最終更新:

118
Comment

【2852613】2013年度4年生 予習シリーズ自宅学習(ナビ含む)

投稿者: くままま   (ID:DzgOgPaACMg) 投稿日時:2013年 02月 08日 10:32

この2月から予習シリーズデビューしたみなさん、いっしょに励まし合って続けていきませんか?

ママ塾はなにかとたいへんだと思います。とくに塾にお任せできない分、子どもとバトルもあるかもしれません。

そんななか自宅で勉強を選んだ皆さんと励まし合いながら一緒に成長していければと思っています。

他のスレをみましたが、ちょうどスレを閉じられるものなどもあり、参加できそうなものがないので、改めて立ち上げてみました。

よければ、愚痴や日ごろしたことなど、何気ないこと書きこんでいただけるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 7 / 15

1. 【2885495】 投稿者: 春が好き  (ID:XvUp3xbRyCg) 投稿日時:2013年 03月 04日 22:46

こんにちは
    以前、算数のナビについて書いたのですが、少し訂正いたします。
    (進学くらぶ様がレスしてくださっていますね。ありがとうございます)

Cコースは週の1回目に例題(必修と応用例題)、予習シリーズの基本問題(先週までは1ページしていたような気がしますが今週は一題)及び練習問題。

2回目が宿題になっている チャレンジ問題(一題のみ)。演習問題集から応用問題1ページ。
    自分で丸つけと見直しまでするようにという練習問題は演習問題集の練習問題で1ページ分でした。

週一回目の予習シリーズの練習問題はどれくらいしていたかチエックしていないのですが、今週は多かった印象です。

講習のお話が出ていますが、テキスト代は含まれていますよね。(NET生です) 
    送料のみ追加でかかると聞いています。
    講習のナビも含まれていると書かれていましたが、春はあるのかはよくわかりません。
    夏は確かにありそうですが。

講習というと普段の週より量が増えるのでしょうか??
    休みの時期が異なるので時間のやりくりに苦労しそうです・・・。

2. 【2888384】 投稿者: くままま  (ID:hwPFdxlRTzs) 投稿日時:2013年 03月 07日 10:46

受験断念かもしれません。

子供と話をして、私は受験してほしいと思うけれど、
    あなたはどう思う?とこれまでも話してきました。
    今までは軽く受験するといっていたのですが、
    少しずつ勉強が本格化されるにつれ(といってもかわいい状況なのですが、このレベルで)受験やめて、上の中学にあがる、

ということになりました。

実は学校でもちょっと友達関係でぎくしゃくしていたことがあったので、
    それには学校特有の理由もあったので、出たほうがいいのでは?
    と思っていたのですが、本人の希望がそうであるなら、
    それほど今の学校に不満もないのでしょうし、
    それは本人がたくましくならないといけない面もあるでしょうし、
    なにより、本人が希望していない受験ほど無意味なものもないので、

今回はいったん受験断念です。

とはいえ、算数だけ結局今の時点で偏差値60弱あるので、
    もったいないし、向いていると思うので、
    算数だけママ塾、あとはしばらくノータッチとなりました。

う~~ん、ママ塾じゃなくて普通の塾だったら、お友達もできて
    受験も盛り上がったのかもしれませんが、
    本人の中ではまだプラモで遊んだり、レゴで遊んだり、するほうが
    楽しいので、必然性を感じられなかったのかもしれません。

トピ主がこんなのでは申し訳ないのですが、
    でも、また5年で再チャレンジも含め、
    このトピはこれからも時々書き込みしたいと思います。
    また皆さんのもROMさせていただきます。

3. 【2888603】 投稿者: りぼん  (ID:TXbQycydg3.) 投稿日時:2013年 03月 07日 14:27

くままま様

こんにちは。お子様の気持ちを尊重されたのですね♪

まだまだ可愛い四年生ですから、これから受験する気になっても十分5年からで間に合うと思いますし

ひとまずの断念は、残念ですが、お子様の為の受験ですものね。でもこちらでまた情報交換できるのを

楽しみにしています。

我が家は上の娘が今年中学受験をしまして、本人の第一希望に合格し、春から通うのですが、

娘の場合は中学受験は私たちが反対していたのですが(受験のコースには通塾していました)、

やはり塾の雰囲気と、塾の受験生に感化され、受験をどうしてもしたいと言い始め、受験しました。

くままま様がおっしゃる通り、通塾のほうが中学受験するのが当たり前の中にいるので、受験が

当たり前にはなるかもしれませんね。

4. 【2895936】 投稿者: すみれ  (ID:w8WTO1K8gPI) 投稿日時:2013年 03月 13日 14:56

皆さん、お久しぶりです。

わが娘も、総合回にあたり「やっと5週間か・・・、こんなに(中受の勉強が)たいへんだとは思わなかった。」と、ふとつぶやいておりました。いつまで続くかわかりませんが、できる限りのことはやりたいなと思っております。

