最終更新:

1184
Comment

【3667914】2015年 5年Sコースの部屋

投稿者: そらまめ   (ID:86Yv7KW6zo6) 投稿日時:2015年 02月 15日 09:18

5年生の授業が始まり1週間。初めての4教科週テストも終わりました。Sコーススレをたてるのは大変勇気が要りますが、去年一年有意義な情報交換ができ、スレがたったら又参加すると言ってくださった方もいらっしゃったので、たてさせていただきます!

踏ん張りどころとなりそうなこの一年、ゆっくりでも確実に歩いていきましょう!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 100 / 149

  1. 【3879573】 投稿者: はるくるくる  (ID:sKDdMZnX4.Y) 投稿日時:2015年 10月 20日 23:52

    終了組です。
    そらまめさまのお子様があまりにも過去の愚息に似ていて思わずしゃしゃり出てきてしまいました。
    勉強量は関係ないですよ。愚息もどこに行きたいもありませんでした。ただS1にいることのみ。でも、国立男子中だけは入る!と思ったらしく、今はそこで楽しんでおります。別に、なに部が良いとかではなく、行きたい、だったそうです。
    私は中学から私服はいやでしたが、愚息を応援しました。
    ゲームも本も最後までやりましたが、大丈夫です。
    その子その子にペースがあるので、周りと比べず、結果を信じてあげてください。
    今の時期、なにを書いても納得されないと思うのですが、終わってから、なーんだ、とおもうよりは、こんなんもあり!と思えた方が良いかと。

    皆様に素敵な日々が訪れますように

  2. 【3879592】 投稿者: そらまめ  (ID:86Yv7KW6zo6) 投稿日時:2015年 10月 21日 00:35

    はるくるくる様

    お声をかけていただき本当に感謝します。
    終わってみないと見えないことが、きっとたくさんあるんだろうと、いつも思っていますので終了組の方の意見ありがたいです。

    私は息子の自ら目標に向かって頑張る姿を見たい一心で私の価値観を押し付けすぎなのかもしれません。子育てって本当に難しいですね。子どもを信じて見守る、ただそれだけのことが、こんなに難しいなんて、情けないです。

    でも寝る前になんかちょっと、気持ちが落ち着きました。ありがとうございました!

  3. 【3879768】 投稿者: きっかけがほしいですね  (ID:WpOUrYGcz3g) 投稿日時:2015年 10月 21日 09:05

    今回のように少し難度あがるだけでも力がある方々と差が出てきて自分のところは大丈夫かと不安になりますね.9時には寝るように決めているために,毎日にやることをさっさと片付けて弟と遊びはじめてしまいますが,5年生の後半になると内容が濃くなるのでやはり難度があがると理解が浅いのが露呈しています.この前は,国語の課題のやり方が雑な事でもめてしまい,まだまだやれるはずだとの思いが強くでてしまいました.あまり強制しても後々本人のためにならないと後から反省していますが,親としては余った時間を利用して主体的にやってほしいのですね.うちも漠然と私立中で深く勉強したいではなく,具体的に行きたい志望校というのがあればもう少し変わるのはないかと思っています.

  4. 【3879769】 投稿者: 宮の下  (ID:2InxPyvN4wE) 投稿日時:2015年 10月 21日 09:06

    そらまめさん
    昨日の書き込みでは、志望校に向かって寝る間も惜しんで勉強しているかのような書き方でしたが、実際はまだまだ子供なので友達とも遊んでますしゲームの誘惑にも勝てないようです。


    それでも、学校のあと電車に乗り塾に行き遅くに帰り、という生活自体よく頑張ってると思います。
    内容が難しくなると勉強自体が負担に感じることもあると思うのですが、なんとか頑張って取り組んでいるので、親としては結果については何も言うべきではないかなと思っています。

    志望校は、実は年が少し離れた兄の進学先なんです。
    ですからなおさら親としては慎重に次男を見ています。

    長男の経験から考えると、今の時期は勉強時間は人によってやり方が違うのでさほど気にしなくても良いのではないかと感じます。

    来年の今頃は、実践に向けた演習で嫌でも量をやることになりますし、その時期でさえ、集中して過去問演習にのぞむためにはやはりのんびりする時間が我が子には必要でした。

    今頃の時期は、まだ土日は野球をやっていました。
    テストを振り替えて頂いて夜に泥だらけで受けにいったことも何度かありました。時間は短くとも必要なことをうまく選択できていたのだと思います。

    ですので、そらまめさんのお子さんも時間は気にされなくて宜しいのではないかと思います。
    むしろ、今そのくらい余裕があるほうが後々良い方向に行くと思いますよ。

    今の週報で常に上位のお子さんは、そういうお子さん多いのではないかと思います。

    努力もしているとは思いますが、時間や量ではなく、自分に必要なことを知る努力をしているという感じでしょうか。


    長々と失礼いたしました。

    まだまだ五年生、子供たちの成長につながる受験となるよう応援していきたいですね。

  5. 【3879791】 投稿者: 同意します。  (ID:fqgC5wx54.U) 投稿日時:2015年 10月 21日 09:29

    >時間は短くとも必要なことをうまく選択できていたのだと思います。
    >今の週報で常に上位のお子さんは、そういうお子さん多いのではないかと思います。

    私もそう思います。
    親しくもない方から根掘り葉掘り聞かれるのも困りますが、親しくしている方なら「どうやってるの?」「これはやってる?」等と聞いてくれればいいのに・・・と、思ったことが何度か。聞いてくれれば素直に「うちはこうしているんだけど・・・」等と、答えやすいです。
    でも、たいてい、「すごいわねー。遅くまで勉強しているんでしょう?うちの子は・・・」「うちはテレビやゲームばかりだから・・・」等と言ってくるばかりで、笑顔で流すしかなくなります。うちの子もテレビもゲームもやっているんですけれどね。時間や量じゃなく、上手く取捨選択できていると思うところもありますよね。

  6. 【3879802】 投稿者: 金魚草  (ID:FHQR2nBLTAw) 投稿日時:2015年 10月 21日 09:35

    確かに、志望校があるお子様うらやましいですね。学習への取り組みや効率が、グンと変わるような気がします。

    うちの子もまだ、「ココがいい!」と特別に思える学校がないみたいです。普段の目標も、「S1になるぞ!」(←ウチはSの中をぐるぐるしております…)と、まさに四谷中学に行くんじゃないんだから…の状態です。

    志望校がまだ決まっていないお子様は意外に多いのではないでしょうか。最難関に行きたい、と志望があるなら早くギアチェンジする必要がありますが、「勉強時間が少ないけどSは楽にキープできている」状態って、5年秋としてはとても良い状態のような気がしますよ。

  7. 【3879843】 投稿者: 豆腐  (ID:oZNDcXweitc) 投稿日時:2015年 10月 21日 10:26

    上のお子さんがいての志望校、それが難関校だったりすると、かなりキツイ状況だと思いますよ。。
    志望校があるお子様うらやましいだとか、学習への取り組みや効率が変わるだとか、人の話を全く無視してよく書けるなぁ。。

  8. 【3879853】 投稿者: 金魚草  (ID:FHQR2nBLTAw) 投稿日時:2015年 10月 21日 10:36

    無視したような内容になっておりましたか?少しレベルの低い話だったかもしれません。
    申し訳ありませんでした。

    きっとこの国語力のなさが、子供にも伝わってしまったのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す