最終更新:

136
Comment

【6643844】志望校別単元ジャンル演習について

投稿者: 保護者   (ID:XYhQHVJrs/M) 投稿日時:2022年 01月 29日 23:31

単元ジャンル別演習とはどのような感じなのでしょうか?「AIを活用し」とありますが,どのような感じで単元・ジャンル分析が行われているか興味があります.

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 9 / 18

  1. 【6716675】 投稿者: 終了組  (ID:dS.m7qebVN6) 投稿日時:2022年 03月 19日 17:03

    説明会では、AI推ししているんですね。。びっくりです。

    校舎の先生にも、面談時にAIのしんどさ、無意味さを訴えたら
    苦笑いで他の保護者からも似たような意見は届いていることを認めていましたけどね。
    賛成派か、反対派かアンケートをとったら、反対派が俄然多いのでは・・・
    少なくとも私の周りの方はみんな反対派でした・・・

    単元別ジャンルは、第一志望校との距離で出てくる問題の数が決まっていたようなのですが、うちの子は他の周りの子に比べたら少ないほうでした。それでも、かなり時間を割きましたよ。問題は第一志望校と同等どころかそれより上位の学校の過去問からの抜粋も多く、まったくご縁のないようなハイレベルの学校の問題を解説なしで解かされました。子供は自信とやる気をなくしていましたよ。

    校舎にいる子供たちの進捗度の表が廊下に貼られていたようです。
    ノルマを達成していないと居残り、と言われてしまうので、それしかできない状況になりましたし。居残りになりたくないから、校舎長にみつからないようにソーッと逃げてきた、と言っている日もありました。

    問題も画面では見づらいので、家で印刷して紙にしてとかせたり、解答を過去問ウェブで探して○付けしたり、作業のサポートも親に多かったです。
    私は、パート勤務なのでなんとかやってましたがフルタイム勤務の方には無理だと思いますし、子供が印刷するなんて時間の無駄ですし。

    9月10月はもっと基礎固めと、安全校もしくは実力相応校の過去問に力を注ぎたかったです。そうしたら、第一志望校にもっと近づけたのではと今は思います。

    そもそも、小学生に何時間もタブレット学習させるのも視力等の問題で嫌ですし、それやらせるために高い授業料払っているわけではなかったので。。
    初めての子供で初めての中学受験で、塾の言いなりになってしまったことに
    親として反省しています。

  2. 【6716890】 投稿者: 関東準拠塾  (ID:12xz/ymJUGg) 投稿日時:2022年 03月 19日 20:23

    関東準拠塾の者です。
    すみませんが良かったら教えてください。

    四谷大塚で6年9月から開催される「学校別対策コース」でも、志望校別単元ジャンル演習のような端末を使った演習が行われましたでしょうか?
    または、「学校別対策コース」は今までと同じような「紙」「対人」といった講習でしたでしょうか。

    教えていただけると幸いです。
    よろしくお願いいたします。

  3. 【6716954】 投稿者: 今年終了  (ID:yRE62I2HWUY) 投稿日時:2022年 03月 19日 21:21

    新年度もAI推していくんですね。これだけ酷評で、2ヶ月間あれだけの時間を割かせたにもかかわらず、説明もなく終わらせたのに。

    今年終了組ですが、昨年の校舎の報告会でもパイロットで単元ジャンル演習を行った開成コースの子の合格率が良かったといっていました。その時も元々できる子たちの都合のいい数字を持ってきた印象でしたが、今年は全員が対象だったわけですから全員の数字を出さないのはおかしいです。

    うちは塾に意見を言っても取り合ってもらえなかった時点で、まじめに取り組むことをやめさせましたが、最後まで先生が最優先と言っているからと頑張っていたお友達は残念な結果に終わっていました。

    結果をねじまげて、AIを続けて。どこに向かっているんでしょうね‥‥。

  4. 【6716962】 投稿者: 今年終了  (ID:yRE62I2HWUY) 投稿日時:2022年 03月 19日 21:27

    授業の時間は従来のテキスト、プリント、テストでした。

    ‥‥が、居残りでAI演習は、学校別コースでもありました。外部生は帰っていました。これは校舎によって違うようなので、希望している学校別コースの開催校舎に確認された方がいいと思います。

  5. 【6717171】 投稿者: 悩ましい  (ID:FYOYBRpdsL.) 投稿日時:2022年 03月 19日 23:36

    色々聞いてみましたが、開成コースでも、この演習を強く勧められ、ペース乱れた子もいるようですよね。そもそも紙面でないとやりにくいのは小学生では当然ですし(今のところwebでの入試もない)、記述の採点は遅い、間違えたらすごい量になる、それをこなすために睡眠不足になる、過去問も満足にできない、とか、考えれば考えるほど、メリットもあるのでしょうが、うちには向いていないように思います。子供それぞれに違うやり方があって、この子にはこうした方が、とアドバイスがほしいところ、この演習のみ強制は、ちょっと、、、と思います。
    この春休み考えようと思います。

  6. 【6717228】 投稿者: もはや危機的レベル  (ID:cKUJ2w0/48I) 投稿日時:2022年 03月 20日 00:37

    もはや、誇大広告で適切に是正処置を求めるレベルではないでしょうか。あれだけ苦しめられ、皆が酷評していた中で、未だ改善しようとせず、開成の良く分からないデータを出す。知っている限り、開成の子は、単元別ジャンル演習はやっていなかったですし、その他の偏差値64ー66レベルクラスの子供も酷評。うちも終了組ですが、62-63で推移していたものが、 本人の問題はあれど、9-11月にこのAI攻勢翻弄され、気持ちも萎えて、結局54-55レベルの終着になりました。本当に恨みに近い気持ちです。せめて、本年度は是非されると思っていましたが、誇大広告で更に酷い状況。見ていられないです。強く、強く転塾をお薦めします。このタイミング逃したら、怖くて転塾できないです。先生、テキスト、カリキュラムは素晴らしいのに、完全にAIに足を引っ張られます。今年も犠牲者を出すのでしょうか。悔しいです。

  7. 【6717248】 投稿者: データ  (ID:CgtBV.2ar2E) 投稿日時:2022年 03月 20日 01:03

    データの根拠を正確に提示してもらうべきではないでしょうか。それと、本校と準拠塾を分けて合格人数を開示すべきです。もう本当に止めた方が良いと思います。塾側の姿勢変えないと、大変な事になると思います。今回の受験での嫌な思いを考えると公的機関に訴えたい位の気持ちです。AIの失敗を認めて、元のスタンダードな良い塾に戻るべきです。

  8. 【6717322】 投稿者: 関東準拠塾  (ID:RVmaJh2auEg) 投稿日時:2022年 03月 20日 06:57

    教えてくださり、ありがとうございました。

    自身も昔から馴染みのある四谷大塚さんでしたので、今年度の変化を聞いて戸惑っていました。
    塾生・保護者の声に耳を傾け、早く解決することを祈っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す