最終更新:

206
Comment

【1906943】6年生(2011年入試)の部屋ファイナル

投稿者: 二人三脚   (ID:eTeZ8Yc3qD2) 投稿日時:2010年 11月 04日 11:43

入試本番まで3カ月を切りました。
いよいよラストスパートをかけるときとなりました。

親の私たちも精神的にかなり、きつくなってくることと思います。
そんな時に、誰にも言えないけど、こぼしたい!
とにかく叫びたい!
こちらで吐き出して、少しでもすっきりすることができたら、と思い、
また、お部屋を立ち上げさせていただきました。

最後まで、あきらめないで応援して、
桜の花を見ることができたらいいな、と思います。

みなさま、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 3 / 26

1. 【1912427】 投稿者: おいら  (ID:pWGoqmNq.wQ) 投稿日時:2010年 11月 08日 23:46

二人三脚様、ファイナルをありがとうございます。
    以前も書きましたがウチはもともと自宅学習でテストだけ四谷のものを
    受けていたんですが、9月から日曜の志望校別に通っています。
    ですがやはりこの時期に来ての初めての塾通いというのは予想以上の負担
    と言いましょうか・・・。ちょっとペースが狂ってるようです。
    合不合は二度ともまずまずでしたが、志望校別のテストがイマイチでして・・・。
    特に国語を厳しく指導していたのですが、そのためか子供は完璧な答えで
    ないと書けないと言うか萎縮してしまったようなんです。
    で、先日のテストでは偏差値30台という信じられない数字を叩きだして
    くれまして、私は卒倒する寸前でした。
    以来、あまり厳しく言うのも逆効果かなあと思ってはいるのですが、あま
    りにも間抜けな答えが返ってくるとついつい・・・。
    怒鳴ってから自己嫌悪に陥る悪循環の繰り返しで、これで成績があがれば
    まだいいんですけど、なかなかそう甘くはなくて・・・。
    はあ・・・。
    でもやるしかないですね。なんとかこのマラソンを最後まで走り抜ける
    ようがんばります。

2. 【1913104】 投稿者: 二人三脚  (ID:eTeZ8Yc3qD2) 投稿日時:2010年 11月 09日 14:39

みなさま、早速書き込みいただき、ありがとうございます!
    なんだか、元気をもらえます♪

ハニーシッポ様
    第1号!ありがとうございます♪
    さて、朝勉ですが、ウチもなかなか捗りません。
    6時半から「ど根性がえる」をぼーっと見ています。
    朝はエンジンがかかりにくい!
    塾で帰宅が遅くなり、帰宅してもすぐには寝つけずに、
    11時半就寝で6時半起床では、やはり睡眠不足なのでしょうね~。
    わかっていても親は焦ってイライラしてしまいますよね。
    同じです~。
    さて、土日に出かける機会も増えてきて、服も気になりますよね!
    私も、来年学校にはいていけるスカートなど、購入しちゃいました。
    インフルも、そろそろ予防接種に行かないとならないのに、服の方が先になってしまいました^_^;

お茶っぱ様
    労いの言葉ありがとうございます!
    マスク、もうつけてるんですね。
    さすがです!
    お子様のダラダラ、気になりますよね。
    ウチもそうですよ~。
    だけど、おしりを叩いてやっと入れたとしても、また叩き続けるってことは避けたいですよね。
    だから、叩かないで入れるところで、無理しないで学習できる環境が望ましいのですけど…。
    難しいですよね。

