最終更新:

983
Comment

【1184680】5年生(2011年入試)の部屋

投稿者: 二人三脚   (ID:wu7NLzeN01k) 投稿日時:2009年 02月 12日 19:24

しびれがきれて5年生の部屋スレたててしまいました。
週例や月例、組分け、お弁当のことや、その他なんでも、とりあえず聞いてみたいとか、叫んでしまいたいこととか、何でも書き込んでいけたらいいな、と思います。
みなさま、よろしくお願いします(^O^)/

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 45 / 123

1. 【1291266】 投稿者: もりぶ  (ID:fZYkPHmEPf.) 投稿日時:2009年 05月 16日 09:09

運動会を間近に控え、練習が厳しくなっているようです。
    しかも体力のない子なのに応援団を引き受けてきて、目の下にクマを作っております(^^;

そう言えば、夏休みお勧めの場所ですが、JAXA(宇宙航空研究開発機構)の一般見学がいつも夏休みにやっています。
    昨年は8月のお盆休みの時期にやっていたので、夏期講習でも大丈夫でした。小さいころから将来の夢を見据えて過ごす子は吸収して育つものが違うそうです。詳細はJAXAのHPでどうぞ。

何度も個人的なご相談ありがとうございました。
    二人三脚様:
    授業コース、考えてみます。
    いよいよ明日、組分けテストですが、我が家では基礎からやり直すためにAコースに落ちてもよいとさえ考えています。
    今日は「苦手克服少々」と「暗記の確認」くらいで、子供といろいろ話してみたいと思います。

2. 【1292554】 投稿者: ささみ  (ID:OBw2nv9jFso) 投稿日時:2009年 05月 17日 14:34

はじめまして!いつも拝見しております。
    今日、YTで組み分けを終えて帰ってきました。関西在住なのですが、家が東京なので、東京受験のため、YTでテストコースでがんばっています。
    今Bコースです。週例はいつもよくできていて、名前も上の方にでているのに、総合回になると、がくっとくる最悪のパターンです。
    そんなわけで、今日もどきどきしてます。
    拝見していると、Cコースのお子様が多いようですが、テストコースで家だけで勉強をする場合、どうしたらあがれるのでしょうか・・・。なんだかうちはいっぱいいっぱいなのにみんなすごいな~と思ってます。算数は、基本・演習・応用・シリーズあるわけですが、応用まで手が回りません。みなさん、四冊ちゃんとこなしていらっしゃいますか??
    今回の組み分けはCには何点とったら今回は上がれるのでしょうか。

3. 【1293510】 投稿者: 二人三脚  (ID:wu7NLzeN01k) 投稿日時:2009年 05月 18日 10:28

昨夜の会合にて
    「大学生のお子さんがいらっしゃるのかと思ってた」と言われた。
    …確かにいてもおかしくない年齢だ。
    「若作り」の効果はないことが判明。年相応に生きて行こう!母はまたひとつ経験値をあげた。

さて、昨日も風の強~い1日でありました。
    しかし、こちらは静かです。嵐の前の静けさでしょうか。
    組分けの結果は郵送とのことですね。
    また、ポストを何度もチェックしてしまいそうです。

ささみ様
    はじめまして!ウチの息子「ささみ」大好きなんです。
    沸騰した湯のなかに酒少々入れ、火を止め、ここにささみを投入。10分程したら取り出します。ささみがふわっとしておいしい!(はなまる情報)
    すみません!横になりました。
    Cコース、何点かはわかりませんが、別スレに1月の組み分けの点数が出ていますので、ご参考に。
    算数ですが、予習シリーズの基本、練習。演習問題集をやりますが、基本で落とすところがなければ、応用はやった方がいいですね。
    テストでいうと、後半が応用になってくるので、基本を間違えなくても、6割位しかとれません。もう一つ上げていくには、応用の大問のなかの(1)の問題は解いく必要が出てくるわけです。(2)についてはまだ出来なくても大丈夫だと思います。
    問題集でいうと、応用のAまでは学習範囲となります。応用Aが理解できればCコースへのアップは(算数に関して)可能かと思います。
    ただ、「やらせる」にならないように注意しましょう!
    お子様本人がCコースに上がりたいという意思があれば、算数は200点なので、算数に重点をおいて学習を進めていくようにすれば、いいかな、と思います。
    4教科全部をきっちりやろうとすれば、あっぷあっぷになってしまいます。お子様を追い詰めないように、目標はとりあえず1つ。
    いずれにしても、結果は5月26日まではわかりません。
    また新しい単元がはじまります。組分けのことはしばし忘れて、今日は算数の基本問題に目を向けていきましょう!
    関西のお仲間ともお話しできるといいですね!

