最終更新:

949
Comment

【4446867】2017年 4年Cコースの部屋

投稿者: りんご助   (ID:Ol9fDAdGMFM) 投稿日時:2017年 02月 12日 12:00

Cコースで頑張っていらっしゃる方
Cコースを目指していらっしゃる方
頑張る仲間同士情報交換できれば嬉しいです。

☆お願いです。
自慢は→スマートで爽やかに。
ご指摘とアドバイスは→思いやりの心で。
反論は→冷静さを忘れず。
愚痴は→思いっ切り吐き出しましょう。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 68 / 119

  1. 【4700619】 投稿者: もち  (ID:zM0qOdPhWJU) 投稿日時:2017年 09月 12日 20:41

    リケ男、図形苦手女子さま

    算数満点!素晴らしいです!
    一度でいいからわが子の算数満点見てみたいです!

    夏休みはフルコースで塾に通っていたので、心の中では『やったやったって言うけど、結果は出るんだよね!出してもらおうじゃないの!やったんならさ~!』なんて毒づいて思っていました。

    アイスばっかり食べて、塾行くだけじゃダメなんだよ?わかってる?っていうのんきさだから。

    でも、結果は自己最高。
    いつものたまたま?。。。週テストで点数継続をしてねとの期待を封印し、母はやきもきしたきもちで応援見守り隊に徹してみます。

    図形苦手女子さま、算数のケアレスミスはどうしたものでしょうね。わかります!我が家も前半では落とさないが合言葉ですがなかなか。

    皆様、季節の変わり目、母たちは体調管理に気をつけて頑張りましょう!

  2. 【4701894】 投稿者: リケ男  (ID:oqRskgXcPvI) 投稿日時:2017年 09月 13日 20:42

    あの範囲の広いテストで過去最高なんて、すごい!
    すごすぎます!!!
    範囲が決まっている毎月のテストより、範囲も広く何が出るか?というテストでこの結果!
    真の実力があるお子様というのは、こういう時にこそおできになるのです。きちんと身に付いている証拠!
    頑張ってらっしゃるのですね。拍手ですよ!!!

    ちなみに、我が家の愚息。
    ケアレスミスもいっぱいします。
    答案用紙への転記ミスもします。
    漢字に至っては、とめはねはらい、いい加減です。

    組分けの算数は大問2が10点の配点。最後の問題より配点が高いのに、あまりの字の汚さに計算途中で0と6を見間違え平気で落としたりします。

    先生に、最後の問題が解けるより、落としちゃいけない問題を確実に解く方がいいんですけどね…と言われる始末。

    100点でも悩みはつきません…

  3. 【4703486】 投稿者: 直営校通塾組  (ID:PMAnirIwg.o) 投稿日時:2017年 09月 15日 09:00

    今日は週テストですね。
    前回の週テストは夏休みボケを引きずったような結果でした....。
    スマホでテストの結果を見たときに、思わずスマホを落としてしまったほど、かなりショッキングな成績でした。
    今週は気合い入れようと言ったものの、うちの子はイマイチまだ夏休みボケが抜けていない感じで、勉強もぼーっとやってる状態でした。
    さすがに昨夜は私も子供に注意しました!
    注意というより喝に近かったかもしれません。
    そして、今朝になりやっとやる気が出た感じでした。
    とりあえず、テスト当日でもやる気が出てくれて良かったです。
    我が家は四年生がスタートしたときから、Cコースキープが目標で、今のところ何とかギリギリ目標は達成できてます。
    次回の組分けテストに向けて、今日の週テストも頑張ってほしいなあと思います。

  4. 【4704056】 投稿者: 図形苦手女子  (ID:a8NoJH7cQW.) 投稿日時:2017年 09月 15日 17:54

    もち様、リケ男様

    満点取れるようなお子様でもケアレスミスしたりもするのですね!?
    ケアレスミスの悩みは尽きませんね〜。
    解けているのに答えを解答用紙に転記ミス、うちもやります。。。
    親から見ると、何で????と思いますが。
    そういうお話を伺うと、やっぱり同じ歳のお子様なんだなぁ。と思います。
    気を悪くされたらすみません。

    直営校なので今日は早くも第2回の週テストです。
    前回は、解答用紙への写し間違い、問題の読み間違い、単純な計算ミスなどなど凡ミス全種類コンプリートしたので、今日は少しは気をつけて欲しいです。。。

  5. 【4704429】 投稿者: 僭越ながら  (ID:6jb.k0nVFjs) 投稿日時:2017年 09月 16日 00:41

    今週の週テストがズタボロの息子。明日いくつかの学校の文化祭を回る予定なのですが、「いくのやめようかな、僭越ながらすぎる・・・」と変な日本語で気にしていました。先輩たちの姿を見てモチベーションを上げてくれるといいのですが・・・

  6. 【4705444】 投稿者: もち  (ID:vdTml6F1Ve6) 投稿日時:2017年 09月 16日 19:23

    2週目終わりましたね。
    昨夜は疲れた~っとよく眠り、午前中も涼しいからかよく眠り、どんだけ寝るんだよ!と思う気持ちを封印し、ちょろっと復習して出かける子供を見送りました。
    私は大人、私は大人。。。何度も唱えました。。。

    結果は、前回よりももちろん下がり、通常モードの点数で平常運転始まりました。
    母さんはあなたの高速運転見てみたい!!

  7. 【4705631】 投稿者: リケ男  (ID:wu1OsamEl2w) 投稿日時:2017年 09月 16日 22:35

    図形苦手女子様

    全然気を悪くなんてことないですよ!
    もう本当に、大人では考えられないことをして帰ってきます。
    特に国語。

    今日のテストだって、しょっぱな、漢字2問バツです。
    一問目はハネをしっかりしていなくて×、二問は、出てはいけない部分で思い切りはみ出て書いてしまって×。
    記号の写し間違えもあり、間違え方のレベルが低いんです。

    まだわからない漢字だった、純粋に問題に対する回答が間違えて・・・って方が私の気分は穏やかに終わるというか。。
    こんなくだらないことで点数を落とすなら、受験やめろ!金と時間の無駄じゃー!!!と叫びました。一人トイレで。

    落ち着きを取り戻し、愚息に
    「この×はもったいない。漢字を丁寧に書きなさい。」と伝えたら
    「大丈夫!その分は算数で取るから(-。-)y-」と。

    調子に乗って天狗になっていると、5年生で泣き見るぞ(経験上)と・・・。
    「いつまでも 続くと思うな 100点満点(算数)」と書いて机に貼ってやりました。

    100点と70点の170点と85点と85点の170点の大きな違いと差に気が付いてない愚息。本当に困っています。
    うちは算数だけが命の綱。この綱が切れたら即アウトです。

  8. 【4705866】 投稿者: もち  (ID:vdTml6F1Ve6) 投稿日時:2017年 09月 17日 08:28

    リケ男様

    漢字のケアレスミスが残念とのことですが、算数では集中力が発揮されるのですね。それはそれで素晴らしいですよ!算数一問目からやらかされた時の驚きったらも~(怒)
    確実に100点が取れる教科があるなんてとても強みで、ご本人の自信にもつながるでしょうし、とっても羨ましいです。
    うちはバランスよく取ってくることが多いのですが、子供自身は算国どちらかが突き抜けた得点の時のほうが、嬉しそうで生き生きして見えます。

    ところで、算数の高得点はもちろん地頭がよいからでしょうけれど、なにか幼少期に公文や算数のトレーニングになるようなことをされたのでしょうか?
    今さら我が家ではとても無理ですが、教えていただきたいです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す