最終更新:

239
Comment

【4309403】2016 11月 全国統一小学生テスト6年

投稿者: 桜   (ID:Q1no/Etfaxo) 投稿日時:2016年 11月 03日 21:28

小学生としては、今回で最後の統一テストでしたね。
皆さんいかがでしたか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 23 / 30

  1. 【4322195】 投稿者: 決勝2  (ID:mkQFZm/vNtA) 投稿日時:2016年 11月 14日 14:46

    初めての方は色々不安ですよね。
    朝ごはんは早めに行かれた方がいいかも。
    みなさん、この状況を楽しんでいらっしゃるようで、和気あいあいと
    しています。
    試験の内容は返却されても見直しなどしていなかったので
    分かりませんが、作文はあなたがリーダーなら、というような内容です。
    ちょっと忘れてしまいましたが、去年のどちらかは
    あなたが学級委員だとして、みんなに挨拶をしてもらうようにするには
    どうしたらいいですか?みたいな内容だったと思います。
    とっても良い思い出になると思います。
    どうぞ、楽しんで来てくださいね。

  2. 【4322197】 投稿者: 皆様  (ID:qfBI/b3q.TY) 投稿日時:2016年 11月 14日 14:47

    早速のお返事ありがとうございます。
    子供も他塾の知り合いを作りたい(^ ^)
    と言ってます。

    この先数ヶ月、顔は笑って気持ちはハラハラ…
    が続きますが、このテストは楽しみたいと思います。
    (でも、私はやっぱり緊張するなぁ。)

  3. 【4322202】 投稿者: ステーキ弁当  (ID:POV/ALAtYEA) 投稿日時:2016年 11月 14日 14:52

    学年は違いますが、ご参考まで。
    決勝の昼食ではステーキ弁当が、子どもにも親にも出ます。もう定番化しています。
    決勝参加賞は銀座の有名宝飾店のものが……。
    そして、顔見知りになったお友だちとメール交換したり、記念撮影したりして、楽しくやってますよ。

    なんだかんだ言ってHPの決勝発表が遅れてるから憶測をよんでるんですよね?
    早く出して欲しいですね。

  4. 【4322218】 投稿者: 決勝2  (ID:jYh0cL7vL2o) 投稿日時:2016年 11月 14日 15:05

    ハンバーグだった記憶が…
    竹筒に入った肉の佃煮が美味しかったです。
    それはいいとして…
    発表っていつも10日後くらいではありませんでした?
    今日の夜には発表されると思いますよ。

  5. 【4322260】 投稿者: お弁当は  (ID:xbnd5OUY1mA) 投稿日時:2016年 11月 14日 15:39

    今半ですよ。
    数回、同じで、ハンバーグ、揚げ物等でした。
    ステーキはなかったですね。当たり年?ならあるのかしら。子供も同じものと言ってましたが、何分、子供のいうことなので、正確かはわかりません。

    作文は、リーダーとしての考えを求められます。学年や時流によってスケールは違ってくると思います。

    参加賞は、某宝飾店の品物で春、秋で物が違います。
    子供が仕入れて来た情報によると春はコレ、秋はコレと決まっているそうです。間違ってたらごめんなさい。
    年度によってデザインが違います。
    何かは、お楽しみで!

  6. 【4322271】 投稿者: ステーキ弁当  (ID:POV/ALAtYEA) 投稿日時:2016年 11月 14日 15:53

    今半は今半だったはずなんですが、ステーキ食べたとか言ってた記憶があるんですが……
    あとは、親だけ秋葉原まで歩いた記憶も。
    まあ、そんな感じのゆるい印象しか残ってません。

  7. 【4322316】 投稿者: 公平性を担保  (ID:rPsjsvuzbPk) 投稿日時:2016年 11月 14日 16:33

    「主催者側で決勝大会への進出者の発表方法を公に公表し統一する必要はある」と述べられている方、「四谷大塚の方で決勝進出者には、招待状と一緒に前回の過去問を送付すると初めてでも不安なくいいかもしれませんね。」 と書かれている方の意見はとても建設的で傾聴に値します。
     「文句ばかり言って生きづらいでしょ」「子供がかわいそう」「妄執」「恨み」「感謝が足りない」感情論ですか?挙句の果てに「公表まで静かに待つのが健全である」と言っている私どもがクレーマーでそのせいで公表が遅れている?
     意味が分かりませんね。
     
     初めて決勝に行かれる方が決勝の情報を教えて下さい質問すれば、馬鹿正直にハンバーグの話ばかりで肝心の問題の傾向とかは一切言わず、言ったかと思えば既に某ブログに載っている「作文はあなたがリーダーなら」とか「 あなたが学級委員だとして、みんなに挨拶をしてもらうようにする」とかしか言わないなんて。本当、良い性格してますよね。
     
     私どもは決勝を受験するなら、作文や理科、社会の記述の勉強をする。受験するまでは頑張って順位に拘る。試験が終われば順位は関係ない。しかし受験後は、子供が間違ってしまった問題は例え志望校の形式でなくても、間違い直しをきっちりさせる。それは四谷大塚の問題を作った先生に対する最低の礼儀でもあると考えています。(過去問を見てもよく工夫されていると思います。)

     一方、常連だかなんだか知らないけれど、対策など一切しない。子供も間違い直しもしない。親は結果を2分見て終わり。これ、本当ですか?
     
     クリスマスパーティで、今日は無礼講だから、ご飯食い散らかして、楽しんで後片付けもしないで終わりって言っているように聞こえます。
     ハロウィンパーティもクリスマスパーティも半ば本気だから面白いのじゃないのですか?子供が本気でお化けやサンタを信じているのが可愛くって仕方ありませんでしたよ。

     初めて決勝進出される方、ちょっとだけヒントを教えますと、理科や社会の解答の形式は麻布中学の過去問なんか参考にされれば良いのではないかと思います。
     
     
     

  8. 【4322319】 投稿者: ハンバーグステーキだったのかも?  (ID:tNFv/n8/kHY) 投稿日時:2016年 11月 14日 16:35

    お弁当は二段重ねで豪華で美味しくいただきましたが、お子様向けのおかずが多かったですね。
    食べられるものがなくてお腹がいっぱいにならなかった、という心配はないと思いますよ。
    半分も出来なかった!と言ってましたが、全然悲壮感はありませんでした。
    知らない子と話しながら笑顔で出てきた時はすごくうれしかったです。
    (その後その子と仲良くなったなどはありませんが)
    結果がでるのは翌月もかなり過ぎてからだったと思います。
    その間、ふわふわしてて他のテストはボロボロでした(涙)
    結果も大事ですが、気持ちの切り替えもきちんとしなければ。。。です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す