最終更新:

87
Comment

【1988989】進学クラブ始めます(2014年受験)

投稿者: のほほん   (ID:XXCsWxx1wRM) 投稿日時:2011年 01月 23日 14:24

はじめまして。子供の通塾を断念して、進学クラブ(旧通信クラブ)を始めます。まずは本日の組み分けテストからスタートです。午前中にテストが届き、解答用紙を今ポストに投函しました。新4年生(現3年)で、今日から始めたかたはいらっしゃいますか?是非、情報交換をしていただければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 3 / 11

  1. 【1991555】 投稿者: 茶  (ID:bephoVzAHgM) 投稿日時:2011年 01月 25日 16:11

    週報出ていました。
    コースの情報はどう載るのでしょう・・・
    私はいつもスレに載せて下さる親切な方をお待ちするか、郵送で送られてくるのを待つかしていて、自分で見たことがないのです^^;
    「成績管理」をクリックしても、3年のコース情報は出ていません。
    見る場所が違うのかしら。せっかく早く見れているのに、頼りなくて申し訳ありません。
    我が家がマックだからいけないのでしょうか。

    おうちでガンバ様
    ウチも長男は5年なんです・・・いつも5年スレをROMさせて頂いてます。
    読んでいて、皆さん頑張っていらっしゃるなぁといつも感心しきりです。
    今週末は5年生も組分けですね。母は発狂しそうです(涙)
    おうちでガンバ様のお子様は受けないのかな? そう書かれていた気が。

    のほほん様
    私はズボラなので、食育なんて意識はないんです^^; 
    ただ面倒が減るという気持ちだけという・・・やる気のない親(笑)
    我が家は兄妹3人で、一番下は幼稚園児です。

    凸凹兄弟の母様
    コツコツが得意とは頼もしいですね! やはり勉強は継続ですよね。
    最近ドンドン周囲に追い抜かれていく我が家の5年兄を見ていて、習慣付けや指導の仕方がマズかったのか、性格によるのか・・・今更あがいても、あ〜あという感じです。

  2. 【1991790】 投稿者: マシュマロ  (ID:v6hPeE5zEPM) 投稿日時:2011年 01月 25日 19:18

    はじめまして。

    私も茶さまと同じで
    5年・3年・幼稚園児の三人の子(性別は違うと思いますが)の母で、
    5年と3年の子が通塾しています。
    そして、5年スレをよく拝見しております。

    親近感を感じて、でてきてしまいました。

    うちの子の塾は四谷提携塾でして、組み分けテストの結果は
    なぜか一週間後といわれております‥。
    待ちきれません!
    土曜日には5年の子の組み分けもあるというのに~。


    とっても厚かましいお願いは承知なのですが、
    茶さま、
    週報を見て、2科合計の点数でいうと偏差値50、55、60は
    どのへんになるか、教えていただけないでしょうか?

    よろしくお願いします。

  3. 【1991925】 投稿者: お家でガンバ  (ID:vQVBRd1xE.o) 投稿日時:2011年 01月 25日 21:16

    学年が違うのに、皆さんにお返事がいただけて、うれしいです。念のため、補足します。
    ネットで成績を見るのは、過去に受けたテストの番号(例:全統小テスト)で可能かと。

    うちは5年からだったので選べなかったのですが、4年はA・B・Cが選択可能なのですね。
    5年では、最初Aで途中からCになったので、両方経験しました。一番差があったのは、
    算数の問題です。ABは例題と基本問題中心、CSは例題と練習問題中心でした。
    演習問題集はAが基本、Bは標準、CSは応用なので、それと同じ目安で選ぶのがいいかと。
    教材案内では、基本編は50以下、真ん中のは44~62ぐらい?応用編は55以上ぐらいです。

  4. 【1991984】 投稿者: 茶  (ID:bephoVzAHgM) 投稿日時:2011年 01月 25日 21:56

    マシュマロ様
    すごいっ 3人で学年まで同じとは! ちなみに我が家の一番下は年中です。
    習い事をするにもあちらこちらに送迎したりして、一時とても大変でしたが、やっと上の二人が勝手に行ってくれるようになり、大分ラクになりました。

    そうか! やっと週報の有意義な使い方が判明しました。
    今まで「解答」扱いだったかも(笑)

    2科合計点で、
    229〜233点 偏差値50
    256〜260点 偏差値55
    283〜287点 偏差値60
    310〜314点 偏差値65
    です。
    今回満点はいないようで、最高が343点の男の子でした。凄いですね!