3. 【1913142】 投稿者: 二人三脚  (ID:eTeZ8Yc3qD2) 投稿日時:2010年 11月 09日 14:59

タワケ母様
    ウチものんびりしてますよ~。
    危機感がありません!
    なんででしょう~?
    親の方がホントピリピリしてしまいますよね。
    息子も今朝
    「クリスマスプレゼント、ゲームの攻略本がいいんだけど!」
    って…。
    ほんとに受験生か!って叫びたくなります。とほほ。

nozosai様
    そうですね~。
    偏差値的に余裕あるところで、平均点下回るとやはりショックですよね。
    でも、偏差値で判断しても、問題は難しいところが多いそうです。
    保護者会で先生がおっしゃっていました。
    侮れないそうです。
    ですので、1度時間通りにやってみて、採点後出来なかった問題をじっくり解き直す。
    今は点数よりも、解き直すことが大事だと。
    親は受験生が鉢巻を頭に巻いて、机に向かって必死に問題を解いている光景が望ましいと思ってしまうので、どうしても物足りなく思ってしまいますよね。
    うまく、やる気を出せるように出来たらいいのですが、なかなか難しいですね。

4. 【1913166】 投稿者: 二人三脚  (ID:eTeZ8Yc3qD2) 投稿日時:2010年 11月 09日 15:17

toppa様
    どうしても受験生中心の生活になってしまいますよね。
    あと3カ月だし、これからが正念場なので、
    これからは、もっと目が行き届かなくなるかもしれません。
    でも、正直に伝えれば、きっと申し訳なく思ってる気持ち、お嬢さんに伝わると思います。
    受験が終わったら、お嬢さんと一緒に出かける約束をしてみるとか!
    大事に思ってる気持ちは伝わります。

みかん様
    息子さんと言い争いになってしまうと、辛いですね。
    涙が出るときは、思い切って流してしまいましょう。
    大人は、たくさん経験してるから、ついいろいろと考えてしまいますよね。
    でも、息子さんが強く言えるっていいことですよ。
    言いなりになるより、ずっといいと思います。
    逞しい息子さんとなら、あと3カ月、きっと一緒にがんばれると思います。

5. 【1913200】 投稿者: 二人三脚  (ID:eTeZ8Yc3qD2) 投稿日時:2010年 11月 09日 15:46

平和様
    過去問の取り組み方についてですが、
    10月の頭くらいからはじめたとしても、週1ペースでやって15年分くらいしか、できませんよね。
    その15年分を志望順位の高い学校を重視して、やりますが、
    全教科を通してやるのは、入試直前くらいで、
    今は1つの教科を3年分とかまとめてした方が、志望校の説明会の通り、問題の傾向やクセみたいものがつかめるので、いいと思います。
    時間に関しては、最初は時間通りにと言いますが、実際にやるときは、マイナス3分で設定した方がいいみたいです。
    今は、どうしても最低点クリアに目がいってしまいがちですが、
    点数ではなく、できなかった問題を今度はじっくり時間をかけて解き直す。
    そこに重点を置いて、進めていけたらいいな、と思っています。
    この時期はまだ、2~3割しか取れないのも、普通だそうです。
    復習をしっかりして、残りの3割をクリアできるようにしていけば、
    4回目には6割に届くかもしれません!(ウチの希望的観測です~)

もりぶ様
    お子様の具合はいかがでしょうか。
    この時期、親がいくらきちんと見ていたとしても、
    ずっと家にいるわけではありませんので、ウィルスにどこで感染するか、わかりませんよね。
    ですから、自分をダメだなんて、おっしゃらなくてもいいのです。
    ただ、免疫力を高める努力はしないとなりませんけどね!
    さて、息子さん、第1志望校の過去問との相性がいい、なんて羨ましいです!
    息子さんが行きたいと思うなら、やはり受けさせてあげた方がいいのではないかと思います。
    ただ、受験に「絶対」はありませんので、併願校の組み合わせをしっかりと考えないとなりませんよね~。
    塾の個人面談などを利用して、先生にご相談してみてもいいかもしれませんね。

