最終更新:

118
Comment

【2852613】2013年度4年生 予習シリーズ自宅学習(ナビ含む)

投稿者: くままま   (ID:DzgOgPaACMg) 投稿日時:2013年 02月 08日 10:32

この2月から予習シリーズデビューしたみなさん、いっしょに励まし合って続けていきませんか?

ママ塾はなにかとたいへんだと思います。とくに塾にお任せできない分、子どもとバトルもあるかもしれません。

そんななか自宅で勉強を選んだ皆さんと励まし合いながら一緒に成長していければと思っています。

他のスレをみましたが、ちょうどスレを閉じられるものなどもあり、参加できそうなものがないので、改めて立ち上げてみました。

よければ、愚痴や日ごろしたことなど、何気ないこと書きこんでいただけるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 12 / 15

  1. 【3172095】 投稿者: 夏からスタート  (ID:2jQwJ1dsikI) 投稿日時:2013年 11月 10日 22:06

    週報について様

    詳しくお教え頂きありがとうございました。
    きっと、噂というか話してしまうのは羨ましさと純粋に尊敬からだと思います。
    うちの子に話してくれたお友達も
    「あいつ、いつも載ってて凄いんだよ。天才なんだよ!」と話していたそうです。
    子供も「なんか名前が載ってるんだって。すっげー!!」と私に話していました。
    多分、『すっげー!!』と『カッケー!!』が同義語なんだと思います。

    そして、他の方々も色々とありがとうございました。


    うちの子は本日はJT(テーブルマーク)のこども将棋大会に参加してきました。
    初めて3回対局中2回勝つことが出来、また自由対局では駒消しゴムを全種類ゲットしたとかで大満足な一日だったようです。
    また明日から勉強も頑張ってもらいます。

  2. 【3180728】 投稿者: 夏からスタート  (ID:2jQwJ1dsikI) 投稿日時:2013年 11月 18日 23:44

    先日の公開組分けの結果が届きました。
    正直、親子共々ガーーーンです。
    やっぱり、甘くは無いですね。
    学習している時に、サラサラ解けていなかった単元は
    ことごとく撃沈でした。
    うーん。どうするかな。

    4年の今の段階でこんなんじゃだめですね。
    仕切り直しです。

  3. 【3181231】 投稿者: 自宅学習児の保護者  (ID:NZvOSjHkB.o) 投稿日時:2013年 11月 19日 14:17

    久しぶりにカキコミします。全統の結果がついに返ってきました。我が家では、自己採点禁止と子供に言われているので、結果が返ってくるまでドキドキでした。

    (いまだに机の引き出しに隠されています。私は一切確認していません。(笑))

    正答率の高い問題でも結構ミスはしていましたが\(゜ロ\)(/ロ゜)/前回と比べても、だいたい同じ偏差値なので、下がるよりマシというか、子供が言うには、算数なんか特に難化していますし、結構頑張ったかな?って思います。

    励ましながら、ミス直ししたいと思います。(*^_^*)

    どんな問題が出たのかな?子供が帰宅したら確認します。無料でこんなドキドキ感覚のテストしてくれて、四谷大塚さんに感謝感謝です。

  4. 【3182065】 投稿者: こんにちは!  (ID:cjYWPhwmPSQ) 投稿日時:2013年 11月 20日 10:43

     〉夏からスタート様
    すっかり返事が遅くなってしまいました。
    週報について様が答えてくださいましたね。お役にたてず申し訳ありませんでした。
    重複してしまいますが、
    週テストはコース別の週報です。Cコースですと、Cコースの偏差値55くらいまでの会場受験者が掲載されます。前回ですと男子107位、女子83位までが出ていました。
    組み分けの回は全コース共通で、前回は偏差値58くらいまでの掲載で、男子300人位、女子270人位が出ていました。

     〉週報について様
    週報には会場受験の方、つまり四谷大塚通塾生、早稲アカ通塾生の方などの上位者が掲載されていますので、私もやはり知人の動向はチェックしています。子供に良い刺激を与える材料であり、周りはサピ率が高いので、仲間探し的な感覚もあります。

     〉 統一テスト
    まあまあだったんですが、週テストだったり組み分けだったりの順位とあまり変わらなかったんですよ。上位層の受験率が低いのかと不安を覚えました。

  5. 【3182218】 投稿者: 古い話題ですが  (ID:/8to0Q3EW3o) 投稿日時:2013年 11月 20日 13:52

    週報について さま

    >やはりC1の子が多いですが、C6の子が上位に載ることもあり、試験の運のようなものを毎回痛感しています。

    組み分けテストを受けない回ではクラスが5つか6つ下がるので、C6(C7だったかな)で上位の子は
    前回組み分けを受けてないだけという可能性もありますね。

  6. 【3182569】 投稿者: 夏からスタート  (ID:2jQwJ1dsikI) 投稿日時:2013年 11月 20日 21:28

    こんにちは!さま

    週報はコース別で出るのですね。教えて下さりありがとうございます。初めて知りました。

    うちは先ず、Cコース入りを目標にしていますが、今回の組み分けは8月に初めて受けた組み分けと比較しても『うーーん』な結果でした。
    が、8月の結果がある意味良すぎたこと、それ故、中受を簡単に考えてしまっていた事に気がつけたのは大きな収穫であったと、前向きに考えることにしました(笑)。
    子供の周りは四谷にしても早稲アカにしても上位コースの子が多いらしく、「ぼくだけだよ~、Bなのは~。Cは遠いなぁ~」と泣き言を言っていますが、挫けずやるしかないですからね。
    試行錯誤してみます(自分にFight!です。)

  7. 【3197096】 投稿者: 初心者  (ID:YVAF8jf3C82) 投稿日時:2013年 12月 05日 02:10

    諸先輩方に質問です

     先日の全統では200点未満でしたが、恐る恐る中学受験の準備を始め、YTは2月から参加するつもりです。そうすると、(4年の教科書を飛ばして)今から予習シリーズ5年上の勉強をさせて問題ないでしょうか?通塾の予定はありません。

  8. 【3197333】 投稿者: カリ  (ID:/Ofs7iHb8aM) 投稿日時:2013年 12月 05日 10:16

    旧カリキュラムは、6年上で一通り終了でしたが、現小5以下は、5年(6年は一部)までで終了となるようです。
    なので、その分4年に5年の分が下りてきています。カリキュラム(HP)を見てみて下さい。
    http://www.waseda-ac.co.jp/elementary/option/ele3_event.html
    時間足りないなら、6年下をやらずに、4年下をやった方がいいかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す