  5. 【1992094】 投稿者: お家でガンバ  (ID:vQVBRd1xE.o) 投稿日時:2011年 01月 25日 23:15

    >演習問題集はAが基本、Bは標準、CSは応用なので、同じ目安で選ぶのがいいかと。
    >教材案内では、基本編は50以下、真ん中のは44~62ぐらい?応用編は55以上ぐらい。
    予習ナビでブログ検索してみましたら、4年は、A(基本)、BC(標準)の2つのよう。

  6. 【1992248】 投稿者: マシュマロ  (ID:v6hPeE5zEPM) 投稿日時:2011年 01月 26日 01:41

    茶さま


    お返事ありがとうございました。
    自己採点していたので、
    大体の位置がわかりました。


    我が家の末っ子は年長さんです。
    おしいっ!ひとつずれましたね。


    今春から3人が小学校でそろうので、
    もうすこ~しラクになりそうで、楽しみにしてます。
    送迎、大変ですよね。
    うちもずいぶん楽になりましたが、
    なにせ私が過保護&心配性な親なので、
    こんなにおっきくなっても、
    可能であれば送り迎えをしてしまいます。
    我が子の塾も自転車で約10分ぐらいのところにあるのですが、
    けっこう車も人も多い道を通って行くので、
    車にひかれたら‥、人にぶつかったら‥
    と考えてしまい、
    あ~、私が送っていってれば‥と後悔するかもと思うと
    ついついついていってしまいます。
    いつになったら、私が子離れできるのやら‥。


    こんな感じの我が家で、通塾組なのですが、
    書き込みさせていただきました。


    通塾組でも参加させてもらっても、よろしいのでしょうか?

  7. 【1992429】 投稿者: melon  (ID:StNZiRxK8fY) 投稿日時:2011年 01月 26日 09:35

    皆様
    おはようございます。


    昨日、校舎からは、とうとう連絡を頂けなく、悶々としておりました。
    子供も、火曜日って言ってたよね?と不安気味。
    そう言えば・・・全統もオープンテストも日にちが掛かってましたよね?

    外部生でも、翌日には確認出来る塾もあるのに・・・イライラ・・・


    『イラッ!』の原因、実は、娘です。
    彼女の特技は・・・
    「写し違い?」
    問題用紙に残した答えと解答が異なるのです。
    それを信じて、今まで何度ガックリしたことか・・・f^_^;


    茶さま、マシュマロ様、お家でガンバ様、揃って受験生と4年生のママなのですね!
    偶然って凄いです。

    私自身も3兄妹、明るく賑やかなご様子が伺えます('-^*)/

    娘は1人っ子ですので、子の自立心は薄く、親は過保護で過干渉、
    通塾を期にお互いが自立出きると良いのですが・・・。
    マシュマロ様のお気持ち、よ〜く分かります。

  8. 【1992464】 投稿者: のほほん  (ID:XXCsWxx1wRM) 投稿日時:2011年 01月 26日 09:59

    凸凹兄弟の母様
    はじめまして

    私も子供が進学クラブでやっていけるかとドキドキです。第1回が楽しみですね。たいした勉強をしていないのに、いきなり4教科で消化できるのかと多少戸惑いもありますが、私も子供のサポートを頑張ろうと思います。よろしくお願い致します。

    茶様

    速報ありがとうございます!満点が350点ですよね。という事は、平均点が高いのですね。塾で暖かいお弁当が食べられるって幸せですよー母の愛ですねー。5年生の組分けは今週末なんですね。3年生と5年生では母として精神的にも大きく違いますね。どうか体調を整えて受けられますように。

    マシュマロ様
    はじめまして

    自立も大切ですが物騒な世の中、過保護・心配症と言われても子供を守れるのは親ですし、送り迎えをしてもらってお子様が精神的に安心するのであれば大切な事だと思います。
    茶様と同じ3人のお母様なのですね。私なんか子供1人で大変なのに尊敬します。茶様もマシュマロ様も子育ての先輩ですね。進学クラブ以外でもアドバイスをいただけると嬉しいです。通塾組とおっしゃらず、是非投稿してください。よろしくお願い致します。

    お家でガンバ様

    詳しい説明ありがとうございます。BとCは同じなのですね。今回の結果を見て、お家でガンバ様からの情報をイメージして選択したいと思います。ありがとうございました。


    それにしても、結果が遅いですね。日曜日のテストが水曜にも出ない、こんなペースで行くのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す