4. 【1293799】 投稿者: ささみ  (ID:OBw2nv9jFso) 投稿日時:2009年 05月 18日 14:21

二人三脚様
    さっそくのご回答ありがとうございました!!
    う~ん、やはり、応用演習問題はやらねばならぬ山なんですね。
    やらせる、にならないように・・・耳が痛いです。
    本人、Cコースにあがりたい気持ちはよくわかるのですが、どう~も、こちらにいると東京の生徒さんの必死さがわかってないというか、なんというか・・・。
    話がそれますが、こちらでは、H学園・N学園という地元発の塾が幅をきかせており、四谷大塚は知る人ぞ知るという感じで、ほそぼそ~とネット塾がやってます。生徒数も数人です。(10人いません!)
    さらに、上位校の灘・甲陽以外は、実質東京の中堅校以下らしく、こちらで奮起をおこさせるのは至難の業です。
    みなさん、関西基準の偏差値60くらいを狙ってますが、東京の偏差値にあわせると、50くらいだそうです。
    だから、結構、受験するというお友達も、平日塾以外は遊べたりしてわりと時間に余裕があるんですよね・・・。
    全国区の大手Nの方にいわせると、受験期に関西にいるのはかなりなハンディとのこと。
    東京の中堅を狙うのなら、灘クラスにいないと無理ということになり、そこまでがんばらねばならないのか・・・とジレンマになります。6年になると、灘だの甲陽だのの、学校別クラス編成になり、東京の学校対象のクラスは皆無です。
    あ~、会社をうらんでも仕方ありませんが、難しいものです。
    東京からの転勤組はみなさん、同じ悩みを抱えてます。
    というわけもあり、悩みを聞いていただけるこのスレは、わたしにとって、救いです。二人三脚様、ありがとうございます。
    算数の進め方、必要なこと、ほんとうによくわかりました。ありがとうございます。
    おっしゃっていただいたように、今回の結果にとらわれず、次回がんばりたいと思います。
    ニュースで既にご存知と思いますが、関西では新型インフルがすごくて、今週一週間学校も習い事も軒並みお休みになってしまいました。
    こんなときこそ、シリーズをがんがんやってもらいたい親の気持ちとは裏腹に、午後早速公園に遊びに行ってしまいました。
    なるべく、うるさいこと、いいたくないんですけどね。
    ついついいっちゃいます。はあ。
    こんなわたしですが、これからよろしくお願い致します!
    ささみ、今日やってみようかな!

5. 【1294452】 投稿者: ゆーかり  (ID:sDQkxbgLB2.) 投稿日時:2009年 05月 18日 23:31

組分けテストを受けられたお子様方、お疲れさまでした。ゆっくりする間もなく新単元ですね。
    前回も割合に苦労し、今回もちんぷんかんぷんの様子です。
    国語も低空飛行が続いておりますので、何とかしたいものです。
    組分けの国語の長文も導入部分だけで、あーこれも息子にはまったくわからんだろうなぁと思いましたが、やっぱりその通りでした!

夏休みは去年、羽田の飛行場見学に行きました。予約制ですが、空港で働く人の姿が間近に見ることができます。危険と隣り合わせなので、話を聞く態度ができていなかったり、きちんと整列して歩けない子は厳しく注意を受けます。真剣に働く人達の現場を見ることができてお勧めです。

それからテストコースにうつる件ですが・・・
    先生と相談した結果、我が家は週例は無理なら受けないで、総合、組分けに向けてやっていくことになりました。
    息子の塾での様子や、また私が勉強をみると感情的になり喧嘩になってしまうこと・・・などをふまえてのことです。
    今、テストコースでがんばっているご家庭の方達にはお恥ずかしい限りです・・・・・

Cコースになるには?ですが。
    こんな私が言うのもなんですが、4年のときテストコースはA,Bの2コースあり、息子はAコース。週報には名前が載るのに月例はなかなか思ったような結果が出ませんでした。当時、面談でAコースの子は月例は難しいと感じる、Bコースの子は月例は普段と同じ程度かやや簡単だと思うと説明をうけました。
    先日、テストコースへの変更の件で先生に相談したとき、算数はとにかく前半は確実にとる。後半は難問なので、わからなかったら前半を見直す。
    とにかく前半を落とさないこと!と息子に伝えてください、といわれました。前半をノーミスでくるのはなかなか難しいですよね。うちもうっかりミスの常連なので頭が痛いところです。

6. 【1294719】 投稿者: もね  (ID:YuP27/SgHEI) 投稿日時:2009年 05月 19日 08:47

覚悟していたとはいえ、各教科前回より10点落としています(大汗)
    娘も流石に勉強せずに受けるのはもう無理と自覚したみたいです。
    我が家はどう考えても7月いっぱいはスケジュールがぎっしりで
    次回組分けに照準をと言ってたのも無理そうです。
    もう夏期講習で切り替える事にしました。凄いどんどん先延ばし、、。

