最終更新:

977
Comment

【3999873】2016年 6年Sコース

投稿者: 新ギリギリ娘   (ID:CwrnIxq31gU) 投稿日時:2016年 02月 14日 20:17

改めまして皆様、来年の春、子どもたちに、満開の桜そして、とびっきりの笑顔が咲きますように願い、スレを立てさせて頂きます。Sコースで頑張る、Sコースを目指す皆様とともに、有意義な情報交換ができたらいいなと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 116 / 123

  1. 【4289057】 投稿者: 勉強したくない  (ID:JeRy3OwyZR.) 投稿日時:2016年 10月 17日 15:03

    やっとのことで開成コースに入ったのに(まぐれで)十月半ばから丸々2日間休憩して、昨日のテスト勉強は土曜日の午前中と午後2時間くらい その後はまったくやらず・・・・。
    結果散々なことになっています。60点位下がりました。その前の学校別でも見たないほどひどい結果でした。
    どうしたの?といっても 「勉強につかれた、もう勉強したくない」といいます。
    「受験はやめるか、やるかどっちかだよ 受験すると決めたら頑張らなきゃ!勉強しないのになんとなく塾へ行って、試験だけ受けてみるはだめだよ。やめてもいいけど、あとほんの少しだよ。」
    と話しするのですが、ため息まじりの返事しか帰ってきません。
    そんなに追い立てて勉強させているわけでもないし、塾から帰ってからの勉強もさせていません。勉強時間はへっていると思うのですが、皆さん子供は疲れてきていませんか?
    この時期の失速どう乗り越えたらいいでしょうか。

  2. 【4289105】 投稿者: 上の方へ  (ID:pYKDxqDEYPA) 投稿日時:2016年 10月 17日 15:35

    うちはですが、無理して開成にいなくてもいいかなと考えます。開成コースはできるお子さんはできますし、やる勉強内容もレベルが高いので、そこで「何くそ!」と踏ん張れる子かマイペースを貫ける子じゃないと、精神的にキツイだろうと思います。大人でもそうでしょうに、小学生なのだから尚更です。無理して続けて、マグレで入れても、入ってからも同じような思考回路でやる気を失い、深海魚の可能性が高いと思います。

    うちは、少し楽なコースにして、少し楽な学校に余裕持って入学でいいと思っています。自分は「できる」という自信があって初めて頑張れたり伸びる子もいると思うんです。

    負けん気の強いガッツのある子なら無理してでも上のコースですが、そうじゃないなら少し下げてあげれば、また楽しく頑張れるように思います。

    勝負事では負けん気が強くてガッツがあるというのは長所になりますけれど、そうじゃない場面では負けん気が強くないことも長所になったりもしているはずですから。

  3. 【4289117】 投稿者: 勉強したくないさんへ  (ID:w9OqYaU684s) 投稿日時:2016年 10月 17日 15:44

    私も合不合の結果と先日の学校別判定テストの結果に不安を覚えて先ほど塾へ行って来たところです。
    先生は生徒のいい点を客観的に言ってくださいます。そのアドバイスをもとに自信をつけてあげるのも一つの手です。あと、やるべきことやらなくていいこと、減らしてもいい課題など相談してみてはいかがでしょう。親も救われます。
    我が家は娘ですが、体力的にも疲れていますがメンタルも大きい気がしています。

  4. 【4289119】 投稿者: ルドルフ  (ID:W/sItfg4y4A) 投稿日時:2016年 10月 17日 15:45

    勉強したくない様

    思い切ってどこかのテーマパークなり、アスレチックなり2、3日思い切り遊ばせてみたらいかがでしょう。

    私は、今年大学受験を控えている高3生、四谷S組のOBの母です。
    2、3日勉強を全くしなくても学力なんて変わりません。どうか、お子さんに無償の愛情を示してあげてください。学力が高いからあなたを好きなのではない。どんなあなたであろうと丸ごと受け入れる。と。そして。あなたの笑った顔が見たい。と。息子さんに言って下さい。

    我が家の息子は、四谷の頃のクラスメートたちと今でも親交があり、現在通う学校は違えど目指す大学はやはり同じで、模試の会場わざわざを同じにして、一緒に現役合格を目指しています。

    中学受験は親子で過ごせる最後の優しい時間。大学受験では、全く親は関与できません。すばらしい今のお子さんとの時間を大切にして、幸せな母親になっていただきたいと願っております。

  5. 【4289162】 投稿者: 去年の開成コース  (ID:SB8VeXShoUI) 投稿日時:2016年 10月 17日 16:12

    勉強したくない様
    2日くらいで学力が落ちた訳ではなく、疲れからの集中力不足などで今回はあまり良くなかったのでは?
    夏から全力で駆けてきて疲れてしまったのでしょう。
    みんなそうだと思いますよ。
    初めての受験でペースなんてわかりませんからね。
    通常のSクラスの時と学校別では、やはり少人数なので疲弊するようですよ。その分集中もされているのでしょう。
    私も少しペースを落とす事をお勧めします。
    過去問のベースなど無理がないか先生に相談されては如何でしょうか?
    また、公立小の場合は受験組と非受験組で生活パターンが全く変わってくるでしょうからその辺りもストレスになってはいませんか?
    コースの仲間との連帯意識もそろそろ出てくると思います。どうぞ良い刺激を受けてあと少し頑張って下さい。

  6. 【4290583】 投稿者: ルドルフ様へ  (ID:vuoLF9rRIEg) 投稿日時:2016年 10月 18日 16:22

    久しぶりにこのスレを見てました。私はルドルフ様の言葉が胸に響きました。
    高校三年生の頃の息子のことは想像もできませんが、その頃に、あの時はお母さんが一緒に頑張ってくれたと、いい思い出として残ってくれるように努めて笑顔の毎日にしようと思いました。
    今まで口を酸っぱくして、宿題などをするように厳しくしてきました。
    しかし、最近はスイッチが入ったようで、言われなくても自分からするようになりました。
    私は公務員でフルタイム働いており、残業も多く、やることをしていない時などは、鬼のような顔で叱ったことも何度もありました。
    志望校の偏差値も取れている今は、たくさん褒めて、安定した精神状態で、最後まで乗り切りたいと思います。
    後三ヶ月!とにかく励まし続けたいと思います。
    ルドルフ様の息子様のように、大きくなっても変わらず目標に向かって頑張れる人になることを、夢見ていきたいです。

  7. 【4290590】 投稿者: そうですね  (ID:.t5mbnEScbk) 投稿日時:2016年 10月 18日 16:39

    学校別週テストや学校別模試などで、大体の合否の立ち位置は見えてきましたもんね。
    ここからあと15週程で本番ですよね、偏差値が届いているなら、気持ちよく勉強させてやるのが親の務めかもしれませんね。

    ついつい安心を求めてもっと上をと求めてしまいがちですが、振り返ってあのときは最悪だったと言われるよりも、大変だったけどやって良かったといってもらいたいものです。

  8. 【4291772】 投稿者: 学校別テスト  (ID:0zG8.echpe2) 投稿日時:2016年 10月 19日 12:32

    結果は郵送かと思いますが、直営校生も郵送でしか受け取れないのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す