最終更新:

87
Comment

【1988989】進学クラブ始めます(2014年受験)

投稿者: のほほん   (ID:XXCsWxx1wRM) 投稿日時:2011年 01月 23日 14:24

はじめまして。子供の通塾を断念して、進学クラブ(旧通信クラブ)を始めます。まずは本日の組み分けテストからスタートです。午前中にテストが届き、解答用紙を今ポストに投函しました。新4年生(現3年)で、今日から始めたかたはいらっしゃいますか?是非、情報交換をしていただければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 5 / 11

1. 【1995498】 投稿者: のほほん  (ID:XXCsWxx1wRM) 投稿日時:2011年 01月 28日 15:40

皆さん、こんにちは

我が家の勉強場所はリビングです。学校の宿題もリビングでやっています。
    テキストはまだ出していませんが、そろそろ出さなければいけませんね。予習シリーズって演習問題も数えると本当に冊数が多いですね。習い事もありますし、こなして行く事を考えると眩暈がします。でも通塾していらっしゃるお子さん達は、こなしているんですもの。通信組も頑張りましょう(我が子が1番不安ですが)。

私も皆さんに質問させてください。お子さんが使うパソコンにはフィルタリング(有害サイトアクセス制限)をしていらっしゃいますか?プロバイダのものは有料ですが、yahooは無料なようです。使っていらっしゃる方、何処のを使い、どんな感じか教えていただけますか?

2. 【1998446】 投稿者: 凸凹  (ID:XP7Igy9Y0Pk) 投稿日時:2011年 01月 31日 00:04

こんばんは。
    もうすぐ2月、とうとう進学くらぶが始まりますね。

我が家はとりあえず最低限しか購入しなかったので、演習問題等はありません。
    恥ずかしながら、今まで大して勉強していなかったので、
    まだまだ演習問題まで出来そうもないと判断したからです。
    ですが、ペースを掴めたら購入予定なので、みなさんの色々な情報がとても参考になります。

さて、本日は国語の解答と解説の巻末にある解答用紙のページをコピーしました。
    国語の予習シリーズの”この本の効果的な使い方”のページに、
    解答と解説の巻末にある解答用紙を使いましょうと書いていました。

他には見当たらなかったのですが、他に前準備として見落としている事があれば、
    教えていただけると助かります。

のほほん様へ

子ども一人でパソコンを使う事がなく、まだフィルタリング等検討した事がないのですが、
    予習ナビ等を使うようになると必要になりそうですね。
    我が家は週テストのみで申し込んだのですが、そろそろそういう事も検討した方がいいのかも?と
    思いました。

すみません、参考にならなくて・・・
    どなたか使っていらっしゃる方のご意見があればいいですね!

3. 【1998785】 投稿者: melon  (ID:StNZiRxK8fY) 投稿日時:2011年 01月 31日 10:46

こんにちは。

昨日、組分けテストの個人成績表が「や〜〜〜〜〜っと」届きました。

特技の記入ミスが1問と、
    娘にしては出来過ぎかな?と思える結果でしたので、大袈裟に誉めてあげました。
    慣れるまでは、誉めておだてて木に登ってもらいま〜す(笑)

のほほん様

我が家も子供だけでは使用してませんでしたが、今後は使いますよね!

と言うか…私自身がパソコン音痴、ナビやテスト結果が見られるか不安です(>_<)

凸凹様、

そうですよね〜
    まだ先と思いつつ、すっかり失念しておりました。
    早速、コピーしてきます。
    有難うございました。

演習問題集をパラパラ見ましたが、
    4年前期でも、応用にはう〜んと頭を使うような問題が有りました。

4. 【1998815】 投稿者: melon  (ID:StNZiRxK8fY) 投稿日時:2011年 01月 31日 11:09

あっ、
    ミスは1問ですが、出来ない問題は…山

『なぁ〜んで、これが分からないのかなぁ〜問題文に書いてあるじゃない!!』
    日本語が読めなくて…
    トホホホホです(-.-;)

読書は好きなのに…。

連投、失礼致しました。

5. 【1999334】 投稿者: 未熟母  (ID:WbciZ2Lb8lQ) 投稿日時:2011年 01月 31日 18:57

5年スレでお世話になっています。下の子が3年生で、通信を始めますので、ぜひ、お仲間に入れていただければと思います。

うちの3年生は、算数大好き、社会嫌いで、(ちなみに5年生は社会大好き、算数好きだけどできない・・・)

