最終更新:

87
Comment

【1988989】進学クラブ始めます(2014年受験)

投稿者: のほほん   (ID:XXCsWxx1wRM) 投稿日時:2011年 01月 23日 14:24

はじめまして。子供の通塾を断念して、進学クラブ(旧通信クラブ)を始めます。まずは本日の組み分けテストからスタートです。午前中にテストが届き、解答用紙を今ポストに投函しました。新4年生(現3年)で、今日から始めたかたはいらっしゃいますか?是非、情報交換をしていただければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 11

1. 【1990965】 投稿者: 茶  (ID:bephoVzAHgM) 投稿日時:2011年 01月 25日 07:58

おはようございます。
    のほほん様、お優しい心遣いありがとうございます。

今朝見てみましたら偏差値が出ておりました。
    1876人受験になっており、算数が国語に比べて易しかったようです。
    (うちの子は良くありませんでしたが^^;)
    週報は今夜か明朝あたり?

コース分けは上から単純に100位ずつ区切る方式とすれば、
    18〜19コース出来るということなのでしょうか。

2. 【1991033】 投稿者: melon  (ID:StNZiRxK8fY) 投稿日時:2011年 01月 25日 09:07

お早うございます。

茶さま

お知らせ、有難うございます。
    もう、週報が出るのですね?
    次回からは公開なので、人数も増えるでしょうか?

我が家は、
    塾まで乗り継ぎで片道1時間強、通えるか心配で校舎に相談しましたら、
    新4年の授業を体験してから通塾か通信かを決めましょう!と。

YTは一足遅く、新4年第1回目からになります。

テスト結果を以て、いよいよスタートですね。

初めての受験で右も左も分からなく、周りはNやSに通われる方ばかりですので、のほほん様のスレ立て、茶さまのレス、とっても嬉しかったですo(^▽^)o

的外れな場合も有ると思いますが、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

のほほん様、
    テストの時の雰囲気ですが、
    解答が配られると直ぐに、自分の答えを見比べているお子さんが多かったと言ってました。
    我が子も「出来た〜」と、明るく戻って来ましたが・・・
    出来たのは解答欄を埋める事、正解とは違いま〜す。

3. 【1991094】 投稿者: 茶  (ID:bephoVzAHgM) 投稿日時:2011年 01月 25日 09:44

melonさま
    乗り継ぎ1時間強とは・・・お子様がしっかりしていらっしゃるのでしょう!
    塾って、通ってしまえば楽しいと思いますよ。お友達も出来ますし^^
    来年以降から、週に3回4回通うとなると、遠いと大変になるかもしれませんが、
    電車の中で、有効な時間の使い方が出来る子になりそう!

我が家は準拠塾です。
    自転車で5分なのですが、近い故にギリギリまで遊んでしまいバタバタしたり、
    気持ちの切り替えが出来ないまま授業が始まったり。
    唯一の利点は・・・
    夕飯と同じ弁当が、温かいまま届けられ、母の食事の手間が一度で済む(笑)
     (兄も同じ塾に通っています)
    一長一短ですね。

兄もいるのに、私自身がアバウトな性格なので、まだまだ四谷のシステムに慣れておりません。
    このように掲示板でハンドルネームを入れて、続けて投稿するのも初めてです。
    どうかよろしくお願いいたします。粗相がありましたらご指摘お願いいたします!

4. 【1991173】 投稿者: お家でガンバ  (ID:vQVBRd1xE.o) 投稿日時:2011年 01月 25日 11:01

現5年ですが、>結果、HPの右下あたりのログインの下にある はじめての方はこちらから
    >で受験番号を入れて仮パスワードをもらえれば見れるかもですよ。だめ元でチャレンジを。

5. 【1991272】 投稿者: melon  (ID:StNZiRxK8fY) 投稿日時:2011年 01月 25日 12:12

茶さま

わぁ〜5分ですか?羨ましいです。

「作りたての暖かなお弁当」
    成長期の子供にとって、何よりも大切なのかもしれませんね。
    そして、
    お兄ちゃんがいらっしゃる先輩ママ様なのですね。
    色々とご教示下さると嬉しいです(ペコッ)

娘は、の〜んびりでポケ〜っとしてますので、電車の乗り間違えや乗り過ごしが心配ですが、
    ラッシュとは逆なのがラッキーです。

のほほん様のスレ(横にそれた感もあり申し訳ございません)
    3年後には、
    6年生のつぶやきの部屋のように(勝手に拝見して、勝手に涙してます)
    暖かく、励まし合えて、諸先輩方からもレス頂けるような場へと成長出来たらよいですね(=^▽^=)

6. 【1991280】 投稿者: melon  (ID:StNZiRxK8fY) 投稿日時:2011年 01月 25日 12:24

お家でガンバ様

レス、有難うございました。

通塾か通信か迷い中の我が家は、未手続きのため番号がありません。

今回のテストで、入塾を断られる事は無い?と思いますので、夕方の電話を気長に待ちます。

また、色々と教えて下さると嬉しいです(いつもROMさせて頂いてます)

7. 【1991429】 投稿者: のほほん  (ID:XXCsWxx1wRM) 投稿日時:2011年 01月 25日 14:25

茶様

早速お知らせくださりありがとうございます。
    お子様は2人いらっしゃるのですね。塾に暖かいお弁当を届けられるとは、とても恵まれた環境で羨ましい限りです。遊びの時間も最大限に持てて、食育もシッカリでき、兄弟で通えるなんて素敵です。先輩まま様がいてくださると心強いです。どうぞよろしくお願い致します。

melon様

テストの様子をお知らせくださりありがとうございます。お子さん達はテスト慣れしているようですねー。やはりテストだけでも会場で受けるほうが良いのでしょうか。「出来た~」という言葉は嬉しいですね。最初のテストです。結果よりも、楽しくできた事の方が数倍価値があると思います。片道1時間強ですと大変な事もあると思いますが、通えばきっと得る物も大きいと思います。お子様にとって1番良い決断になりますように。

お家でガンバ様

ご親切な説明をくださりありがとうございます。教えてくださった方法でやってみましたら、初期画面に入れました。しかしまだ点数も偏差値も載っていません。通信は時間がかかるのですね。学年が違いましても、また投稿していただけると心強いです。どうぞよろしくお願い致します。

通信だけに限らず、学年を超えて沢山の情報交換をさせていただければと願っています。私も掲示板に不慣れです、失礼がありましたらご指摘ください。よろしくお願い致します。

今回の結果で通信開始ですが、新4年生はABCコースを自分で選べるそうです。AとCは何がどれほど違うのでしょうか?例えば実力Aの子が背伸びをしてCを取ることは無謀なのでしょうか。

8. 【1991454】 投稿者: 凸凹兄弟の母  (ID:LjNCRku1UBQ) 投稿日時:2011年 01月 25日 14:42

はじめまして。
    我が家も長男(新4年生)がこの度、進学くらぶを始めました。

さて、先日の組み分けテストですが、
    学校の勉強レベルの勉強しかしていなかった長男はうんうん唸りながらしていました(苦笑)。

口を挟みたいのをグッと我慢し、
    昨日速達にてポスト投函しましたが、結果がわかるのが恐ろしいです(笑)。

今までのんびり簡単な勉強しかしていなかった分、進学くらぶの進度に付いていけるのか心配ではありますが、
    コツコツだけが得意の長男ですので、何とか頑張りたいと思っています。

また第一回が始まったら、進め方・取り組み方や補助教材の事等、皆さんと情報交換出来たらと思っています。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す