最終更新:

34
Comment

【687699】合不合の偏差値の幅

投稿者: 大波小波   (ID:8PfT0yVbYNM) 投稿日時:2007年 07月 26日 17:34

終了組の方におたずねしたいのですが、
合不合のいちばん良かった偏差値と、いちばん悪かった偏差値とは
どのくらいの差がありましたか?

チャレンジ〜押さえを決めかねております。
よろしくご教示くださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【704018】 投稿者: 最終的Jに受けとめました  (ID:ATCZewhzcX.) 投稿日時:2007年 09月 02日 02:16

同じタイプ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > MR.ケアレスさん、横入りすみません。
    > 息子のことかと思うような内容、お気持ちよくわかります。(泣)
    > 1年以上前から言い続け、、、ほとんど直りません。

言い続けて直るものではないでしょう…
    本人の『もったいない!!』という自覚からはじまるのでしょう。
    >
    > 他の塾でも同じようなお子さんのお母様がいらっしゃいました。
    > 算数得意タイプのはずの、このタイプ、少なくないのかもしれませんね。
    >
    >
    > 終了組様。
    > 私はすでにあきらめ、、いや、受け止めました。
    > ケアレスミスも実力のうち、授業で出来ても点数とれなきゃ、受験はおしまい。
    > ケアレスミスも含めて、合格点をとれなきゃダメってことですものね。
    >

合格点と試験当日の点数では母の気持ちは違います。
    そこをぐっとがまんできればいいですね。

> 自覚は最近はあるのかないのか?
    > 言われるからわかってはいるようですが
    試験になると、忘れるのか。。

それが12歳でしょうね。うちの12才もそうです

>
    > 精神年齢があがれば、不注意も減るとは思うのですが、、
    > 最近、間に合わないなと思うようになり、、
    > 二度がない中学受験ですので、最終的には
    > 確実にいこうかと考え始めています。

うちも、精神年齢はとても低かったです。
    掲示板の情報に左右されずに、自分の道を進んでください。
    後悔されないことが第一だと思います。

>
    > 終了組様は、1日校が「難なく」だったようで、
    > うらやましい&おめでとうございます。
    >
    >続いてくださいね!!応援しています!!

2. 【704575】 投稿者: 最終的に受け止めました  (ID:fvagImhM7M2) 投稿日時:2007年 09月 03日 11:23

同じタイプ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私はすでにあきらめ、、いや、受け止めました。
    > ケアレスミスも実力のうち、授業で出来ても点数とれなきゃ、受験はおしまい。
    > ケアレスミスも含めて、合格点をとれなきゃダメってことですものね。

「あきらめる」のと、「受け止める」のは、違います。
    「あきらめる」時には、ため息がでますよね。
    「受け止める」時には、笑顔になりましょう!

この9月の時点で、合格点にこだわることはないのではないでしょうか?
    合格点とは、あくまで目安だと思います。

「子供が、どれだけ真剣に問題、受験に向き合えているか」
    これは、親が見極めなくてはならない大切なことだと思います。

真剣に向き合えている子供であるならば、ケアレスミスを目の当たりにしているうちに、きっと何かが芽生えるのではないでしょうか。

一番悔しい思いをしているのは、きっと子供たちだと思います…。

> 精神年齢があがれば、不注意も減るとは思うのですが、、

よく精神年齢の話になりますが、「どれだけ受験に向き合えているか」ということではないのでしょうか?
    ご家族でお話されてみてもいいですね。

> 終了組様は、1日校が「難なく」だったようで、
    > うらやましい&おめでとうございます。

「難なく」とは、終わったからこそいえるものでした。

入試の会場へ迎えに行く時は、いつも笑顔で行きました。
    「どうだった?」という言葉かけは、一度もしませんでした。

本人が
    「よくできた」と言うと、「だめかもしれない…」と思い、
    「できなかった」と言うと、「きっと、難しかったのね…」と思い…。

でも、顔色を変えないようにつとめました。

その先は、もう、問題の解き直しをしなくていいのです。
    点数や順位を知らなくていいのです。
    合格発表の時に、点数を教えてくださる学校もありましたが…。

そんな風に今思い返すと、「難なく」ではないですね。
    合格発表まで、気が気ではありませんでした。

本人が目指した志望校であるならば、変更しないほうがいいように思います。
    母は、併願作戦をしっかりたてましょう!
    あと、5ヶ月、がんばってください!

3. 【722679】 投稿者: 最終的に受け止めました  (ID:xgUgJZK.on.) 投稿日時:2007年 09月 29日 01:02

最終的Jに受けとめました さんへ:
    > > 終了組様は、1日校が「難なく」だったようで、
    > > うらやましい&おめでとうございます。
    > >
    > >続いてくださいね!!応援しています!!

あなたはだあれ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す