最終更新:

38
Comment

【1439641】優秀な生徒の特別扱い

投稿者: 直営校舎6年   (ID:ZO8GjMf2CIY) 投稿日時:2009年 09月 24日 15:31

校舎でずっとトップクラスだった生徒が
9月の組分けでBコース3組に落ちました。何があったのかは知りません。
ところが、その生徒がすでに御三家特別コースの受講資格を持っているから、という理由で
1組に在籍することを許されています。
その後、その話を聞いて校舎へかけあった親御さんもいたようで
同様なケースで特別コース受講者なのに2組以下に落ちた生徒の何人かはクラス落ちせずに
授業を受けています。


そして今回、20日の合不合テストの成績がよかった生徒はSクラスへ上げる、という話が出てきています。
新学期になって1ヶ月もたつのに、いまだ保護者会も開かれません。10月はじめにあるようですが。
これらはすべて、その優秀な生徒を引き上げるための措置なのか、と思われてなりません。


合格数を稼ぐであろう生徒に転塾されては、校舎としても経営的にまずいでしょう。
なんとか、校舎の看板教師の授業を受け続けられる環境を与えたかったのだと思います。
その生徒が特別扱いされるのは仕方がないというのは、頭ではわかっています。
クラス落ちには何か特別な事情があったのかもしれません。
でもどうしても納得ができません。
子どもも「えーっ!どうして!?」といいながらも
「まぁ、あいつならしかたないか・・・」と変なあきらめモードです。


今まで、何回もの組分けテストを、たった1問、たった1点の差に泣いたり喜んだりしながら
子どもも私もがんばってきたつもりです。
学年のはじめに、校舎長が「今年は点数できっちり区切ってクラスを分けます。
去年までと違って2クラス落ちもあります。本番と同じ厳しい条件ですが強い気持ちでがんばってください」と言われていたことを思い出します。
あの言葉は、いったい何だったのでしょう。なぜここで大きくぶれてしまうのでしょう。
方針変更するならするで、すべての子どもにおなじようにチャンスは与えられるべきです。
きちんとした説明もなく、知ってる人だけ得をする的な進め方が腑におちません。


本来なら校舎にきちんと説明を求めるべきなのでしょうが、
子どもがお世話になっている以上「うるさい親だ」と思われるのがこわくてそれもできません。


その生徒が、今回の合不合でどれだけの成績を残したのか、
本当にSクラスにまで戻すのか、わかりません。
その生徒が、どのクラスにいようと、わが子の成績に影響するわけでもありません。
もとより、同じレベルの学校を受験する気など毛頭ありません。
でも、誰かに訴えたい、やり場のない悶々とした気持ちです。
「王様の耳はロバの耳~!」


このようなスレをたてて、板を荒らすようなことは本意ではありません。
レスはいただかなくても結構です。
読んで、わかっていただける方がひとりでもいらっしゃれば救われます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【1439696】 投稿者: 納得!  (ID:XRPzt.NAzWc) 投稿日時:2009年 09月 24日 16:16

    納得です。

  2. 【1439770】 投稿者: わかります  (ID:ucndNH1k4Xc) 投稿日時:2009年 09月 24日 17:29

    あと4か月です。

  3. 【1439798】 投稿者: 他塾ですが  (ID:KQSiizwcjeI) 投稿日時:2009年 09月 24日 17:50

    はい。やはり、ありますよ。

    わが子だけを見つめていましょう!

  4. 【1439824】 投稿者: 気になって投稿します  (ID:UzWsjVVO7MM) 投稿日時:2009年 09月 24日 18:18

    2年前の受験生です。
    6年生9月の組分けの結果では、コース落ちは無いと言われました。
    たとえば今までSコースの問題に取り組んでいた受験生がC、Bの問題をやっても実力向上できないからです。
    今は違うのでしょうか。

    反対に今までCコースの問題をやっていた受験生が9月になってからSの問題をやっても低迷するだけであまり良い訓練にならないのではないかと思いましたが。

  5. 【1439907】 投稿者: Violet  (ID:OHYEB0CjlTc) 投稿日時:2009年 09月 24日 19:32

    直営校舎でも色々なのですね。子供の通う校舎では校舎長がかなりきっちりされていますので、例外無し!のようです。但し、合不合の結果如何で例外的に平日クラスは上がる(戻れる)チャンスは有ります。
    うちの子は組み分けで一教科だけ恐ろしくひどい点を取り、結果平日クラス・コース落ちしました。
    他の3教科はほぼいつも通りできたのに、何故・・(涙 涙)ダメもとで掛け合いましたが、やはり例外無し!とのことでした。
    “気になって投稿します”様、以前は9月からのコース落ちは無かったのですか?うちはS→Cで、コース落ちに関しては実は少しホッとしましたが・・。S内での偏差値はそれはもうひどいもので、そのひどい数字に慣れてしまうのが恐かったほどです(恥) ただ、平日クラス↓が親子共々とてもとてもショックです。
    この時期、先生が全て替わるというのはもの凄いハンデです。先生方の雰囲気も、クラスの生徒の雰囲気(気迫)も違うし、思いっきりモチベーションが↓↓↓です。
    元のクラスへ戻りたい気持ちが強く、合不合に掛けましたが、歯痛と緊張のあまり大失敗。
    合予備2から偏差値14ダウンです。あまりの酷さに怒る気力も有りません。完璧にスランプです。
    精神的に弱いと言われればそれまでですが・・。今回の合不合1はプレッシャー掛けすぎたので、2は何も言わないつもりです。
    これから益々ピリピリしますね。痩せそう・・と言いたいところですが、過食に奔り太りそうで恐い(汗)

  6. 【1439932】 投稿者: 3年前の四谷大塚ですが  (ID:MA6A157LYFo) 投稿日時:2009年 09月 24日 19:51

    四谷大塚直営校舎でしたが、
    9月の組分けではコース落ちはありませんと
    説明がありました。
     
    9月以降は、モチベーションを下げさせないこと、
    そして組分けが主ではなく、合格を勝ち取るためだからと説明がありました。
    当時、サピックスはギリギリ(?)まで組分けがあると知り
    驚いていたのを覚えています。
     
    わが子の合格だけを保護者は見守り頑張っていきましょう
     
    横にそれました・・・

  7. 【1440076】 投稿者: 気になって投稿します  (ID:UzWsjVVO7MM) 投稿日時:2009年 09月 24日 21:37

    Violetさん
    志望校とコースが合っていれば良いですよ。

    うちは6年生9月にたまたま点を取ってSコースに上がって喜んでしまいましたが、
    そのあとずっとS偏差値35くらいで気分的に落ち込んでしまいました。
    Yの合不合では70くらいでも、Nのセンター模試を受けて偏差値50くらいだったりしてさらに落ち込んだりしていました。

    でも、10月から志望校の入試問題特訓を主にやるようにして出来るようになって本当の自信をつけました。
    全体の中の偏差値よりも、志望校の問題が出来るかどうかが決め手です。

    3年前の四谷大塚ですが様の書かれている通り、
    「わが子の合格だけを保護者は見守り頑張っていきましょう 」です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す