最終更新:

118
Comment

【2852613】2013年度4年生 予習シリーズ自宅学習(ナビ含む)

投稿者: くままま   (ID:DzgOgPaACMg) 投稿日時:2013年 02月 08日 10:32

この2月から予習シリーズデビューしたみなさん、いっしょに励まし合って続けていきませんか?

ママ塾はなにかとたいへんだと思います。とくに塾にお任せできない分、子どもとバトルもあるかもしれません。

そんななか自宅で勉強を選んだ皆さんと励まし合いながら一緒に成長していければと思っています。

他のスレをみましたが、ちょうどスレを閉じられるものなどもあり、参加できそうなものがないので、改めて立ち上げてみました。

よければ、愚痴や日ごろしたことなど、何気ないこと書きこんでいただけるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 5 / 15

  1. 【2876334】 投稿者: りぼん  (ID:9OZZoT9VlXQ) 投稿日時:2013年 02月 25日 09:42

     受験教室ではなく「実験教室」です(汗)書き間違えました>_<


     時間の使い方をいくつか教えていただきありがとうございます。



     我が家は、計算は朝学校に行く前にするようにしてから、少し夕方の時間が使いやすくなりました。



     漢字は夕方遊んだ後にしていますが、やはり、国語が我が家は思うように進まず。。。。。



     我が家も、国語は別の教材で、読み取りができるようになるまではしたほうがいいのかも、、、と



     思っています。とにかく国語が難しく、週テストも国語が散々な結果になっています。。。。。

  2. 【2876433】 投稿者: 元気娘  (ID:WTKDN8b3L0I) 投稿日時:2013年 02月 25日 11:42

    「春が好き」さま、「進学くらぶ」さま、「りぼん」さま、

    予習ナビについて教えて頂きどうもありがとうございました!
    期待していた通り、実験も含まれているようで益々魅力です。また社会も楽しいようで興味づけにも良さそうですね。
    理科に関しては、本当は予習知シリーズ準拠の四谷大塚の理科実験教室に通えれば良いのですが、日曜の午後で他の習い事とぶつかってしまう上、料金も一回2時間9500円ちょっととかなりお高く(汗)^^;二の足を踏んでおりました。通う時間と費用を抑えて、実験教室に近い体験ができればなぁと思った次第です。HPでいくつか予習ナビのサンプル動画が見れますがそれだけではわからなかったので、とても助かりました。

    すみません。もうひとつだけお伺いさせて下さい。
    算数の予習ナビに関してなのですが、問い合わせたところ、コースによって扱う問題が違うと電話で聞きまた。時間的制約がありますから、予習シリーズ全部を扱うのは無理だと思いますが、たとえば、BコースやCコースを選択した場合、どのあたりを重点的に説明してもらえるのでしょうか?ご経験あるかたいらしたら教えて下さい。

    宜しくお願い致します。

  3. 【2876443】 投稿者: きのこ  (ID:s93Qdv/BK3U) 投稿日時:2013年 02月 25日 11:53

    こんにちは。少しの間にお仲間が増えましたね。

    四谷を始めてから、一週間がとても早く感じます。もう、2月末です!!


    我が家は2教科ですが、学習のペースを掴みつつあります。算数通塾・国語自宅学習でやっています。




    月曜日  計算・時計・単位変換など50問程度。
         (親が用意したもの)

    火曜日  漢字50問。
         (親が用意したもの)

    水曜日  Z会のハイレベル国語の文章題を2題。
         (小3のものを一年分手に入れました)

    木曜日  なし。友達と遊ぶ日。

    金曜日  算数通塾。

    土曜日  予習シリーズ国語テキスト。 塾の算数の宿題。

    日曜日  漢字とことば。


    学校の宿題が多いので、平日は軽くやっていこうと思っています。

    4年生になると学校の勉強も難しくなりそうですが、学校の方はなるべく授業と宿題で完結して欲しいです。


    皆さんの書き込みを拝見して、国語の予習シリーズの文章題は無理せず、本人が乗り気でなければ、解きやすい文章題にかえてやっていこうと思います。演習問題集はしばらく寝かせます(笑)。


