最終更新:

616
Comment

【302335】通信クラブで中学受験

投稿者: 塾がない   (ID:2fTe8cdyItQ) 投稿日時:2006年 02月 19日 02:21

新小学5年生の親です。
現在、私共の住んでいる近く(子供が無理なく通える範囲)には進学塾がありません。
そこで、この2月から通信クラブに入会しました。

もし同じ通信クラブにご加入の方がいらっしゃいましたら、スレを通して学習方法、教材の内容などに関する
ご意見の交換をさせて頂ければと思っております。

既に実施中の方、入会を検討中の方、もちろん、通信クラブを利用して中学受験をされた方(終了組)の方々からも
貴重なご意見を頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 18 / 78

1. 【438007】 投稿者: 通塾できない組もみんな頑張れ!!  (ID:3VGhIqpIyQE) 投稿日時:2006年 09月 09日 14:41

はじめまして?

通塾できない組もみんな頑張れ!! です。

(一つ前の書き込み、最初の一行で間違って送信してしまいました。
    訳のわからない書き込み、ゴメンナサイ!)

ここでは沢山の皆さんが、「通信」か「日曜テスト」、もしくは独学で頑張られているみたいですね!

我が家と同じやり方で頑張られている、または迷われている4〜5年生の皆さんに、
    (ウチもまだ、受験が終了したわけでは無いので、あくまでも一つの例ですが)、6年のこの時期までの状況として、我が家のやり方や娘の話が少しでも参考になれば・・・と思い、書き込みさせて頂きました。

6年生のウチの娘も、この7月まで、「月〜土は独学+日曜テスト(日曜テストコース生として四谷校舎で受験&午後授業)+長期の休みだけ講習に通う」という生活で頑張って参りました。
    (ただし算数のみ、あまりにひどい(; ;)ので、新6年の3月から、週一回1時間半だけ、個別指導塾に通いました。)

そして先日、四谷の桜蔭日曜特別コースと、早稲田アカデミーのNN桜蔭特訓クラスに合格を頂くことが出来ました。
    (まだまだ中学受験本番で合格した訳では無いので我が家もこれからですが・・・、
    志望校に入るための勉強をさせてくれるクラスになんとか合格でき、志望校というゴールに向かうための切符を手に入れることが出来たので、やっと、本格的に受験校対策に入れます。今まで平常日は、個人指導の1時間半以外、殆ど独学でやってきた娘も、9月からいよいよ土日のみ本格的な塾通いの始まりです!!)

自宅学習では、御三家を目指すのは無理かしら・・、と思われている方も多いと思います。
    特に、特殊なテクニックを要する受験算数は、自宅で親が教えきれるモノではなかなかありませんから(実は我が家も・・・)

でも、大丈夫です!!不安にならないで。

我が家みたいな例も、本当にあります!!

我が家も、御三家を目指せる???と思えたのは、本当に最近です。

相変わらず、算数はイマイチで、算数の点数の比率の高い最後の組分けでも、結局Cクラスのギリギリ一桁台でした(> <)
    Bクラスに落ちたこともあります。

でも、子供はまだまだ伸びます!!
    1/31ギリギリまで伸びる子もいます!!

四谷の先生にもいろいろ相談に乗っていただき、第一志望を決めました。
    日曜だけのわが子にも、全く他の通塾生と変わりない対応をしてくださいます。

先生方の力強いお言葉を受けて、ウチの子も、「算数は本格的に習えるこれからだ!!」と信じています。

四谷の教材は素晴らしく、自宅で学習する人間には最適の内容だと思います。
    自学自習力と、テクニックだけではない本当の力も身につき、入学してからが強いのも四谷だと聞きます。

どうか皆さんも、通塾出来ない事に不安を持たず、四谷のテキストとYTテストの素晴らしさを信じて頑張ってください!

長くなりましたが、「通信」か「日曜テストコース」かの選択について、最後に我が家の意見を・・・。

うちの娘は、「日曜テストコース生」で本当に良かったと思います。

日曜テストコースの利点は、平日の通塾でクタクタにならない事。
    教えて貰う事に飢えているので、日曜午後授業が新鮮で楽しい事。
    友達に出会える事。

平日、常にたった一人で机に向かい、黙々と予習シリーズを学習していた娘にとっては、日曜に、同じ目標を持つ仲間と会い、共に学び刺激し合える事は、この上ない楽しみであり喜びでした。もちろん楽しいお弁当の時間も。
    (田舎なので、通っている小学校に同じように中学受験する子が殆どいないのもあったかもしれません。勿論平日は、地元の友達と受験の話は全く抜きで遊び、帰ってきてから、ガーッッと集中して日曜テストの範囲を勉強しました。)

