最終更新:

155
Comment

【5822523】四谷系列で通塾を悩む人のスレ

投稿者: abcs   (ID:u5agEWMC5eE) 投稿日時:2020年 04月 03日 19:01

新型コロナはまだおさまりそうにありませんが、
四谷直営校は春期講習も通常通り、来週からは第8回の週に入ります。
我が家は春期講習から通塾をお休みしていますが、
通常週が始まるにあたり家庭学習で通塾組との差が広がらないか不安でもあります。
悩みながら通塾を続けている方、お休みしている方、
いろいろなお考えのもとで方針を決められていると思いますので、
それぞれを攻撃するのではなく、
お休みしている方は家庭学習の進め方やアイデア、通塾している方は情報交換等、
少しずつでも前にすすむためにお話できたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 18 / 20

  1. 【5837846】 投稿者: いいかげん  (ID:0v2PZwXTTag) 投稿日時:2020年 04月 14日 02:56

    何にしても決断が遅いと思いませんか?

    合不合

    組分け

    ギリギリでお知らせがくる。

    迷惑被るのは 受験生です。

  2. 【5838098】 投稿者: とおりすがり  (ID:ojc9HFs1L.2) 投稿日時:2020年 04月 14日 10:42

    都内の事務所で採点するバイトが集まらないんじゃないのかなぁ。教室が休みでも会社でクラスターが起こったら死活問題ですもんね。

  3. 【5838578】 投稿者: なんというか。。。  (ID:htmYIhEXp/E) 投稿日時:2020年 04月 14日 16:06

    高額な塾代への対価への不満はよくわかりますし、お子様の成績が心配な気持ちもわからなくはありません(うちも同じですから)が、皆さん、このまま普通に日本が体制がなんとか整って、通常通り学校が再開し、通常通り受験があると確信がおありなのでしょうか。今世界でおこっていること、そして日本の現状、それを知っていれば通常の生活に戻れるのはかなり先になるだろうと考えると思うのですが。2月頃のWHOの嘘を信じておいでですか?欧米の現状、日本でも2割の人が重症(重症とは酸素投与や人工呼吸管理が必要な状況)になり、若年者も例外でない、外出を自粛するしか被害を小さくすることはできないのに、名古屋や京都で通塾が普通に行われていることに驚きます。1年後には世界的な大恐慌がおきているでしょう。日本も例外ではありません。いまだかつてない未曾有の事態になっていて、塾業界も混乱しているはずです。日本以外の国では対面授業を行う行為は禁止されています。理由は簡単、危険だからです。いくら換気をしたって、2メートル距離をおいたって、いつかクラスターが起ります。何が正解かはわかりませんが、半年先、1年先が見えない現状(コロナの治療にあたっている医師は海外の医師も日本の医師も、この感染症の恐ろしさ、と希望的観測がもてない現状、終息がいつになるか予想できない恐怖を口をそろえて訴えています)なのに、塾ばかり攻撃するよりも、今何をするべきか、考えてみてはいかがでしょうか。
     私は塾業界の者ではありません。職業は医師です。すみません、いつ感染するかわからないリスクを背負って毎日働いています。「皆さん、もっとこの感染症についてニュースやネットの時事通信読んで知ってください」。

  4. 【5838992】 投稿者: 双方向web授業  (ID:Uo6L.t0JNtg) 投稿日時:2020年 04月 14日 21:37

    今後四谷は早稲アカのような双方向web授業を展開すると思われますか?
    予習ナビで終わらせるのでしょうか。どなたか情報ありますか?予習ナビで満足ですか?

  5. 【5839899】 投稿者: どうでしょうね  (ID:YyySOdUYbNw) 投稿日時:2020年 04月 15日 17:16

    掲示板を見る限りでは、四谷保護者は現状容認派が多いように思います。
    サピ掲示板をご覧になりましたか?それはもう、勢いが凄いです・・・皆さん真剣そのもの。
    対応に不満がある改善を望んでいるならば、声をあげないと塾は動かないように思います。
    予習ナビ等での学習で満額徴収、有事だからこれで仕方ないと思う人間が多いとすると、塾はわざわざ経費をかけてweb授業はしないでしょう。

    各塾の掲示板を見ると、塾生保護者のカラーが見えて興味深いものです。

  6. 【5840284】 投稿者: どうでしょう  (ID:iwxZqphSGqI) 投稿日時:2020年 04月 15日 23:16

    確かにサピスレはある意味真剣そのものですね。
    ただ、私見ですが、四谷大塚生の保護者が真剣ではないというものではないと思っています。

    四谷大塚は予習の習慣づけにより、ある程度自力で進めていける力が養われているからこそ、双方対面での授業がなくなってもある程度踏ん張って勉強することか出来るのではないかと思っています。
    (ある程度なので、限界はありますけどね。)

    GW明けはもちろん、最悪受験さえもなくなってしまうのではないかと心配しつつも、何かに対して批判するマイナスな気持ちをチャンスと捉えられるようなプラスに変えて、精一杯我が子を支えていこうと思っています。

    こうした理由から、サピスレに比べて批判スレが少ない当スレは四谷らしくて好きです。
    とは言っても、不安は不安ですけどね。

  7. 【5840361】 投稿者: ONちゃん  (ID:VJA2sZ5uUao) 投稿日時:2020年 04月 16日 00:38

    どうでしょうさんのご指摘通り、予習主体の四谷スタイルだからこその混乱の少なさ、というのは納得です。

    サピックスの場合、対話型授業&復習主義ですもんね。
    インターネットの時代とはいえ、一朝一夕でこの学習スタイルを在宅再現するのは難しいのでしょう。
    親の真剣度(≒狂気度)が高い塾なのも相まって、サピスレは本当にかわいそうなぐらい混乱してますね。。。

    ところで、うちは小規模提携塾なのですが、独自の動画配信が始まりました。
    予習ナビも復習ナビもないので、当然と言えば当然の対応です。
    まだまだ試行錯誤感満載の拙い動画ですが、先生たちのなんとかしなきゃという意気込みはしっかり伝わってきて、納得しています。

    で、子供と一緒に動画を見ていて今更ながら気づいてしまったのが、授業って結構大したことなかったんだな、ということ(泣笑)
    自宅での予習・復習のウェートが相当に大きかったことに、改めて気づかされました。

    四谷スタイルは有事に強い!
    こう信じて頑張っていこうと思っています。

  8. 【5840495】 投稿者: 双方向希望  (ID:ZoD1Y68otzk) 投稿日時:2020年 04月 16日 08:26

    うちは双方向希望します!予習ナビだけではむりです・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す