最終更新:

616
Comment

【302335】通信クラブで中学受験

投稿者: 塾がない   (ID:2fTe8cdyItQ) 投稿日時:2006年 02月 19日 02:21

新小学5年生の親です。
現在、私共の住んでいる近く(子供が無理なく通える範囲)には進学塾がありません。
そこで、この2月から通信クラブに入会しました。

もし同じ通信クラブにご加入の方がいらっしゃいましたら、スレを通して学習方法、教材の内容などに関する
ご意見の交換をさせて頂ければと思っております。

既に実施中の方、入会を検討中の方、もちろん、通信クラブを利用して中学受験をされた方(終了組)の方々からも
貴重なご意見を頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 22 / 78

1. 【489800】 投稿者: 檜  (ID:P6wpFZCT7f.) 投稿日時:2006年 11月 09日 00:45

メイミ様

はじめまして。私も小4母(男児です)です。通信くらぶは3年の2月から続けていますが、私が面倒を見るのはマル付けのみです。スケジュールも、最初は親が主体で管理していましたが、今ではすっかり慣れて自分でスケジュールを組み立てて土曜テストに間に合っています。慣れるまでは、毎週スケジュール表をパソコンで作って曜日ごとにやるべきことを打ち出し、できたらシールを貼る、ということをやっていました。

四谷のテキストは非常によくできており、基本的には回答・解説を読めば自学自習できるように作られています。特に国語の解説は素晴らしいと思います。算数に関しては、我が家ではオプションのweb授業を取っていますので、そちらのほうが解説集よりもわかりやすいです。web授業は何度でも聞くことができますので、テスト前に間違えた問題だけ解説を聞くということも可能です。webは2ヶ月前から始めたのですが、それまでは算数は私が教えていました。私自身が中学入試を経験していませんし、どうしても感情的に怒ってしまうこともあってなかなか親が教えるというのはうまくいきませんでした。webにしてからは、息子は「すごくわかりやすい。スッと頭に入る。授業を受けているのは自分で本を読んで勉強するよりも嬉しい」と申しております。 なお、理科社会に関しては今のところは暗記物ですので、自力でテキストを読み問題集を解くことで学習できています。どうしてもわからない問題はテキスト、問題集、テストどれであってもメールやテストの通信欄で個別に聞くこともできます。大変わかりやすかったです。

通信くらぶのターゲットレベルですが、中学受験全般に対応できると思います。四谷の通塾生はどのレベルであろうと、この予習シリーズを基本テキストとして使っているはずです。超難関校は自宅学習のみでは難しいと思いますが・・・。コースは5年生からテストの成績によって変わるようです。4年現在はAコースとSコースの2つから選択できます。Sコースのほうが難関で、応用問題や記述問題が多いです。我が家は4年のうちはAコースで基礎をきっちりやりたいと思っています。偏差値ですが、4年生の今はまだそれほどこだわらなくても良いのではないでしょうか。うちもかなり上下していますし(65超えもあれば45の時もあります)、まだまだ流動的だと思っています。偏差値にこだわらず、通信くらぶの内容にきちんとついていければ大丈夫ではないでしょうか。

私自身も高学年や修了生の保護者ではないので、あまり参考にならないかもしれませんが、同じ小4母ということでお答えさせていただきました。通信くらぶは一般的な通信教材としては内容も濃いですし1週間の量もそこそこありますが、在宅で受験対策をするのであれば間違いなく良いものだと思います。一度資料を取り寄せて、実際に問題をお子さんと一緒にごらんになると良いのではないでしょうか。

2. 【489932】 投稿者: 通信卒業生の母  (ID:A1B6l5LBS/w) 投稿日時:2006年 11月 09日 08:49

通信クラブでがんばっていらっしゃる皆様、こんにちは。
    お一人お一人が試行錯誤されながらそれぞれのお子さんに合った勉強方法をみつけてがんばっていらっしゃるのが良く分かります。
    勉強方法はそれぞれなのであえてここで申し上げることもありませんが、6年生になってついて行くのがきつくなっていたときに通信クラブの先生から言われた事があります。
    それは

