最終更新:

616
Comment

【302335】通信クラブで中学受験

投稿者: 塾がない   (ID:2fTe8cdyItQ) 投稿日時:2006年 02月 19日 02:21

新小学5年生の親です。
現在、私共の住んでいる近く(子供が無理なく通える範囲)には進学塾がありません。
そこで、この2月から通信クラブに入会しました。

もし同じ通信クラブにご加入の方がいらっしゃいましたら、スレを通して学習方法、教材の内容などに関する
ご意見の交換をさせて頂ければと思っております。

既に実施中の方、入会を検討中の方、もちろん、通信クラブを利用して中学受験をされた方(終了組)の方々からも
貴重なご意見を頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 17 / 78

1. 【436263】 投稿者: テストコースのほうが安い?  (ID:kdDVTUxnROM) 投稿日時:2006年 09月 07日 08:09

確認テストにかんしてですが さま

ぷーママです、こんにちは♪

現在中2の娘が、5年生時は通信くらぶ、
    6年時は「日曜テストコース」にお世話になりました。
    現在は小5の息子が通信くらぶにお世話になっています。

その経験からですが、「ちょっと違うかも…?」と思った点をあげます。

○テキスト購入は、通塾でも通信でも同じだと思います。
     同じカリキュラムですから。

○「親が先生のコメント…云々」というのは、よくわかりません。
     うちの場合は、特に難しい問題の解説に補足説明をしてくださったり、
     正答率が低い記述問題で模範解答に近いと「よくできました」と書いてくださったり、
     そんな程度です。

○経済的には、やはり通信くらぶのほうが安いと思います。

受験に関する相談を「面談」の形で受けたいということであれば、
    やはり通塾なさるほうがよいかも。
    週1の通塾でも、父母会にはちゃんと呼んでくださいますし。
    また、第一志望として熱望する学校が特殊な入試をするところであれば、
    そこの担当校舎が、やはりよく研究していらっしゃいます。
    一般的な傾向・対策のような相談であれば、
    通信くらぶでも質問メールで相談に乗ってくれそう。

2. 【436329】 投稿者: 5年テストコース  (ID:Gbhgsq7oMxM) 投稿日時:2006年 09月 07日 10:29

四谷の回し者ではないですが、少し補足を。(笑)

4年生のうちは、出来なかった難しい問題に赤字で補足説明がありました。
    (5年はそれほど記述がないので、マルバツのみですが。)
    授業は受講コースにより進行方法が違うかもしれません。
    うちの子がいたクラスでは、後半の応用問題の解説が中心でした。
    合っていた問題でも、違う解法を教わることも多く、
    それなりにタメになりましたよ。
    算数が苦手な場合、解法は一つの方がいいと思いますが、
    そうでない場合には、いろいろな解法に触れるのは良いと思います。

自宅でどうしてもわからなかった問題がある場合、
    事前に校舎に連絡すると、
    テスト解説終了後に担当教師から教えてもらうことができます。
    親の出来が悪い我が家は、時々質問させていただいています。
    校舎発行の合格体験記を読むと、
    テストコース生でも過去問の採点などをしていただけるようですよ。
    ただ、校舎により対応の違いはあるかもしれません。

3. 【437071】 投稿者: 確認テストにかんしてですが  (ID:YEcmE0PCdqY) 投稿日時:2006年 09月 08日 09:27

ぷーママ様

通信教育・テストコースの両方を経験された方からご指摘をいただけて有難く思いました。イメージの軌道修正をして検討をすることができそうです。

5年テストコース様

自分の解法がうまくいけば他の解法について関心を持たないこともありますので、直接先生から教えてもらうとその辺り違いそうですね。先生への質問時間も活用されてるのですね。親の方の頭の体操も兼ねて付き合うのも良いのですが、あまりハードなものは私もお付き合いできないだろうと思います。