6. 【1913228】 投稿者: 二人三脚  (ID:eTeZ8Yc3qD2) 投稿日時:2010年 11月 09日 16:10

のどか様
    私ね、ご主人の気持ち、わかります。
    せっかく、今までお金をかけて、受験して私立に入れて、
    それから、また年に100万近く支払っていくのです。
    さらに塾代なんて払えません。
    しかし、だからと言って、「大学付属にしろ」というのは横暴ですよね。
    心配する気持ちはわかりますが、
    せっかく息子さんが憧れて、その学校に行きたくて、学習を進めてきたのです。
    それを踏みにじるのは、納得できませんよね。
    それと、一浪が当たり前の風潮があったとしても、それは息子さんには関係のない話しです。
    息子さんは、がんばって入学できたら、そこで周りに流されないように授業をしっかりと受け、自宅でも予習復習して、塾に頼らずに高校2年で進学先を決めたら、そこからはさらに頑張る。
    そのくらいの気持ちを息子さんご自身も持っているっていうことを、お父様に主張してみてもいいと思うのです。
    実際に5年後はどうなっているかは、わかりません。
    予備校に通う必要が出るかもしれません。
    ですので、のどか様はその時のために、資金を貯めておくとか、できることはあると思うのです。
    息子さんの本気度を知るいい機会かもしれませんよ!
    家族の気持ちがひとつになるかもしれません!
    まだ3カ月あります。大丈夫!

7. 【1913253】 投稿者: 二人三脚  (ID:eTeZ8Yc3qD2) 投稿日時:2010年 11月 09日 16:42

悩む父様
    先生もおっしゃっていましたが、
    やはり、最後まで戦えるのは、第1志望校に子どもがどれだけ行きたいか!
    だと思うのですよね。
    「行きたい」という強い気持ちがあるからこそ、できなかった問題にも取り組めるし、やり直して吸収できるのかな、と思います。
    ですので、息子さんも偏差値臆することなく選抜でがんばれるのですよね。
    ただ、やはり塾は子どものことをとても考えてくれるので、万が一の準備のためにも、いろいろとすすめてくれているのだと思います。

不満に感じること様
    オリエンテーションは、だいぶ前の話しですよね。
    直近の保護者会では、過去問の取り組み方など、具体的に支持が出ていましたが、お通いの塾が違うのでしょうか。
    過去問に関しても、夏から作成をはじめて、かなり四苦八苦しながらも、考えて下さっているようにお見受けいたしました。
    順番にしても、お考えがあっての指示だと思います。
    いろいろとご不満も出てくるとは思いますが、
    過去問に関しては、塾の方針の通りでなくても、親御さんがいいと思える方法で進めてみてもいいのではないでしょうか。
    昨年の方法が良いと思うのであれば、それで進めていった方が、ストレスにならないですよね。
    あと、先生がいらっしゃらないことが多いのであれば、質問ノートを作成し、預けて見ていただくこともできるかもしれませんよ。
    その方が、より丁寧に見てもらえるかもしれませんよ~。

8. 【1913268】 投稿者: 二人三脚  (ID:eTeZ8Yc3qD2) 投稿日時:2010年 11月 09日 17:00

3人目様
    さすがです。余裕が感じられます!
    そうですよね、子どもにとって1番良いと思える方法フォローできたらいいですよね!
    親も頑張りどき。自分に言い聞かせます!

みやこ様
    勇気百倍だなんて、大袈裟な~!
    でも、うれしいです♪
    お子様の風邪、早く治るといいですね。

おいら様
    国語で満点解答なんて、取らなくてもいいんです!
    先生もおっしゃっていました。
    厳しくして、できるようになるなら、そんな本がきっと出回っているはずです(笑)
    ウチも国語には苦戦して30台の偏差値にはなれてしまいました!
    卒倒してみたいです(泣)
    間抜けな答えも、見ないようにすれば平気です!
    近々個人面談に伺う予定ですが、先生にアドバイスを頂いてこようと思っています。
    まだ3カ月あります。
    最後まで走り続けるために、悪循環を断ち切りましょ~!
    お子様も慣れない塾通いで疲れているでしょうから、家でほっとできるといいですね♪

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す