最終更新:

118
Comment

【2852613】2013年度4年生 予習シリーズ自宅学習(ナビ含む)

投稿者: くままま   (ID:DzgOgPaACMg) 投稿日時:2013年 02月 08日 10:32

この2月から予習シリーズデビューしたみなさん、いっしょに励まし合って続けていきませんか?

ママ塾はなにかとたいへんだと思います。とくに塾にお任せできない分、子どもとバトルもあるかもしれません。

そんななか自宅で勉強を選んだ皆さんと励まし合いながら一緒に成長していければと思っています。

他のスレをみましたが、ちょうどスレを閉じられるものなどもあり、参加できそうなものがないので、改めて立ち上げてみました。

よければ、愚痴や日ごろしたことなど、何気ないこと書きこんでいただけるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 10 / 15

  1. 【3138709】 投稿者: 自宅学習児の保護者  (ID:rkMC0AlKSBk) 投稿日時:2013年 10月 08日 11:29

    おおおっ! 自宅学習組の「くぅみ」さんの発言に嬉しくて、反応しちゃいました。(●^o^●)

    色々な事情で、自宅学習派も、まだまだおられるようで、仲間意識か?ホッとしました。全統・・・聞いた噂では「簡単」なのでしょうか・・・? 実は、うちの子も受けたことは有るのですが・・・結構我が家には難しく感じたので、色々不安です。

    うちの子には、問題数が多すぎて時間内に解けませんでした。何教科かは、最後の2問くらいは適当にマークしたそうです。(笑)(・_・;)

  2. 【3138856】 投稿者: 夏からスタート  (ID:rZ734iLVGOA) 投稿日時:2013年 10月 08日 13:43

    おぉ!久しぶりに書き込みがあって嬉しくなりました!
    我が家も親子喧嘩が絶えないです。でも、選んだ道なので仕方ないですね。

    全統ですが、うちは受けません。3年生くらいの時に受けたかな。
    ボロボロでしたよ(笑)。子どもいわく、全統の時間が勿体無いそうです。
    DSやる時間が減るとかで・・・(怒)。溜息しか出ませんよ。

    ここのところ、行事が入って予シリが遅れがちだったので、今週からはキッチリ進めたいと親だけが考えています。

  3. 【3139012】 投稿者: 自宅学習児の保護者  (ID:J40cRv9H.DU) 投稿日時:2013年 10月 08日 16:30

    夏からスタートさん、はじめまして。実は私、夏からスタートさんの書き込みを拝見して、投稿しましたので、また来られるかな?なんて期待しておりました。(*^_^*)

    もしかしたら、他の皆さんは通塾に切り替えられた可能性も有りますが、自宅学習組もまだまだ全国にいらっしゃるようですので、頑張って乗り切りましょう。

    うちの子も、DSではないのですが、PCゲームに夢中で・・・・・・・。(~_~;)あぁぁぁぁぁ~・・・・という感じです。テストなんかも、せめて全教科平均点以上はとって欲しいものです。← 単なる親の希望ですが・・・。

    あ・・・・レベルの低い話になって、申し訳ないです。(こういう掲示板って、優秀なお子さんの保護者様が多い印象ですので、気後れしてしまいます。(笑))

  4. 【3139920】 投稿者: 夏からスタート  (ID:rZ734iLVGOA) 投稿日時:2013年 10月 09日 13:39

    自宅学習児の保護者さん、こんにちは。
    またまた来ました(笑)。

    実は今まで国語は違う教材を使っていたのですが、組分けのモチベーションUPも兼ねて予習シリーズに切り替えることにしました。
    で、本日、届いたのですが、難しい&ボリュームありすぎじゃないですか?これを毎週一単元ずつ学習していくのか・・・とスケジュールの見直しを迫られております。
    とにかく次回の組み分けには間に合うように頑張ってもらおうかと。今回は行事が入り未受験です。初めて受けた8月の終わりの組み分けは本当にメタメタでしたので。先ずは『偏差値50』を目指してです!

  5. 【3141360】 投稿者: 自宅学習児の保護者  (ID:ebcrxGHmGKY) 投稿日時:2013年 10月 10日 21:06

    夏からスタートさん、こんばんは。実は、お恥ずかしくて余り言いたくないのですが・・・我が家では、テキストは全てこなしている訳ではないのです・・・。本当は、いけないのですが、問題集のみに手を付けています。テストも「たまに」程度です。通塾生がされている「ボリューム」の有る内容についていけないのが理由です。(^_^;)

    のんびり型の性格なので、息切れが心配。六年生になってから「ボリュームUP」するつもりです。最近、少し順位が(偏差値が?)落ち気味なので、もう少しリキ入れていきたいです。(苦笑)(~_~;)

  6. 【3147074】 投稿者: 横断にゃんこ  (ID:BqS5UStSXPA) 投稿日時:2013年 10月 16日 11:23

    はじめまして。

    検索がうまくないためか、聞きたいことがヒットしなかったため、こちらの方に教えていただきたく書き込みいたしました。

    現在、小4ですが、予習シリーズ4年(上)を取り組んでおります。

    新小5までには、上下を終わらせたいと思っています。

    そこで、みなさんのお子さんはどのくらいの時間で取り組んでいらっしゃるのかな?と思いました。

    わが子は1時間~1時間半かかります。
    一緒にその単元の解説を読む → 問題を音読(ここまでは私も一緒) → 問題を解いていく。 → 丸付けと解説 → ことわざ等読んでから解答
    という流れです。

    お子さんごとに違うのは、承知しておりますが、ぜひ参考にさせていただき、我が家の目安時間を決めたいと考えています。
    (他に、算理社もありますので…。)

    ぜひ、よろしくお願いいたします。

  7. 【3147683】 投稿者: くぅみ  (ID:GDTzdIRx4vc) 投稿日時:2013年 10月 16日 22:58

    お仲間が沢山いるようで、心強いです!
    よろしくお願いします


    横断にゃんこ さま

    我が家は、毎朝「計算」と「漢字・文法」を30分程度。
    夜は、
    日曜日:理科&社会 予習シリーズ 読む
    月曜日:算数 予習シリーズ 基本→例題→練習
    火曜日:国語 予習シリーズ 解説→練習 (習い事あり)
    水曜日:理科 予習シリーズ 要点チェック 演習問題集(習い事あり)
    木曜日:社会 予習シリーズ 要点チェック 演習問題集(習い事あり)
    金曜日:算数 国語 演習問題集
    土曜日:フリー(習い事あり)


    勉強時間は1時間半~2時間程度でしょうか。


    算数の新単元は、一緒に学習しています。
    あと丸付けと間違い直しは、見てあげています。


    算数得意、国語苦手、理社ふつう、なので
    国語の学習時間を増やした方がいいのかなと思っています。

  8. 【3164248】 投稿者: こんにちは!  (ID:/FopUw7UbTw) 投稿日時:2013年 11月 02日 20:10

    今日、こちらにたどりつきました(^▽^)

    我が家のぐうたら4年生も自宅学習しています。
    週テストを自宅受験し、ペース作りをしています。
    周りは通塾(サピ率高!)されている方が多く、さみしいです。

    明日は統一テストを受験します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す