そして、午後授業のおいて、独学では考えもつかなかった、目からウロコの様な先生の説明、美しい算数の解き方、笑わせながら理科や社会の知識をスッと入れてくれるベテランの先生方の暗記のテクニック。
    そこで見たり聞いたりする事の全てが、娘を感動させ、そこで学べる事、教えて貰える事の喜びを精一杯感じながら、毎週日曜を過ごして「今日も楽しかったぁ〜」と帰って来てくれたのです。

それは長期の休みの時の講習も変わりませんでした。
    毎日毎日「今日も楽しかった!」の言葉が入ったお迎えメール。
    (「受験をしてみたいたい」と娘が言って来た時、「帰りが11時近くなる平日は塾に行くのは反対だからダメだけど、朝〜夕方の長期休暇の講習だけは行かせてあげる」と約束していたので、ここだけは毎日通わせました。)

こんなに授業を楽しいと感じてくれるのは、平日自宅で一人で頑張っていたお陰だと私はずっと思っていました。
    「平日遅くまで授業を受け、日曜も丸一日、長期講習に到っては毎日という当たり前の受験生の生活の中で、勉強勉強の生活に押しつぶされて、授業に来ていても、疲れ切って、目が死んでいる子もいる」と先生に聞いたからです。

各ご家庭の諸事情により、いろんなご意見もあるかと思いますが、あくまで私見ですので、
    一つの選択肢と思って読んで頂ければ幸いです。

(決して四谷の回し者ではありませんよ^^;)

2. 【439022】 投稿者: 確認  (ID:2nK89GwDgSY) 投稿日時:2006年 09月 11日 09:16

-通塾できない組もみんな頑張れ!!- 様

3. 【439033】 投稿者: 確認テストにかんしてですが  (ID:2nK89GwDgSY) 投稿日時:2006年 09月 11日 09:22

通塾できない組もみんな頑張れさま

すみません。操作を間違って投稿してしまったようです。

独学の方で順調に進路決定なさっているご様子は少数派に違いない独学路線を歩もうかと悩んでいる我が家にとって励みになります。お子さんもさらにやる気も高まって受験生活も充実されているのではないでしょうか。家庭で無理なく勉強できて受験友達もできて先生にも質問ができるというのはテストコースの良いところですね。我が家もそういった点も視野に入れて考えていけそうです。

エールをどうも有り難うございました。

4. 【439725】 投稿者: 通塾できない組もみんな頑張れ!!  (ID:3VGhIqpIyQE) 投稿日時:2006年 09月 11日 23:57

確認テストにかんしてですが さんへ:
    -------------------------------------------------------

レスありがとうございます。m(^ ^)m

昨日から、9:00〜18:15の日曜特別授業が始まりました。
    長時間なのでキツいとは思いますが(四谷校舎まで遠いので、日曜の朝も早起きです。)

でも本当に最後の4ヶ月なので、自分で決めた目標のゴールを目指して、眠さに負けず頑張って欲しいな・・・と願い、眠い目をこすりながらお弁当を作る母でした。

”確認テストにかんしてですが” 様のお子さんは、まだ3年生なんですね(^ ^)

お母様がいろいろ良く考えていらっしゃいますし、きっと優秀なお子さんなんでしょうね(^ー^)
    これからが楽しみですね。
    来年以降は四谷卒業生として応援しています!!

我が家の6年の娘が受験を考え始めたのは4年の夏からでしたので、試しに、学力判定テストを夏の終わりに受けたのが、そこからずっと四谷にお世話になるきっかけになりました

(それまでは公文オンリーで頑張っており、4年で英検3級を取れた事が<特別な事ではなく公文生では意外と多いんです。。。>、私立進学を、我が家が初めて視野に入れた理由にもなりました。)

それから半年間、4年生の間は外部性として、月例テストをネットで申し込み、月イチで、車か電車に一時間乗って家族4人でお出かけ気分で、一番近い四谷校舎までテストを受けに行くという生活。

そして新5年の2月から入塾し、「日曜テストコース」会員になり、日曜午後からのテストを、子供一人で電車に乗って受けに行くという生活が始まりました。
    (中学に入ってからの電車通学の、良い予行練習です。)

そして現在に至ります。

ちなみに我が家のもう一つの例として・・・。
    上の子が通っていたご縁も有り、下の子は、新1年の二月から週1回、母の送り迎え付きでリトルスクールにお世話になってます。。。

1年から四谷式の教育を校舎で受けている下の子が、殆ど授業を受けずにきた上の子と、どんな違いを見せてくれるのか、母は内心面白がっています。

3年になると、授業開始時間も遅く、週2回になり、我が家もリトルに行かせるのがムリになってくるのですが、やはり公文しか知らなかった下の子にも、四谷で学んだ、様々な角度から物事を考える指導はイイ刺激になりました!