毎回の点数や偏差値に一喜一憂するより週報の各教科の正答率の欄を見て7割以上の人が正解であった問題で落としている箇所をきちんと取れるように。

という言葉でした。
    それ以降は算数の最後の問題などは正答率が1割に満たないこともあるのでそのような問題はうちでは「捨て問題」として他の落としてはいけない問題をきちんと解けるようにすることに時間を使いました。
    子供も難しい問題を捨てることで気持ちが楽になり不安も軽減されたようです。
    目指す学校によっては捨てられない方もいらっしゃるでしょうが、それでも基本で落とすことが無いように、また絶対にこの問題だったら取れるという自信のある問題を作っておくことも大切です。
    寒くなってくる時期なので体調に気をつけてがんばってくださいね。

3. 【489940】 投稿者: メイミ  (ID:eDY0fhmuSUI) 投稿日時:2006年 11月 09日 08:58

檜様
    とても解りやすく説明をして頂き、ありがとうございます。
    おかげさまで不安も解消し、請求した資料の届くのが楽しみです。
    お伺いした内容と一緒によく検討してみたいと思います。
    ありがとうございました。

4. 【511315】 投稿者: 四谷初心者  (ID:klERGvSSj6M) 投稿日時:2006年 12月 03日 14:39

皆様の投稿、参考にさせていただいております。
    親御さんの立場から教えていただきたいのですが、新4年生のテストコースを
    受講しながら、通信クラブという選択はアリでしょうか?
    こちらの経験のある方、勉強方法やこうして良かった、悪かったなどというようなお話を
    聞かせていただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

5. 【511340】 投稿者: 四年女子  (ID:njvespDWTys) 投稿日時:2006年 12月 03日 15:24

四谷初心者さん

通信くらぶは毎週の「テスト」が毎週四谷から送られてくるだけです。
    ですので、テストコースとの両立は全く意味がありません。
    ですので、どちらかを選ぶことになります。

我が家は1年間通信でやってきましたが、やっていてよかったことは、
    「自分で考える癖がついた」
    これが一番大きいです。

算数に関してですが、初めての単元でも、自分でテキストを読んで、例題を読んで、基本問題を自分で解く、ということは、我が家の子供にとってはかなり難しいことでした。
    最初は、全て親掛かりでしたが、いつしか、少しづつテキストを自分一人で読みこなし、理解することが出来るようになって来ました。
    もちろん、全部一人で、というわけにはいきませんでしたが・・・

悪かった点は、算数には熱心に取り組めたものの、そちらに手をかけすぎて、他科目がおろそかになってしまったこと。

我が家は新5年からは、塾に行かせる予定ですが、通信くらぶで得た「能動的」な勉強方法は(大袈裟に言うと)子供の財産になるのでは、と思っています。

6. 【511360】 投稿者: 四谷初心者  (ID:klERGvSSj6M) 投稿日時:2006年 12月 03日 16:00

四年女子様、
    早速、ご丁寧なご返事をありがとうございました。
    通信クラブで「能動的な勉強方法」が身についたとの事。
    お嬢様にとって、まさに何者にも変え難い財産だと思います。

二月からの勉強方法を模索しておりましたので、大変参考になりました。
    やはり、どちらかを選択するようになるのですね。

通信くらぶを考えるにあたって、予習シリーズ4年上を購入して勉強を始めてみました。
    算数にばかり時間がかかってしまい、国語は漢字の学習をするのが精一杯な状態です。
    とても一週間で4教科はこなせそうにありません。

土曜テストコースだと、毎回きっちり進んでいくでしょうし、
    遅れてでも添削してくださる通信クラブでしっかりやって、
    4年のうちは月例や学力測定を校舎で受験するほうが、良いでしょうか?

お考えをお聞かせ頂けると助かります。
    宜しくお願いいたします。

7. 【511410】 投稿者: 四谷初心者  (ID:klERGvSSj6M) 投稿日時:2006年 12月 03日 17:14

上記に付け加えさせていただきます。

土曜テストコースに通うと、春季、夏季、冬季と必修授業があるようですが、
    これには必ず通わなければならないということになると、
    テストコースの選択は、結構費用がかかりそうですね。
    前のスレにもちょっとあったかと思うのですが、
    夏季16日間の講習がどれくらいの金額なのかわからなくて。
    度々ですみません。

8. 【511434】 投稿者: 5年生  (ID:z85S0F4fCTk) 投稿日時:2006年 12月 03日 17:50

四谷初心者 さんへ:
    -------------------------------------------------------

テストコースは(というか、すべてのコースは)季節講習が必修というわけではありません。うちは4年の間はテキストで自宅学習、月例のみ校舎で受けていました。季節講習も受けませんでした。
    月例と学力測定ぐらいは校舎で受けられるとテスト慣れしていいんじゃないかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す