それぞれのご家庭での判断をきちんとなさっていて塾とも上手に付き合っておられる様子も、勉強になりました。

4. 【437551】 投稿者: 通塾できない組もみんな頑張れ!!  (ID:KfREFRjgTd.) 投稿日時:2006年 09月 08日 21:04

我が家もこのスレに書き込みされている何人かの方と同じ、四谷大塚の校舎に平日の通塾をするのはかなり難しい距離に住んでおります。

5. 【437659】 投稿者: バスケ少年の母  (ID:jytjRqHjgZs) 投稿日時:2006年 09月 08日 23:09

塾に通わない生活が始まりました。朝は6時起床で登校までの1時間程度パパと算数をやって午後部活から17時45分ごろ帰ってきてお風呂に入ってご飯を食べてからだいたい18時30分ごろから勉強をはじめます。計算と1行問題集、漢字の練習、ことばの練習帳をこなしてから国語と社会の予習シリーズやサブノートや演問をやったりしてだいたい20時30分に終了し21時に就寝する。といった日々を送りはじめました。いよいよ今週末はじめてのテストが明日郵送されてきます。明日からコドモはバスケの合宿なのでテストは日曜日にやろうとおもってます。どんな問題が送られてくるのかいまからドキドキです!さて今までと変わったといえば自分もじっくりコドモが帰ってくる前に予習をしなければいけなくなったことでしょうか。いままでかよっていた塾は予習不要の塾で特に国語はプリントが当日渡されていたので予習がしようがなかったので・・(算数はテキストがあったので予習していました。)国語ってむずかしいですね!今接続詞をやっているのですがうちのコドモはいつもなんとなくいれて×になることが多くて、じっくり今とりくんでいます。とくに順接の接続詞にまどわされることが多くて苦労しています。通信生の皆さんはどのようにして1週間の国語をすすめていましたか?

6. 【437855】 投稿者: 国語はうちも苦手  (ID:v8ovIy3NC7M) 投稿日時:2006年 09月 09日 10:27

バスケ少年の母様

こんにちは。スケジュールです。
    うちの子は5年生ですが、国語も苦手です。
    週の単元のこなしかたは、今のところこれといった特別なことはしてません。
    だからなのか分かりませんが、テストでは曖昧な解釈で設問に答えているようです。
    どうすれば良いのか親もただいま研究中です。(^^!)
    良い方法が実践できましたら、また報告させて頂きますね。
    参考になるかどうか分かりませんが・・・

それにしても塾をお辞めになって、通信くらぶへ切り替えられたということですが、
    これからも頑張ってくださいね。通塾の時以上に親に負担がかかることがあります。
    週例テストに一喜一憂することなく、苦手分野をお互いにつぶしていき、
    最後には笑えるように頑張りましょうね。
    それではこれからもよろしくお願い致します。

7. 【437868】 投稿者: 5年生の夏期学力判定テストについて  (ID:v8ovIy3NC7M) 投稿日時:2006年 09月 09日 10:40

すいません。連投になりますが、スケジュールです。

夏期学力判定テストの結果をe−四谷大塚で確認したのですが、質問させて下さい。
    前回(夏休み前)のクラス分けテストでは4200人程のお子様が受験されていたのですが、
    今回のテストでは2000人程、増えております。
    塾生がこれだけ増えたということなのでしょうか?
    それとも、他の塾の方が受けられたということなのでしょうか?

感覚的には他の塾の方が受けられたのかなぁとは思うのですが、
    この場合、どちらの塾のお子様がたなんでしょう?
    YT提携塾のお子様なのでしょうか?それともSやNのお子様が受験されたのでしょうか?
    もしご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

8. 【437910】 投稿者: 投稿者名  (ID:t4wJZ5ShbRU) 投稿日時:2006年 09月 09日 11:36

スケジュールさま

余計なおせっかいかもしれませんが、投稿者名のところにはスレのテーマではなく、投稿者名(スケジュール)とお書きになったほうが良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す