最終更新:

87
Comment

【1988989】進学クラブ始めます(2014年受験)

投稿者: のほほん   (ID:XXCsWxx1wRM) 投稿日時:2011年 01月 23日 14:24

はじめまして。子供の通塾を断念して、進学クラブ(旧通信クラブ)を始めます。まずは本日の組み分けテストからスタートです。午前中にテストが届き、解答用紙を今ポストに投函しました。新4年生(現3年)で、今日から始めたかたはいらっしゃいますか?是非、情報交換をしていただければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 7 / 11

  1. 【2005719】 投稿者: とうこ  (ID:GbPE9oFdpYA) 投稿日時:2011年 02月 04日 23:13

    アロマ様


    私は、上にお子様が通塾されているお母様に「四谷オリジナルのノートが使いやすい」と、うかがいまして窓口販売で購入致しました。こちらの校舎では、オリエンテーションの際に各教科 一冊ずつ渡します。ともおっしゃっていました。


    オリエンテーションには私も参加するつもりです。このスレッドのおかげで気持ちが落ち着いてまいりました。ありがとうございます。

  2. 【2005722】 投稿者: melon  (ID:StNZiRxK8fY) 投稿日時:2011年 02月 04日 23:15

    こんばんは。

    のほほん様

    両方のお部屋へのお気遣い、有難うございます。

    通塾組も自宅組も、学習の基本は自学自習、
    ナビや講師から学んだ事を自分のものにするか否かは、家庭での復習が大切だと思います。

    3年後に向けて頑張りましょう。


    とうこ様、

    先程はお知らせ下さり有難うございました。
    週4、1時間×往復の送迎+待機時間、かなり大変だと思いますが(私は今日1日でヘロヘロです)、頑張って下さいね。


    アロマ様、
    はじめまして。
    直営通塾です。宜しくお願い致します。

    ノートは、各教科1冊ずつですが頂けました。
    算数のノートですが、こちらの先生は6冊用意して下さいと、リュックが重そうです(T_T)


    今年からやり方を少し変えたそうで、
    どの先生も「厳しく行きます」と仰っていて…想像以上に大変そうです。

  3. 【2005747】 投稿者: melon  (ID:StNZiRxK8fY) 投稿日時:2011年 02月 04日 23:25

    ↑変な文章で失礼致しました。

    ノートですが、5冊セットは単品買いより50円お安いそうです。

  4. 【2005889】 投稿者: アロマ  (ID:ZaGVXxvPUYQ) 投稿日時:2011年 02月 05日 01:34

    とうこ様、melon様。

    ありがとうございました。
    少し早めに行き、購入したいと思います。
    頂けるようですが、何冊あっても大丈夫そうですし。
    既に、リュックに入っている大学ノートは出しますね(苦笑
    これで、オリエンテーションでは、親子で恥ずかしい思いをせずに出席できます。
    ありがとうございました。
    我が子は男子、直営校に電車と徒歩で一時間近くかけて通塾です。
    これからもどうぞ宜しくお願い致します。

  5. 【2006016】 投稿者: melon  (ID:StNZiRxK8fY) 投稿日時:2011年 02月 05日 08:53

    お早うございます。

    アロマ様

    通塾1時間なのですね。
    お仲間?ですね!
    頑張りましょう!!


    ノートですが、
    始まる前にご購入される方が楽です。
    帰りは長〜い列が出来てました(笑)


    アロマ様もとうこ様も楽しんで来て下さいね〜o(^▽^)o

  6. 【2009010】 投稿者: のほほん  (ID:XXCsWxx1wRM) 投稿日時:2011年 02月 07日 09:45

    アロマ様 情報ありがとうございました。

    全学年対象のスレッドが盛況ですね。通信組みは全学年スレに流れそうですし、通塾組みさんで新4年スレを立てていただくと良いかもしれません。

  7. 【2009086】 投稿者: のほほん  (ID:XXCsWxx1wRM) 投稿日時:2011年 02月 07日 10:16

    塾はいかがでしたか?
    通信は今日から始まります。


    涼しい顔をしていた子供が、今朝になって
    「今日からでしょ。私は何組なの?」と聞いてきました。
    「組分けテストをして分けたんでしょ?私は何組?」と。


    通信は全員Aからだと伝えると、
    「じゃあ、塾に入っていたら何組なの?」と。
    私は答えられませんでした。


    組を意識していると言うことは、子供はやる気になっているのかもしれません。その気持ちを大切にしたいので、正直に答えたかったのですが、通信ではA~Cしかありません。


    直営校に通っているお友達がT1とかSSと言っているようで、違いを感じているようです。


    校舎での組分けの基準は、通信とは全く違うのでしょうか?

  8. 【2009240】 投稿者: melon  (ID:StNZiRxK8fY) 投稿日時:2011年 02月 07日 11:45

    のほほん様、

    こんにちは。

    クラスを気にされるのは、お子様なりに頑張っているのだと思いますよ。


    テストの組分けは、
    このお部屋の4ページ、マシュマロ様のレス通りです。
    お子様の点数を当てはめてみて下さい。

    塾の組分けは、直営と提携塾では名称が異なります。

    こちらは小さい校舎ですので3クラススタートです。

    テストクラスC、B、Aをもとに、
    (4年生はテストSはありません)

    校舎クラス
    S(選抜クラス)→テストC(1〜4組)

    1組→テストB組(1〜4組)+テストA(1〜2組)

    2組→A3組〜

    ※テストC組のみをS、
    1組と2組の人数を同じにしているそうです。
    詳しい人数は、今日、行ってみないと分かりません。
    また直営でも、校舎によってクラス数やクラスの人数が異なります。


    ただ、来月の組分けでは大幅なクラス移動があるでしょう!と仰ってました。


    のほほん様は家庭学習のお部屋にお引っ越されますか?
    人数が増えれば情報量も増え、学年が異なれば経験上の的確なアドバイスも頂ける事でしょう。
    どうぞ、通塾組にご遠慮される事がありませんように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す