最終更新:

17
Comment

【1551198】受験前の学校休み

投稿者: 受験   (ID:l4PDs37pD0Y) 投稿日時:2009年 12月 21日 22:21

 最初の受験まで、あと三週間ぐらい。
 面談で、塾の先生に試験の前に学校を休んだほうが良いとアドバイスされました。
 子供に、学校休みの話をしたら、どんな理由で学校を休めばよいか、と真剣に悩んでいます。
 みなさんはどうされているでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1553376】 投稿者: うちも、2日前から  (ID:QzwhBsmMszg) 投稿日時:2009年 12月 23日 20:25

    終了組ですが、お友達とは上手くやっていたので、風邪をひかないように、前々日から休みにしました。
    お試し受験で一月からお休みされてい方もいましたが…
    お母様は、受かるまでは風邪だとおっしゃてましたね。

  2. 【1554378】 投稿者: 神奈川組  (ID:eqr2FWUwCZk) 投稿日時:2009年 12月 24日 18:30

    塾がどう言ったかではなく、子供の性格と、そのご家庭の方針ではないでしょうか?

    公立の小学校に通っています。受験組は、取り合えず組を含めて3分の1くらいです。

    小学校の6年の担任が決まる前に、受験に対して寛容な先生に、息子を取って欲しいと(うわさですが、ある程度担任が生徒を選べるという話でしたので)お願いしました。

    その先生のクラスになれたので、正直に年が明けたら休みが多くなるかもしれませんが、気にしないでください。とお伝えしました。

    先生も慣れていて、気分転換に出席したくなったら、いつでもどうぞと言って下さっています。
    インフルエンザ対策でしたら潜伏期間が4日くらい、その後の完治期間を考えると、年明けから休むことになりますね。(←これは小学校の担任から、言われました。)

    全敗の場合、公立に行かせようとお考えなら、なるべく出席した方が、からまれる要因が少なくてすみますね。

    理解出来ない親子も、公立にはいますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す