塾すら知られていない
    田舎に住んでいるとこちらのスレは本当に役立って心のよりどころです。
    欲をいえばSコース以外の方の書き込みを待っているところです。

息子さんのチック症状、つらい経験でしたね。
    私も診察を受けたわけではないですが「これはもしかして…?」と
    チックを疑ったことが何度かあります。
    その都度、夫に頼んでスキーや、釣り、プールなどに連れ出してリフレッシュさせました。
    (これは田舎だから半日もあれば出来ます)
    おそらく、自分だけなぜ勉強させられているのかと子供が悩んでいたのだと
    思っています。
    でもなぜ今学校以上の勉学をするのか、自分ではどうするのがよいと思うかと話し合い、
    自分の意思で四ツ谷大塚の勉強を続けることを確認したあとは
    チックのような症状は出ていないような気がします。

私も専業主婦でよくおせっかいといわれます(^^;;)
    でもここでは自分がおせっかいを焼くほどの知識がないので
    ついつい二人三脚様のお気持ちに甘えてしまいますが
    かえってストレス解消にもつながるようでしたら
    続けてくださいね♪

最後に…
    第2回、国語の平均点、低くて助かったー!!(← 本音です)

6. 【1203268】 投稿者: もね  (ID:4YjwAI0rRJo) 投稿日時:2009年 02月 25日 15:16

二人三脚様

いえいえ本当に負担でなければお返事はありがたいのです。
    私はmixiで返信に追われて大変だった時期があったので
    もしそうだったらと老婆心で言っただけで控えるのは、やめに(笑)

では皆さん適当にマイペースで長くお付き合いくださいませ。

7. 【1203642】 投稿者: 二人三脚  (ID:wu7NLzeN01k) 投稿日時:2009年 02月 25日 20:33

ありがとうございます(T∇T)
    うれしいです!
    少し、調子に乗りすぎたところがあるので、これからは大人の女性として(!)あまり出しゃばらずに、細くとも長~く続くスレッドを皆様方と目指していけたらと思います。
    これからも、よろしくお願いします<(_ _)>

8. 【1203763】 投稿者: そよ風  (ID:ms9mejGya9Y) 投稿日時:2009年 02月 25日 21:58

二人三脚様の御負担にならないのであれば、
    返信は大歓迎なんですよ~~~~!!(私は特にうれしいクチです^^)
    どうぞ今後ともよろしくお願いしま~す!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す