最終更新:

47
Comment

【4992868】中学受験撤退

投稿者: メソメソ   (ID:prEvY5xvnaE) 投稿日時:2018年 05月 14日 08:36

小3の2月に入塾して、まだ数ヶ月。
女子です。
未だに軌道に乗せられず、効率の悪い勉強をだらだらしています。
本人は受験すると言っていますが、やる気なし。
机に向かっている時間は無駄に長いのですが、なかなか進みません。

私の口癖が「早くしなさい」です。
1日何十回も言っています。

「早く算数の宿題をやりなさい」
「早くおやつを食べて勉強にとりかかりなさい」
「なんで、ぼーっとしているの!早く手を動かしなさい」

そして、反抗的な態度をとります。
こっちも、冷静でいられなくなり、バトルになります。
このバトルはすさまじいです。
このバトルで無駄な時間をとっています。

もうちょっと頑張れる子だと思っていました。

家庭内が最悪です。
夫は中学受験に関心なし。
勉強は教えてくれますが、娘のあまりの出来の悪さ(国語)に怒ります。
そして、「娘には中学受験無理だ。中学受験なんかやめろ!」
国語がどうしても破滅的です。

高校受験にシフトしようか悩んでいます。
しかし、高校受験は親が関与できないので、どんな成績になるかわかりません。

でも、たった数ヶ月ですが、疲れてきてしまい、楽?な高校受験(親は関与しないつもりです)に気持ちが傾いています。

成績は1回目は4科62,2回目日4科55。
Bコースです。
やる気が感じられないので、成績もこの先下がっていくと思います。

中学受験撤退を早くも考えている方はいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【4993415】 投稿者: 。。  (ID:84J1fCuhBDs) 投稿日時:2018年 05月 14日 16:41

    国語について、まだ焦ることはありません。ただしすぐに成績に繋がる特効薬もありません。
    すぐに結果のでないものを子供が努力し続けることは大変なんです。だって親ですら待てずにスレを立てるくらいですから。
    親の役目は絶対出来るようになると励ますことで、今できないことを焦ったり諦めたりすることではないですよね。
    具体策としては今は問題を解くよりも、授業で内容を理解して、自分で繰り返し読んで授業で習ったことを納得できればOKです。知らない言葉は調べながら、何となくではなくきっちり読む練習です。
    それから親が期待するようなやる気を見せる子はそうそういません。それでも家でのんびりせずに塾に行ってるのでしたら、それがやる気です。
    「早く」を連発する自覚があるのでしたら、同じことを繰り返しても効果がないわけですから、早くではなく娘さんに何時に始める?とか何時に終わらせるか決めよう、とか何から始める?とか決めさせるなどやり方も工夫が必要ですよ。
    うちも4年くらいのときはよくぼーっとしていることがありました。勉強中はキッチンから時々様子を伺いながら、集中がとぎれていそうな時は「がんばってるね」「できたら○つけするね!」など声をかけていました。
    気分ののせ方は子供によって違うでしょうが、それは親子ですから、各家庭なりにみなさん工夫しながら子供を誘導していると思います。
    思いつくままに書きました。

  2. 【4993431】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:kewmfyCOelw) 投稿日時:2018年 05月 14日 17:04

    > 釣りなの?

     俺も、ストーリーの設定が「2月の勝者」そっくりなので、6月発刊の第2巻の販促企画かと思ったが、「絶対に釣りだろう」と思うようなことが普通にある、のが中学受験。事実は週刊漫画よりも奇なり。


    > サピのカリキュラムは魅力的だったけど、うちは結局「塾完結型の集団塾」にお世話になっています。

     時間的に塾完結以外の展開が想像できない塾でも、そうならないことがあるのが中学受験の奇妙なところ。「順調に行っている時だけ、塾完結」ということが徐々に分かってくる。

  3. 【4993449】 投稿者: オーバル  (ID:C/K5qQ2yA/I) 投稿日時:2018年 05月 14日 17:24

    四谷大塚板で、「中学受験撤退」なんてスレタイだから、四谷大塚がまさかの中学受験から撤退??と思ってみたら、ただ中学受験をやめようか否かでした。

    個人の問題で「撤退」って言葉使いますか?

    とにかく4年の今時点でヒステリックになるようなスレ主さんは、中学受験向きの親ではないような…

  4. 【4993475】 投稿者: そうね  (ID:uYPnlCmZYc6) 投稿日時:2018年 05月 14日 17:43

    >「順調に行っている時だけ、塾完結」ということが徐々に分かってくる。

    サピでも順調なら塾完結。

  5. 【4993482】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:kewmfyCOelw) 投稿日時:2018年 05月 14日 17:48

    > 人の問題で「撤退」って言葉使いますか?

     普通だと思うが。

     スレ主は参入が時期早々だったと思う。四谷にするにしても、自宅で予シリをパラパラやってみて、子供の食いつきを確認してから、ご夫婦納得の元で入塾させればトラブルなかったのでは。このままだと、子供がボロボロになるかも。

  6. 【4993488】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:kewmfyCOelw) 投稿日時:2018年 05月 14日 17:56

    正)  時期尚早


    > サピでも順調なら塾完結。

     「塾完結」は、四谷の方が格段に上だ。というのは、カテキョ市場で、四谷直営の生徒さんからの募集を、ほとんど見たことがない。教科書がいいのか、WEB補習がいいのか、四谷ママが倹約家なのか、まあ、そんなとこだ。

  7. 【4993521】 投稿者: うちの場合  (ID:efyo7x.QtCQ) 投稿日時:2018年 05月 14日 18:15

    スレ主さんのお気持ちわかります!
    うちもあまりにヤル気なくダラダラやっており成績も下がる一方だったので、受験をやめさせたくなっていました。

    どの辺りの中学を狙っていらっしゃるのかわかりませんが、まだ入塾したばかりでBならそんなに焦らなくても良いのではないでしょうか。
    私もはじめは一日中ガミガミ言っていましたが、ある時から最低限の丸つけと週テストの印刷以外は関わらず、全て子供にまかせる事にしました。(もちろん質問されれば教えますが)
    すると不思議な事にBからCに上がりました。

    スレ主さんも一度思い切って突き放してみてはいかがでしょうか。

  8. 【4993529】 投稿者: うーん  (ID:92v6QUzi8b.) 投稿日時:2018年 05月 14日 18:20

    介入しすぎですね!
    3年ですよね?うちはWAで、しかも4年生から兄妹2人通わせていますが4年生ですら、ほとんど口出ししません。口出ししなければ勉強しないようでは、そもそも受験しないですし。
    お互い地獄を見たくないですよね?
    わからないと言って来れば教えますが、成績悪かろうが構いません、まだ。

    なまじ、62と偏差値が良いので期待が大きくなるんですね。今が大事ですよ!自信を凹ませてやる気を無くす事はしないで、おだてましょうよ。
    55ならまだまだ誉めて大丈夫。
    急に誉めると不審がられるけど、上手く演技して下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す