    春期講習の予定も出てきているようですね。息子の塾では2万円で4日間らしいです。結構お高いですね。どちらもこのお値段ですか?こちらは提携塾です。

  4. 【2876644】 投稿者: りぼん  (ID:9OZZoT9VlXQ) 投稿日時:2013年 02月 25日 15:37

    元気娘さま 二時間で9500円ですかー!それはお高いです>_<



          我が家が行くのは、YT提携で予習シリーズを使っている塾に実験教室だけ



          通うのですが(普段のお勉強は進学クラブのみです)、80分で3000円です。


          第一回目はでんぷんについての実験だそうです~~。水溶液など、受験に出やすい


          重要なところは、5回に分けて行うそうです。


          予習シリーズですが、我が家はAコースなのでわかりません>_<お役に立てずすみません。


          きのこ様 自作の50問いいですね~~~!!時計に単位はこれからもずっと使いますもん


          ね!私も少し取り入れたいです~~~♪♪


          Z会の国語、とてもいいそうですね!!


           

  5. 【2876999】 投稿者: 春が好き  (ID:XvUp3xbRyCg) 投稿日時:2013年 02月 25日 21:36

    元気娘様

    算数のナビですがコース別になっているのが全部なのか一部なのかわかりませんが
    Cコースでは週の一回目、例題や基本問題を解説。
    2回目は全て宿題の解説ですが、応用問題やチャレンジ問題ばかりです。
    それほど量は多くなく、練習問題は解説しないので自分で丸つけ、見直しまでするようにとのこと。

    宿題として出される量は一部でそれほど多くないと思います。

    第一回は早送りするとわからないほど早口(笑)で、てきぱきと進んでいましたが、昨日今週分一回目を見ましたが
    倍速でも十分わかりました。

    理科の実験教室高いですね~
    低学年のころ、いくつか見に行きましたが、そこまではしなかったです。
    自分で実験できるのが一番ですよね。
    材料そろえて自宅でできないこともないものもありますが、でも大変ですものね。

  6. 【2878386】 投稿者: 元気娘  (ID:9bwdMPSqQBA) 投稿日時:2013年 02月 26日 22:00

    「りぼん」さま、

    さすが本家本元四谷大塚さんは、高いですよね^^;でも理科実験室もかなり本格的らしいです。定員は20名だそうですが、まだ空きがあるとおっしゃっていました。
    準拠の塾でも、実験を行っているところもあるのですね。しかもとても良心的なお値段で、じっくりと!やはり実体験をすると定着度が違うと思います。私も近所で穴場はないか、すこしチェックしてみますね。ありがとうございます。


    「春が好き」さま、

    算数のナビの様子、よくわかりました。ありがとうございます。ふだんの学習は、何とかまわっていますが、応用問題やチャレンジ問題は私では手に負えないので、もし子供がやってみたいとなるとナビはかなりお助けになってくれそうです。予習ナビだけで最短3カ月から申し込めるみたいなので試してみる価値はありそうです。
    実験は、私もなるべくできるものは自宅でやってはみるのですが、ものによっては(例:光の進み方など)なかなか難しいです。うちも低学年の間は、実験教室や科学館めぐりで一応「理科好き」と言っているので、急に理論ばかりになると苦手意識を持ったりしないかが心配で。。少しでも楽しみながら出来たら。。と思った次第です。

  7. 【2878585】 投稿者: 進学くらぶ  (ID:E40Z7jSIf5Y) 投稿日時:2013年 02月 27日 00:34

    旧カリの時の5年の場合ですが、

    A:基本問題集と基本問題
    B:基本問題と練習問題
    CとS:練習問題と応用問題 だったような?

  8. 【2878930】 投稿者: 元気娘  (ID:b6hyJuFsBHk) 投稿日時:2013年 02月 27日 11:10

    「進学くらぶ」さま、

    ありがとうございます!4年生だと、Cコースまでですから多分、練習問題+応用問題の説明になるんでしょうね。
    我が家の理想です。さて予習ナビ申し込みします!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す