最終更新:

72
Comment

【6338765】学校別対策コース

投稿者: 志望校未定   (ID:D0WHsMdQeyM) 投稿日時:2021年 05月 15日 16:37

進学くらぶで学習しており、後期は学校別コースに通塾できたらと思っていますが、第一志望を決めかねています。
開成、駒場東邦、聖光、慶應
上記のうち、一番一般的(どこの学校にも役立つような内容)のコースはどこでしょうか?
校舎の良しあしで決めるのもアリかと思っています。
渋谷、二子玉川、横浜、日吉
おススメ校舎はありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 6 / 10

  1. 【6350511】 投稿者: そうです  (ID:P/ETth/lt0o) 投稿日時:2021年 05月 24日 19:36

    前期開成コースは同日模試偏差値50で入れるので、開成を希望していないけれどSコースだしとりあえず受けた…と言うお子さんも入れる可能性が高いです。
    なのでNN開成ではなく、本来の志望校の前期NNを前期開成コースを受けずに受けているようです。
    前期ではそれはありかなと思いますが、授業料が別途かからないし入りづらい四谷の後期開成コースを蹴ってまで、別途授業料を払って間口の広いNN開成を受けるのは得策ではないと思います。
    名物先生の授業が受けたいとかなら別ですが…
    去年は後期がスタートしてもチョロチョロと校舎の裁量でコース受講者が増えた…というのもあったみたいですね。

  2. 【6350543】 投稿者: 疑問  (ID:QVcp28F8ZLQ) 投稿日時:2021年 05月 24日 19:59

    素朴な質問へのご回答ありがとうございました。
    なお、日曜日のNNは意外と外部生少ないですよ。2割もいなかったです。
    ですので、たまにそういう方がおられると目立つのかもしれませんね。四谷は平日まで志望校対策しているので、端から羨ましく思っていました。やはり、早稲アカは成績順のクラス編成ですので、平常クラスと本人の志望校の問題レベルが必ずしも合う訳ではありませんので。(早慶志望だけど、平日は御三家難関向け、またその逆も)。個人的には自塾の志望校別で受けるのが一番子供は落ち着くと思っています。平日や担任との連携など、NNはありましたし、四谷もそうだと思います。感想まで失礼いたしました。

  3. 【6351170】 投稿者: 小5  (ID:22lGNxik2v.) 投稿日時:2021年 05月 25日 12:28

    手続について質問したものです。
    回答くださいった方、ありがとうございました。

    当方は、スレ主さんと同じく、進学くらぶを利用しているため、週末のみ四谷学校別か、早稲アカNNに通いたいと考えての質問でした。
    ちなみに海城希望なのですが、中野校は少し遠いので、近隣の早稲アカに行こうか検討中です。

  4. 【6351349】 投稿者: 終了組  (ID:CTO2NBiGQeQ) 投稿日時:2021年 05月 25日 14:49

    海城の志望校別があるのは四谷大塚だけだったと記憶しています。女子の豊島岡も四谷だけ。
    今は違うのかしら?

    四谷の学校別コースですが、海城や早稲田など2回試験がある学校の合格者は、学校別海城や学校別早稲田の生徒ではなく御三家併願組が多かったです。それはどこの塾も同じだと思いますが…

    四谷学校別よりもNNの方が評価が高いのは、早稲田コースや早大学院ではないでしょうか。
    早稲アカのオリジナルテキストが、元はNN早稲田の教材だったと聞いたことがあります(それぐらい力を入れているとか)噂レベルの話でしたが。

  5. 【6351569】 投稿者: 小5  (ID:Lhtt1.oZ5DA) 投稿日時:2021年 05月 25日 18:04

    はい、早稲アカに海城コースはないようなので、似た傾向の学校(どこ?)のコースをとります。ずっと自宅より、通塾して刺激をもらった方がいいかと思いまして。それか、頑張って中野に通うか!

  6. 【6352091】 投稿者: 来年  (ID:SLiucJHlVto) 投稿日時:2021年 05月 26日 08:30

    早稲田中学を志望しております四谷大塚在籍生です。
    早稲田中はNNの方が…という書き込みを拝見したので質問させて下さい。
    四谷大塚の学校別コースもNNもどちらも受講資格を取れた場合、どちらに行くのがいいのでしょうか?
    早稲田中はあえてNNに行く方が良いのでしょうか?
    四谷大塚の学校別コースを5月の時点で受講資格を貰えた場合、かなり合格率が高いと聞いたのですがどうなのでしょうか。

  7. 【6352165】 投稿者: 熱量  (ID:rRxWfqITq2E) 投稿日時:2021年 05月 26日 09:50

    一言で言うと「熱量の違い」でしょうか。
    四谷は良くも悪くも淡々としています。
    ボーダー層の生徒を押し込むというより、元々のポテンシャルがある生徒をセレクションして育てるといった雰囲気です。
    NNは真逆の目指せ下剋上という空気に溢れています。

    他にも書いてる方がいましたが、学校別の早稲田コースからの合格者は少ないです。1クラス分しか取らない上に約半数しか合格しないので。
    自校舎の合格短冊の名前をご覧になるとわかりますが、開成早稲田(稀に麻布早稲田)の重複合格が多いことに気づくと思います。海城も同様です。中には開成コースから1日早稲田に鞍替えする生徒もいますし、初めから早稲田を目指して早稲田に合格するのは難しいかもしれません。入試問題も特徴がないので、成績通り順当に合格します。

  8. 【6352275】 投稿者: ゴリの母  (ID:2mU/J8UwX6.) 投稿日時:2021年 05月 26日 11:18

    横から失礼します。
    4月に各校舎で行われた学校別対策コースの説明会には参加されましたでしょうか。
    当方、中野校舎海城コースしか参加していないので他校舎(他コース)については存じませんが、中野校舎海城コースでは、昨年の海城コースの在籍者が〇名、うち何割が合格と発表なさっていました。
    他塾を知らないのでなんとも言えませんが、合格率高いなと思いました。

    もし説明会に参加されておらず、コース資格をお持ちのうえでお悩みでしたら、中野校舎に直接お電話でお尋ねされてもよいかもしれません。
    おそらく説明会の内容等はお話されるのではと思います。

    私もこれから他コース校舎に問い合わせてみる予定です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す