最終更新:

17
Comment

【1601557】終了された方教えて下さい

投稿者: 後輩   (ID:YCoB1Rbo5WM) 投稿日時:2010年 02月 04日 10:17

終了組の皆様、お疲れ様でした。

実際に受けてみて、こんな事に気付いた。
これに注意するべき。
等々体験談を聞かせて頂けたらと思います。

また、学校別対策講座のいい点問題点や
4科のまとめや時事問題集の使い方のコツ等
勉強面で感じた事、色々な話を拝聴させて頂けたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1612361】 投稿者: 特別コース  (ID:ilaeywWYr3g) 投稿日時:2010年 02月 11日 06:25

     終了組ですが、昨年の今頃知りたかったのに、塾に聞いても「まだ決まっていません。」と言われたことを参考までに書きます。

     特別コースの受講資格は、今年度の場合は、①7月の第2回合不合予備テストで600番以内、②夏期講習終了テストでC組以下の者もSのテストを受け、一定の成績を納めた者となっていました。②で入った者も結構いました。
     特別コースは8回目までは、過去問や過去の模擬試験の問題等を使った授業、9回目からは、午前中にそっくりな模擬試験を受け、午後には、その試験の採点がされていて、その解説授業というものです。四谷大塚ならではの早い採点で、忘れないうちに復習ができるのが特徴です。
     合格率は学校によっても違うかと思いますが、うちの子供の在籍した特別コースでは昨年、今年とも6~7割といったところでした。

  2. 【1612420】 投稿者: 親も  (ID:6nXmhRS6PLI) 投稿日時:2010年 02月 11日 08:22

    親も志望校の過去問をやってみると良いと思います。

    理社は覚えていないとできない問題が多いので問題と解答を見比べるようになってしまうかもしれませんが、少なくとも国語はある程度はできますよね。

    皆さん当然のようにやられてるのでしょうか?

    たとえば、私の場合はつい億劫になって第2志望の学校の国語を直前までやってなかったのですが、選択肢が紛らわしいのが特徴の学校(そう言えば保護者会の時に国語の先生がそのようなことを仰っていました)だったようで、子供は見事に間違いまくってました。
    選択肢を絞り込んで、どちらも正解っぽい2つからどちらを選ぶのか、親も子も最後は少しコツをつかんだ気がします。(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す