最終更新:

1424
Comment

【5305905】2019年 5年Sコースの部屋

投稿者: よろしくお願いします。   (ID:ClrDvKlRqVY) 投稿日時:2019年 02月 09日 16:53

Sコースで頑張っていらっしゃる方
Sコースを目指していらっしゃる方
頑張る仲間同士情報交換できれば嬉しいです。

☆お願いです。
自慢は→スマートで爽やかに。
ご指摘とアドバイスは→思いやりの心で。
反論は→冷静さを忘れず。
愚痴は→思いっ切り吐き出しましょう。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 5 / 179

  1. 【5316654】 投稿者: 教えてください  (ID:RFkHaqlpWDs) 投稿日時:2019年 02月 15日 10:18

    直営校に通うものです。
    よくわかっておらずすみません。
    組分け後の週報に載る順位は提携校含めた全ての人数ですよね?
    直営校だけの順位も出した方がいいということでしょうか?

  2. 【5316756】 投稿者: 順位  (ID:qjywNEIjCcY) 投稿日時:2019年 02月 15日 11:19

    週報にも載ってなくないですか?
    うちの塾にいる、我が子より成績優秀な方を含めると順位変わるんですけど…。

  3. 【5316759】 投稿者: 提携塾は  (ID:Td1ynqVQMFQ) 投稿日時:2019年 02月 15日 11:20

    提携塾の人数は含まれてませんよね?
    YTを受けていない方の順位は、参考ということだと思います。
    なぜ含まないのか不思議です。

  4. 【5316766】 投稿者: 週報  (ID:qjywNEIjCcY) 投稿日時:2019年 02月 15日 11:24

    週報に載っているのは直営校+ytの人数だと思います。
    yt受けてない人数は載っていないから皆さんモヤモヤするんだと思うのですが。
    何のためにそのデータを使うのだろう?と。

  5. 【5317083】 投稿者: 組分け順位  (ID:EhIzK.VJQdg) 投稿日時:2019年 02月 15日 14:04

    週報に載っている人は週テスト(YT)を受講している方のみですね。
    早稲アカはYTを受講している人は半分もいないと思われます。
    上位層はあまり受講していないと思います。
    そういう方が抜けているのは偏差値なども信憑性に欠ける気がしますよね・・・。
    組分けは全員受けているので全体を出して欲しいと思います。
    それでも偏差値に乖離がなければ信頼できるのですけどね。

  6. 【5317212】 投稿者: 教えてください  (ID:/7yNM/avfis) 投稿日時:2019年 02月 15日 15:26

    みなさん色々教えていただきありがとうございます。
    YTというのは週テストの略ですか?
    組分けの週報記載は直営校と他塾で週テストを受けている方のみ記載、ということですよね。
    例えば早稲アカ生で組分けしか受けなけない場合は記載されない、と。
    四谷大塚ネットの管理上、週テストを受験しないとデータ反映しないから、便宜上組分けのみの方はカットされたのかもしれませんね。
    では、成績管理表に記載されている組分け受験人数も実際の数と違うということですかね?
    ややこしい。。。
    では組分け以外の合不合とかも週テスト受けていないと反映されないことになるのでしょうか?

    なかなか理解できていなくてすみません。

  7. 【5317260】 投稿者: そもそも  (ID:/EUMReWK5SA) 投稿日時:2019年 02月 15日 15:52

    組分けテストは週テストを受ける生徒のテストコースと組を決めるテストで、実力を判定する模試ではないのだから、週テストを受けない人を順位や偏差値に含めること自体がナンセンス。
    立ち位置確認という観点からも、週報順位と合格実績を直接比較できて便利。例えば開成に毎年100名以上受かっているから、男子順位100番以内を目指そうとか思える。S1の上位じゃないと開成に受からないのか、とか余計な心配をしなくてすむ。
    また、組分けテスト自体、最上位の生徒にとっては簡単すぎるから、偏差値自体が指標にならない。テストの難易度によって最上位の偏差値は大きく変わる。だから偏差値の精度をあげても無意味。YT生だけの合格実績だって毎年それほど変動するわけじゃないから、目安としては十分。
    四谷大塚にとっても、外部の生徒は最終的な合否のトレースができず、有益な立ち位置データにならないから、あまりメリットがないんじゃないかな。
    もともと組分けを外部に解放しているのは、新規のYT会員の入会テストやテストコース決定のためじゃないかな。早稲アカもむかしは塾内の組分けは独自のテストでやっていたけど、それだとYT取っている人がテストをたくさん受けなければならないから、今の本来の目的とは違う組分けテストの使い方になったと聞いているけど。

  8. 【5318432】 投稿者: 合格実績は…?  (ID:WvAhtjW6xhM) 投稿日時:2019年 02月 16日 10:58

    そもそも 様

    詳しく教えて頂きありがとうございます。

    他の皆様も、今まで書かれていた組分け、週報の仕組みなど詳しく知りませんでしたので勉強になりました。ありがとうございました。

    ところで、四谷大塚の合格実績(人数)は提携塾の人数を含まず、純粋に直営校+YT受講者という認識で良いのでしょうか?
    もし組分け受講者や季節講習の人数も含むとなると、果たして週報上位100名(例えば男子のみで開成希望ならば)に入っていれば良し?という疑問が…。
    その辺は四谷大塚もはっきりと公言してないように記憶しておりますがいかがでしたでしょうか?
    もし私の認識不足でしたら申し訳ごさいません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す