ささみ様 はじめまして
    学校の件ですが私立は私立同士の編入テスト等ありますよ。
    姉妹校でなくても系列が一緒だと高校受験を取らない学校でも特別に受けさせてくれます。
    そういうのもちょっと調べておくといいかもしれません。

皆様の夏休みのお勧めスポットとっても魅力的です。
    いつも地元で工場見学か蛍や蝉の羽化見るツアーなど近場ですませていたので今年はちょっと足伸ばしてみようかな。
    やっぱり行った事のある地域には関心を持ちますし長い旅行でなくても色々見るのは身につくなあと思います。

7. 【1295698】 投稿者: 二人三脚  (ID:wu7NLzeN01k) 投稿日時:2009年 05月 19日 20:45

週報もアップされましたが、みなさま、もうご確認済でしょうか。
    喜んだお子様も、悔し涙をながしたお子様もいらっしゃることと思います。
    1回から9回までの単元を学習してきて、お子様の理解度が全体の中でどのくらいなのか、を知るためのテストです。
    「みんな、時間がかかったのかな」とか、「みんなはわかってるんだから、ここはやり直さないとまずいよね」とか。
    正答率を確認し、判断していきましょう。
    基本部分での間違えなのか、応用力がついていないのか。読解力が不足しているのか。などなど、データを冷静に分析しましょう。
    この冷静な振り返りが、来年必ず役立つと思います。
    結果がどうであれ、テスト復習をしたら、気持ちを切り替え、今、学習していることに目を向け、またコツコツと学習していくだけです。

ささみ様
    インフルエンザ心配ですよね~。
    遊びに行っちゃったそうですが、大丈夫でしょうか。
    学校も塾も休校になっているようですね。
    でも元気だから家でじっとなんてできないですよね~。
    ウチも学校休みだったら、ここぞとばかりに公園へ繰り出しそうです!
    さて、塾事情ですが。東京とは、やはり違いますから、関西にいて東京の学校を受験するというのは大変だと思います。
    子どもは周りに影響されやすいですからね~。
    しかしながら、志望校を目標にせずとも、通塾し学習したことの7割を親子で目指してみない~?くらいにしてみてはどうでしょう。
    週例の結果で7割とれたらコイン10枚ゲット!とか、「ささみママル~ル!」を作り、コイン100枚たまるとご褒美で手作り表彰状をあげたり。賞状って、あまりもらう機会がないので、子どもって案外喜びます。
    母の出方次第ではやる気がぐ~んっと出ることもありますよ!
    うるさく言いたくなったら、またこちらへお越し下さいね。吐き出してからだと少し落ち着きますよ!

ゆーかり様
    国語、悩みどころですよね~。他の教科に比べすぐに結果として出ないので、ついつい後回しにしてしまいがちですよね。
    でも、子供の成長とともに理解できる部分が増えていくんじゃないかな~、と楽天的に考えてます。(自分に言い聞かせてる、かな?)
    感情的になってしまうのは、仕方ないですよ。母は人間だし、女性だから感情の起伏が激しくなるときは多かれ少なかれあります。
    ただ、5年生の子どもに理解してね、と言ってもなかなか理解できるとも思えません。
    で、あれば、少しでも原因を取り除いた方がいいですよね。そこで、週例をやめること、決断されたのですね。総合回だと範囲が広くなりますが、毎週毎週のプレッシャーがなくなるので、親子で余裕が持てるかもしれませんよね。
    恥ずかしいことではないですよ!
    話しはお勧め見学になりますが、飛行場見学、いいですね~。私、飛行機好きなんです。
    かっこいいんですよね。息子を誘ってみようかと思います!

もね様
    いやいや、大したものですよ!
    やらなくてもそれだけできるなんてすごいです!(ウチはやったけど1教科で30点も落としてます!)
    見学の話しで、もりぶ様のお勧めの宇宙関係も魅力的に感じてます。息子はスペースワールドに行きたいらしいのですが、九州なので、予算オーバー!即却下致しました。
    蛍、私も本物見たことないのです。目の前で光るのを見せてあげたいな~。

8. 【1295959】 投稿者: 野球少年  (ID:7QhQrwPHQOw) 投稿日時:2009年 05月 19日 23:58

皆様、組分け結果如何でしたか?
    成績の良し悪しはあるかとは思いますが子供にはよく頑張ったと言ってあげたいと思います。
    我が家は結局週例の悪い流れを変える事が出来きませんでしたがこの1週間は経験値がプラスとなった感じです。
    クラスはCクラスの下位まで落ちてしまいましたがマイペース(親も)でコツコツと追い上げたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す