3年生と、早くからその刺激を受けさせてもらえる”確認テストにかんしてですが” 様のお子さんは、本当に幸せだと思います。

上の子は、アタマの堅さが原因で算数が相変わらず出来ませんから。。。(> <;)

でも常に母として念頭に置いているのは、「どんな学校を出たかではなく、どんな人間になれたかが何よりも一番大切なんだよ」という事と・・・
    成功しても失敗しても、中学受験は12歳の子供を精神的に大人にしてくれるという事です。

生意気言ってしまいましたが、我が家もまだまだ、親子共々発展途上中です!

笑顔の2月を迎えられるよう我が家も頑張りますので、”確認テストにかんしてですが” 様も頑張ってください!

人生の答えは沢山あります。
    子供が幼いならなおさらです。

このサイトの皆さんの意見を通して色んな正解を見つけて下さい(^o^)/^^^^^^

5. 【439736】 投稿者: 横です  (ID:S61dXZvCypY) 投稿日時:2006年 09月 12日 00:19

>昨日から、9:00〜18:15の日曜特別授業が始まりました。

桜蔭日特って、そんな長時間なのですか?
       うちは、開成日特に通うようになりましたが
       9:40〜16:55です。
       大丈夫なのでしょうか。ちょっと、心配です。

6. 【439964】 投稿者: 低学年なんですが  (ID:UAYCSadFdM.) 投稿日時:2006年 09月 12日 10:07

はじめまして。まだ小2なんですが、中学受験を考えており、
    今後の学習計画の参考に、皆さんの書き込みを読ませていただいて研究しています。
    予習シリーズが熟成された教材であることなどがわかり、とても参考になります。
    高学年になっても、夕食はできるだけ一緒に食べたいので、
    我が家も自宅学習を中心にしていきたいと、漠然と考えています。
    (いまはまだ、学習の習慣付け程度で、1日にドリル1枚の自宅学習ですが・・・
    3年生からジュニア予習シリーズをぼちぼちはじめてみようと思っています。)

それで、近い将来の生活スタイルをいろいろ想定しているのですが、
    通塾できない組もみんな頑張れ!! さん の
    > 平日、常にたった一人で机に向かい、黙々と予習シリーズを学習していた娘にとっては、日曜に、同じ目標を持つ仲間と会い、共に学び刺激し合える事は、この上ない楽しみであり喜びでした。もちろん楽しいお弁当の時間も。

との書き込みを拝見して、日曜テストコースはいいなあと感じました。
    5年生のテストコースも、日曜日なのでしょうか? 
    (うちは渋谷校舎が最寄りです、校舎によって違うんでしょうか)
    土曜日のピアノを続けたいので、日曜だといいなあ、と思っていまして。
    まあ、娘が通う頃には事情も変わってしまうかもしれませんね、
    ちょっと先走りすぎて恥ずかしいです。
    どんなやり方が我が家にあっているのかな、とゴチャゴチャ考えているのも楽しくて・・・

7. 【440154】 投稿者: 通塾できない組もみんな頑張れ!!  (ID:SCVZMuyw53g) 投稿日時:2006年 09月 12日 13:37

横です さんへ:
    ------------------------------------------------------   
    >桜蔭日特って、そんな長時間なのですか?
    >うちは、開成日特に通うようになりましたが
    >9:40〜16:55です。

はじめまして、通塾なしでもみんな頑張れです。

ご質問の件、私もビックリ?しました。
    どの校舎も同じだと思っていたので・・。

同じ四谷の日特でも、校舎や志望校によって違うという事でしょうかね・・・?

ちなみに、ウチの校舎の開成日特も同じ時間帯です。

ただ9〜11時は、YTテストの時間ですので、日特受講者のテスト受験は本人の任意に
    なっております。

お互い2月に向けて頑張りましょう!!

8. 【440155】 投稿者: 通塾できない組もみんな頑張れ!!  (ID:SCVZMuyw53g) 投稿日時:2006年 09月 12日 13:38

横です さんへ:
    ------------------------------------------------------   
    >桜蔭日特って、そんな長時間なのですか?
    >うちは、開成日特に通うようになりましたが
    >9:40〜16:55です。

はじめまして、通塾なしでもみんな頑張れです。

ご質問の件、私もビックリ?しました。
    どの校舎も同じだと思っていたので・・。

同じ四谷の日特でも、校舎や志望校によって違うという事でしょうかね・・・?

ちなみに、ウチの校舎の開成日特も同じ時間帯です。

ただ9〜11時は、YTテストの時間ですので、日特受講者のテスト受験は本人の任意に
    なっております。

お互い2月に向けて頑張りましょう!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す