最終更新:

118
Comment

【2852613】2013年度4年生 予習シリーズ自宅学習(ナビ含む)

投稿者: くままま   (ID:DzgOgPaACMg) 投稿日時:2013年 02月 08日 10:32

この2月から予習シリーズデビューしたみなさん、いっしょに励まし合って続けていきませんか?

ママ塾はなにかとたいへんだと思います。とくに塾にお任せできない分、子どもとバトルもあるかもしれません。

そんななか自宅で勉強を選んだ皆さんと励まし合いながら一緒に成長していければと思っています。

他のスレをみましたが、ちょうどスレを閉じられるものなどもあり、参加できそうなものがないので、改めて立ち上げてみました。

よければ、愚痴や日ごろしたことなど、何気ないこと書きこんでいただけるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 11 / 15

  1. 【3165287】 投稿者: 夏からスタート  (ID:2jQwJ1dsikI) 投稿日時:2013年 11月 04日 01:55

    気がつけば11月。早いですね~。
    早いといえば、次の土曜日は公開組み分けですね。

    国語をどうにかしないと、Cコースには上がれないのは分かっているのですが
    なかなか演習問題集には辿り着けない日々を過ごしております。
    読解が難しくて、こなせないんだよなぁ~。
    時間が無いときは、ついつい私が算数を優先させちゃうし。
    うーん、スケジュールを組み直さないとですね・・・。

    こんにちは!様は週テスト会員?なのですね。
    全統も受けていらっしゃるし、えらい(スゴイ)です。
    うちはダラダラ過ぎて、週テストを受けるのはきっとムリでしょう。
    スケジュール管理というか、私も腕を磨かなきゃだな~。

  2. 【3167028】 投稿者: こんにちは!  (ID:/FopUw7UbTw) 投稿日時:2013年 11月 05日 17:48

    夏からスタート様、
    週テストは自宅受験なので、「進学くらぶ生」ということになると思います。
    算数を優先させて欲しいのですが、いつも最後に取り組む教科です...。
    今週末は組み分けですが、娘は昼寝ばかりです。

  3. 【3171361】 投稿者: 夏からスタート  (ID:2jQwJ1dsikI) 投稿日時:2013年 11月 09日 23:50

    こんにちは!様
    進学くらぶ生だったのですね。失礼致しました。
    進学クラブ生ということは週報?もあるのですか?
    良ければ教えて頂きたいのですが、
    週報に名前が載るのは上位何名でしょうか?
    実は、子供の同級生が毎回名前が載っていると
    通塾組の他の友だちから聞いてきまして・・・。
    うちは完全に自宅学習生なので、何名くらいなのかな?と。
    宜しくお願い致します。


    今回の公開組み分けの子供の感想
    理科「全部うめた」
    社会「全部うめた」
    算数「一問以外、全部うめた」
    国語「一問以外、全部うめた」

    なんて頼もしい感想でしょう。
    「う・め・た」って(爆)

    結果返却が楽しみ??です(笑)

  4. 【3171723】 投稿者: 週報について  (ID:bGXucChjiNc) 投稿日時:2013年 11月 10日 13:43

    週報はその週、性別によって載る人数が違います。

    男女別でそれぞれ、一行20人以内(ここが週によって違います)で6列です。
    つまり、120×2で240なので、C3に該当する成績まで載ります。
    やはりC1の子が多いですが、C6の子が上位に載ることもあり、試験の運のようなものを毎回痛感しています。

    気になったのですが、やはり、自分の子以外の名前もチェックするものですか?
    同じ小学校にはⅭクラスの子は他にいないのですが、YTの子がいて、我が子は組分けテストの時に必ずC1に名前が載るのでわかってしまっているように思います。
    本人は塾に行っておらずテスト生なのに、塾に行っていると噂されることがすごく嫌なようです。
    そのお母さんにテスト生だと言っておいた方がよいと思われますか?
    今のところ、そのお母さんは噂を流さないでくれているように思います。

    我が家的には切実な問題なので、この質問を不快に思わずに聞いてくださるとありがたいです。

  5. 【3171769】 投稿者: 通りすがり  (ID:jd0T8q.iBSo) 投稿日時:2013年 11月 10日 14:32

    >>週報についてさま

    我ながらあさましいとは思うのですが、子どもの友達を週報でチェックしてしまいます。
    妬ましいという気持ちではなく、いつも凄いなと感心しているのですが…。

    YT生のお子さんのお母様には他言しないようにお話しておいたほうがいいと思います。
    成績の悪いお子さんの噂をするのは憚られますが、
    優秀なお子さんの噂は罪悪感なくしてしまうものだと思いますので。

  6. 【3171962】 投稿者: ありがとうございます  (ID:bGXucChjiNc) 投稿日時:2013年 11月 10日 18:19

    >>通りすがり様

    ありがとうございます。

    我が家は何も言っていないのに、受験すると噂され、なぜだろうといつも思っていました。
    まるで公立に行ったらおかしいと言われているようで、心配になっていました。
    そうですね、噂している方たちもきっと罪悪感なくおっしゃっているのでしょうね。
    納得がいき、気が楽になりました。

    でも、我が子が本気で嫌がっているのですし、噂になる前にYT生のお母様とお話してみることにします。
    助かりました。

  7. 【3171986】 投稿者: くぅみ  (ID:GDTzdIRx4vc) 投稿日時:2013年 11月 10日 18:54

    週報について さま

    週報に載ってしまうと、偏差値の推移まで見られてしまいますものね。
    あまり身近な人に知られたくないというか、探られたくないというお気持ち
    お察しします。

    四谷大塚に申請すれば、「名前を載せない」「偽名を使う」という選択ができます。

    ただ、週報は本人のモチベーションアップにも繋がりますので悩ましいですね。

  8. 【3172013】 投稿者: >>くぅみさま  (ID:bGXucChjiNc) 投稿日時:2013年 11月 10日 19:50

    そうなのですね!
    ありがとうございます。

    同じ小学校の人数が増えたらお願いしようと思います。

    四谷は隣駅で、最寄り駅には日能研・サピックス・早稲アカがあります。
    日能研で中層の子が下層の子の成績を言いふらすということがありました。
    サピックス内でも母親間のクラス順位の噂が絶えません。

    絶対に私立へと考えているわけではないので、なんとか卒業まで巻き込まれずに過ごしたいと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す