最終更新:

239
Comment

【4309403】2016 11月 全国統一小学生テスト6年

投稿者: 桜   (ID:Q1no/Etfaxo) 投稿日時:2016年 11月 03日 21:28

小学生としては、今回で最後の統一テストでしたね。
皆さんいかがでしたか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 20 / 30

  1. 【4321980】 投稿者: 対策  (ID:AVuS3v2.hbU) 投稿日時:2016年 11月 14日 12:11

    うちは、したことないですよ。今まで、1回も。
    決勝大会に出る高学年のお子様は、ほとんどしてないとおもいます。
    日常の学習の延長にあると思っていますので。

    無料で受けさせていただいてるのに発表の仕方とかまで、文句。

    マークミス、消し忘れ、薄くて読めない等々、考えられる中、勝手に決勝大会進出判断。

    大人がやる資格試験や大学センター試験でも、マークミスなんて珍しくないのに、さも、不正が行われてるように書く。

    賛同できない方は、単純に次回から受けなければいいとおもいます。
    強制ではないんですよ。
    批判的な方は、どうしてそういう考えに至るのでしょうか?

  2. 【4321989】 投稿者: まあまあ  (ID:PUZs5bdLY6k) 投稿日時:2016年 11月 14日 12:16

    「間違いなくこちらに非はない」と言い切っているんですから、答案紛失じゃないでしょうか?
    マークが薄過ぎたとかズレていたとかそんな理由だったら恥ずかしくて「こちらに非はない」なんて言えませんよ。
    なんにせよ、ご本人が理由を書いてない以上変な決めつけはやめましょう。

  3. 【4322008】 投稿者: 公平性を担保  (ID:rPsjsvuzbPk) 投稿日時:2016年 11月 14日 12:29

     連絡があったと書き込みされている方がいる一方で、未だ連絡がないので不安だと書き込みをされている方が複数いる。少なからず現状において不安、不満、不公平だとは感じていらっしゃる方がいることは事実。
     これに対し返答している方と同じように私どもはHPで公表されるまで待ちましょうとそれが健全な姿だと述べている訳です。本来、意見は違わないのです。
     ところが、「受験する会場によって連絡したり連絡しなかったりの今までの四谷大塚の対応がおかしい」と書いた途端、噛みついてきます。一切の四谷大塚批判を許さない一部信者は俯瞰してものを見ることができないのでしょうか?
     無料論を述べている方がいらっしゃいますが、これは有料であっても入試でも運営者の勝手です。法律的な差異はありません。公平、公正な環境をどう担保するかは運営者のモラルの問題です。無料有料論では答えはでません。

     例えば東京での中学入試で2月1日の試験の結果が一部の人間にだけ2月2日に知らさせる。どのみち2月3日に分かるのだから良いじゃないか。2月3日の試験に影響などないよと全ての人が公平、公正だと賛同するでしょうか?
     
     入試と違ってお祭りだから、お遊びだからとおっしゃる方、それは本当に一般的な考えですか?インターネット上には決勝でどのような傾向の問題が出るのかの質問で溢れていますよ。
     私どもは出る限りは、少なくともほとんどの中学入試に課されていない作文や筆記の多い社会などは3,4,5年の時は気になりましたし、対策しました。対策の結果、作文で3位以上に入りましたよ。試験ですから傾向に沿った対応をすればそれなりに成果はでます。対策なんかしないよなんて嘘吹いて決勝に進み頑張ろうとしている他のお子さんの足を引っ張っているとしか思えません。
     もし対策しようとしまいが関係ないよと仰るのであれば、過去も決勝にお出になっているようですから、初めて決勝に出られる方のためにも過去の傾向を書きこまれたらよろしいのでは?
     今年の6月にどのような傾向ですかと質問された方がいらっしゃいましたが、全員無視でしたよね。お遊びと言いながら、皆さんガチなんだなと思いましたが。 

     冷静に事実をもう一度書いてみましょう。
     1.HP上の公表前に決勝進出を知る人と知らされていない人が存在する。
     2.それを不安、不満に思っている人とそうは思っていない人が存在する。
     3.法的には無料、有料などという基準は存在しない。
     
     

     

  4. 【4322019】 投稿者: ↑必死すぎる  (ID:QjG8hy3mCKw) 投稿日時:2016年 11月 14日 12:37

    四谷大塚に恨みでもあるんですか?

  5. 【4322020】 投稿者: ↑  (ID:5jEkRFLj8XY) 投稿日時:2016年 11月 14日 12:37

    法的にはとか、不安に思う人がいる云々という問題ではなく、主催者側で決勝大会への進出者の発表方法を公に公表し統一する必要はあるとは思います。
    それ以上、それ以下の問題ではないのでは。

  6. 【4322029】 投稿者: ↑  (ID:s/NfcIaHnN6) 投稿日時:2016年 11月 14日 12:44

    で???
    待っている方の何割が決勝進出者なのに連絡が来ていない人なの???
    そもそも。「1週間」は大嘘ですよね。2〜3日です。

    ボーダーで多分残念。でも、毎年電話連絡が後という方もいるので、ホームページ発表までは待っている方がほとんどではないかと思います。
    繰り返しますが、決勝進出者は連絡に誤差があっても2〜3日です。

    また、どのような傾向か?との質問に答えられる方、いらっしゃいます?うちは、対策もしていませんし、そんなに熱心に終わった入試に関係ないテストの分析などしませんし、どのような傾向かなど答えられません。

  7. 【4322039】 投稿者: や〜  (ID:EviBfpU3RU2) 投稿日時:2016年 11月 14日 12:51

    本当に何に対しても文句しか出ない方は、お気の毒ですね。。。生きづらいでしょうに。

  8. 【4322042】 投稿者: 子どもが可哀想  (ID:.ShhX63kIw6) 投稿日時:2016年 11月 14日 12:52

    決勝に出れるか出れないかの優秀な子どもたちは何を目標に頑張っているのでしょうか?このテストで入賞することが目的ではないと思います。もっと先を見ているはずです。普段と違った形式のテストを楽しんでいるに過ぎないのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す