最終更新:

95
Comment

【6497281】四谷大塚で頑張る子供たちの為に。

投稿者: よっちゃん   (ID:SLiucJHlVto) 投稿日時:2021年 09月 26日 15:24

書き込みしようか迷いながら、本当にこれで良いのか悶々と過ごす日々です。
皆様もどう思われているのか気になっていました。
保護者会を通してみても、新しい体制に校舎の先生方全員が把握されていない印象を持ちました。
今年度から8月に第一志望の過去問10年分解いてしまったことも、正解なのか不正解なのか…。親もですが、先生も疑問に思っている方いらっしゃると思います。
もっと前にこの体制となることを聞いていたら、もしかしたら塾選びを考えたかもしれません。

学校別コースにも通っていますが、志望校対策の時間を家で取る時間がありません。予シリや入試実践のテキストや併願校の過去問や単元ジャンル演習…。膨大です。
毎週土曜日は週テストと単元ジャンル演習に時間を取られてしまいます。
1週間の過ごし方でアドバイス頂けたら幸いです。
四谷大塚を信じてずっと子供たち頑張っています。 良い方向へ導いてほしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 5 / 12

1. 【6498490】 投稿者: 決断  (ID:AZpOb5IMgOA) 投稿日時:2021年 09月 27日 16:20

①四谷カリキュラム完遂
    ②四谷カリキュラム+独自路線
    ③独自路線(転塾、家庭教師、個別)

①から③を選択でしょうか。

四谷もそれなりの勝算は有ると考えての事でしょう。
    個人的には、過去問はもっと慎重に取り扱い、偏差値帯毎にアプローチを変える(回数、開始時期)事が最も有効と考えます。

良くないのは、時期尚早で得点出来ずよっちゃんさんのように自信を失いそうになられる事です。そこのフォローは有りましたか?
    転塾にリスクを感じる事は理解出来ます、それなら予習シリや週テストなど、どれかを省き志望校別を優先させる事はできないのでしょうか。最後は親御さんの決断だと思います。
    入試本番は12歳のお子さんが一人でプレッシャーと不安を背負い戦います。今しか親は手助け出来ません、最善を考え、納得した上(先生にご相談など)で、伴走差し上げて下さい。

正直、転塾はお子さんさえ良ければカリキュラム的に問題無いです。転塾→志望校別のみ受講という手も有ります。家では基礎、応用、テスト直し、暗記事項の反復、質問受けに親塾が不可なら個別か家教を付けても良いです、但し、採点は親も細かく見てあげると子供に良い指示を出せますし、子供は時間を効率的に、共闘感も得られます。
    残りの時間、頑張ってくださいね。

2. 【6498492】 投稿者: 賛同  (ID:0Vf.VnEqn5Y) 投稿日時:2021年 09月 27日 16:22

おっしゃる通りですね。
    なんかやたら上から目線だし、スレの流れを無視した的外れなアドバイスを繰り返すし、私もちょっとイライラしてました。
    合格先まで披露してしっかりマウント取って、さすがはサピ親だと納得していたところです。

3. 【6498506】 投稿者: 鉄母  (ID:3rvmxHkr7zc) 投稿日時:2021年 09月 27日 16:39

鉄緑会でも過去問は10月くらいからと言われました。中学受験とは違うかもしれませんが、お知らせまで。お邪魔しましたm(_ _)m

4. 【6498508】 投稿者: トオリスガリ  (ID:DgxijzW4hZ.) 投稿日時:2021年 09月 27日 16:43

最終到達点を考えようさんの名誉のために一応言っておきますが、途中に出てくる「到達点を考えよう」さんは多分別人です。合格校でマウント取ってくる四谷板にはあまりいないタイプの親なのは間違いなさそうですけど。

5. 【6498517】 投稿者: 最近  (ID:aaeeGVB2ANo) 投稿日時:2021年 09月 27日 16:53

アチコチに出没し始めたサピ父ですね。テレワークになってヒマなのかしら?

6. 【6498532】 投稿者: 女子母  (ID:cYlCbChXECk) 投稿日時:2021年 09月 27日 17:17

よっちゃんさま
    すごーく解りますと言っていただけて、泣きそうです。ありがとうございます。今後どうするか、考えても考えても、子供の気持ちも考えると、結論が見出せません。

この件に関し、先生や他の保護者にここまで本音を言えるわけもなく、それもあってか、子供とはバトルばかり。

他の方もおっしゃっていましたが、クラスで全員の進捗を公表し、やらない奴は見捨てると言われる。子供にもきつい状況です。加えて、学校の宿題もしっかりありますし。

余談ですが、子供と同じ塾の子で学校を毎週1〜2日休む子がいるそうです。お友達は皆、あの子は塾の勉強のために休んでいると噂しているそうです。私は、ある種潔く、目的のためであれば多少は良いと思います。(これは意見の分かれるところですが。) しかし、子供が学校大好きで、なかなかそうもいかず。

近々、保護者面談があるので、先生と腹を割って話してみたいところです。
    まあ、うちのような下位層に対して親身になってもらえないと半分諦めていますが。

7. 【6498543】 投稿者: 時間がない  (ID:NlUbanw0vN6) 投稿日時:2021年 09月 27日 17:27

学校別がやりっぱなしになっています。
    週テストはボイコットしようかと考えています。

8. 【6498555】 投稿者: よっちゃん  (ID:SLiucJHlVto) 投稿日時:2021年 09月 27日 17:38

すいません、出勤前に書いている時にだんだん時間がせまってきて、最終到達点を考えようさん と到達点を考えようさんが、別人という事に気づいておりませんでした。お二方申し訳ございません。
    こちらは到達点さんへのお返事と訂正させてください。

あの夏の前に急に塾から言われて、夏期講習を受けないという選択を出来ませんでした。多分皆さん同じ思いで夏を突入したのでは無いかと思います。
    あの時も何度もこちらで相談しようかと思いましたが、こういった掲示板で相談して良いのか解らず…。
    塾の老舗と言われる四谷大塚を、素人親が真に受けずに疑う事が出来ませんでした…。

女子母さん
    途中で仕事に出てしまい、中途半端な内容で止まっていてすいません。仕事中もしかしてこのスレを立てた事で女子母さんの不安を募らせてしまっていたら申し訳ないなと思っていました。
    単元ジャンル演習の先生方の圧は校舎ごとに違うかと思いますが、そこまで言ってくる先生って怖いですね。合格する為に必要なんだとか、これをやれば偏差値5アップするとか。本当に良いシステムならプラスに力説してくれたら良いのに、言葉がけって大事ですね。
    私自身も子供に対して気をつけないとって思いました。確かに学校休まないと終わらないぐらいの量ですよね。全く同じです!子供に休んでも良いよと声かけても、休みたくないと言われます。

最終到達点を考えようさん
    過去問の取り組み方ありがとうございます!
    私は中学受験も未経験で、何とか私もテキストを開いて問題解いてみたりするのですが、最終到達点を考えようさんのようなスキルがありません。
    私の小学生時代は近所の森の中で友達と秘密基地を作ったり、外を駆けずり回って遊んでいたタイプなので、正直子供のこの生活にびっくり仰天。よく頑張っているなぁと、私がポンコツ過ぎてもっと出来る親なら力になれるのに…と。猛勉強している子供の背中を見て涙が出そうになります。

と、すいません。入力に時間がかかり、今日もまたこの辺りで失礼します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す