マイペース。算数なら、いくらでも黙々と解いている子です。

Cコーススタートと迷ったのですが、内部進学を視野に入れている無理しない程度で、と思っているため(中学には内部進学できても、

中入生のレベルが高く高校進学は厳しいため、3年後どころか6年後を目指しての準備です。)

Bコーススタートを希望しました。算数と国語ができても、苦手な社会でCコースの開設は厳しいと思ったので。

3年生まで、週1回の通塾をし、ジュニア予習シリーズをしていました。

でも、学校が遠距離通学のため、どこの塾にも間に合わないし、学校の宿題が多いため通塾は考えていません。

このまま通信で6年生の夏まで学習し、6年夏からは中学の先取りをする予定です。

ただ、塾での活気がある授業が大好きだったので、今月で塾から家庭学習になったら、第一子と違いまったく言うことを聞きません(怒)

前途多難ですが、どうぞ、よろしくお願いします。

6. 【2000129】 投稿者: melon  (ID:StNZiRxK8fY) 投稿日時:2011年 02月 01日 10:39

雲一つ無い冬晴れの中、東京受験が始まりましたね。

培った力が十二分に発揮出来ますように!

桜が咲きますように!

頑張れ!四谷生!

*・.*・.*・.*・.*・.*・.*

未熟母さま

はじめまして。
    通塾組ですが宜しくお願い致します。

『活気のある授業』わかります〜。
    娘は、準備講座の理科の授業にはまり、通学に片道50分+通塾にも1時間チョイ、
    ハードで何時まで続くか分かりませんが、本人が納得するまでは通わせるつもりです。

算数大好きっ子、
    週例Cテストの大問に挑戦しないのは勿体無いかなぁ?と、勝手に思ってしまいました。

7. 【2000348】 投稿者: のほほん  (ID:XXCsWxx1wRM) 投稿日時:2011年 02月 01日 13:44

今朝、受験生らしき親子の後姿に無言のエールを送りました。
    この日のために、どれだけの思いをしてきたのでしょう。
    きっと経験した人にしかわからないのでしょう。

3年後の我が子を、かけらも想像する事ができません。
    今できる事を頑張ります。

凸凹様、melon様は、まだフィルタリングは未対応との事。未対応のご家庭が多いのでしょうか。個人差はあると思いますが、我が子も1人でパソコンは扱いませんので、まだ大丈夫なのかもしれません。ありがとうございました。今後も情報をお持ちのかたがいらしたら是非お聞かせください。

未熟母様、はじめまして。
    算数好きとは羨ましいです。ナビですが、お家でガンバ様の情報によると内容はBCは同じようです。違いは集テストでしょうか。週テストは理社が無いので、算数が得意ならmelon様が言われるようにC選択も魅力的ですね。

melon様 通塾決定なのですね。送り迎え頑張ってください。通塾で得るものは大きいと思います。通塾は来週からですか?どんな様子かお知らせくださいね。

通信に向けて準備する事は考えていませんでしたが、ナビの高速基礎マスターの申請を出しました。翌日許可が下りました。なんだかわからずに我が子がやっていましたが、これはテキストに沿っているので、進めすぎないほうが良いと思いました。テキストの①をやったら高速マスターの①をやるというように順を追う事をお勧めします。①でも主語述語が出てきますので習わずにやるとボロボロです(我が子だけかもしれませんが)。

8. 【2001678】 投稿者: melon  (ID:StNZiRxK8fY) 投稿日時:2011年 02月 02日 13:30

こんにちは。

早くも花粉がぁ.......。
    マスクとメガネの鬱陶しい季節到来に元気が出ません。
    皆様は如何ですか?

のほほん様

応援、有難う御座います。

それだけの時間をかけて通う事が+に作用されるとは考えにくいですが、
    通いたいと言い張る娘に、行くな!とは言えなくて…。

週テストは疲れと復習不足でボロボロだろうなぁ〜と(>_<)

こちらの校舎は、
    4日…オリエンテーション、
    7日…授業開始(週テストは金曜日)
    です(予習は必要がないそうです)

〈主語述語〉
    5年生の方からお話が伺えると良いのですが、
    4年生の下でも、5年生でもカリキュラムにあったような?

(テキスト1回めはひらがなとカタカナ、通信の方は主語述語もで大変です。)

親…焦らず、楽しく、穏やかに。
    子供…自分自身でしっかり復習。
    私の理想なのですが・・・これが1番難しいかも???

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す