それにしても、今回の国語のテキストの文章題、難しくありませんか?
    とても4年生(厳密には3年生)の読む文章とは思えないのですが。すらすら読めちゃう子もいるんですかね。

組み分けテスト、どうなることやら。

5. 【2898190】 投稿者: くままま  (ID:FyH6bziYdF2) 投稿日時:2013年 03月 15日 08:50

りぼんさん
    すみれさん
    そして皆さん
    こんにちわ。

すみれさん、5回ですか!!すごく順調ですね。
    すごい!

くままま宅では、今やっと習い事の英会話を自宅学習に切り替え、一つ習い事を減らすことができました。

実は月2回の囲碁や、月2回のアウトドア系習い事、そして週2回の武道、
    そして週1回の英会話に、月1回の楽器、それいがいにベネッセのグリムスクールと遊び習い事に通っているので、基本、金曜日を除き、習い事のない日はなかったのですが、
    そのうちの英会話が減り、(グリムは国語力のためにも必要なので)
    少し時間にゆとりができました。さらに、減らしたいところなのですが、
    なかなかこれが難しく、私としては月2回の囲碁は減らしておきたいのですが、
    それは主人の希望で難しく、今に至っています。

結局希望する中学が偏差値60ちょぴっと超えなので、
    本人の意欲がない限り、全くもって無理なので、算数だけ自宅学習して、
    あと国語はひとまず予習シリーズを忘れて、あと理社は希望があれば5年から、と思っています。

本当は通塾も今なら間に合うんじゃ、、、と気持ちが揺らいでいますが、
    とりあえず、精神的に幼いわが子は今年は自宅で無理なく算数だけ、
    でなんとかしのいでみようと思います。

ところで三年終わりに学校からまとめの漢字テストが出たのですが、
    なんと!!!!

20点というものすごい点を取って帰ってきました。

もちろん100点満点です。

はねなどに厳しいので、はねてなければ、その点は部分点ではなく、
    得点にならないというのもあるのですが、
    それにしてもひどい!

みなさんのところはいかがでしょうか。
    春休みにしっかり復習や予習をされますか?

春休みのプランなどいろいろ教えて下さいね。

それと春過ぎにある、学校説明会、見学会に子供と共に行ってみようと思います。

受験をしないといった息子ですが、一応
    してほしいな~~と思って入るので(口には一切出しませんが)
    学校見学して、夢を持ってくれたらな、と思っています。

6. 【2899945】 投稿者: リスパパ  (ID:Lfpr94nfYxY) 投稿日時:2013年 03月 16日 16:07

公開組み分けテスト受験してきました。算数は160点、社会は92点、理科は、76点程度(大問の1問目間違いの為、その大問ほぼ全滅)、国語は、問題に答え記入しておらず、採点不能。テスト慣れしてなさが理科で出たなぁと感じるも、自宅学習でもなんとか通用するんじゃないかと少しほっとしました。今週は、週テスト問題集と予習シリーズの復習を徹底し、公開組み分けテストに臨みました。塾に任せるのは親として楽だけど、自宅学習は、集団授業と違って、その単元を本人がちゃんと理解できてるかどうか親もある程度把握し、理解できてないところに重点を置いて本人の理解のスピードで進められるのが、メリットなのかなぁと自宅学習の良さを分析してみました。

7. 【2900136】 投稿者: 組分け評  (ID:Xd0VuHF1IPs) 投稿日時:2013年 03月 16日 19:55

新カリキュラム移行2年目のため、比較サンプルに乏しいが・・・
    算数やや易、国語普通、理科やや易、社会易ってとこかな。上位層は皆算理社は9割以上で差がつかないだろね。

8. 【2900230】 投稿者: リスパパ  (ID:Lfpr94nfYxY) 投稿日時:2013年 03月 16日 21:50

今回は、簡単だったのですね…9割以上の上位層って、どのくらいを指すのでしょうか?Cコース以上基準程度⁇

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す