最終更新:

76
Comment

【4474469】上位私立校合格数を稼ぎたいだけの冷血な誘導です。

投稿者: 無理筋の公立を受けさせられ、落ちました。   (ID:K4RXHofqsRo) 投稿日時:2017年 02月 28日 13:54

公立最上位校を延々すすめられ、家計上、公立に落ちると困るので、
ランクを落としたいといっても聞き入れられず、
何時間も説得を受け、結局そのまま受験し、落ちました。
どうしていいかボー然としています。
公立2次募集を探して、かなりの下位校に行くことになるかもしれません。
私立は考えていない。と、きっぱり言っていたのに、
公立合格の布石だと言われ、無駄に遠方の多数の私立を受けさせられました。
まんまと上位私立校合格数稼ぎに使い捨てられ。
公立を落ちた事実は、彼らはこれっぽっちも痛くないのでしょうね。
こっちは早くも人生の大問題になってしまいました。
まったく受験生の為のことは考えていないのでしょう。
私立の学費を出してほしいくらいです。
言ってもしょうがないですが。
当初から、何かにつけ、書類上の志望校には私立上位校を書いておけ。
と、言われつづけて来たのは、
自己意思だったと責任回避する為だったのですね。
非常に悔しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「臨海セミナーに戻る」

現在のページ: 2 / 10

1. 【4474967】 投稿者: 無理筋の公立を受けさせられ、落ちました  (ID:NmGJuEP7oqE) 投稿日時:2017年 02月 28日 21:06

模試、受験費用はもちろん自己負担です。
    一般より授業時間の多さに対しかなり費用減免はありますが、
    別途有料の季節講習はすべて受講が条件。
    有料の問題集も相当量購入させられました。
    社会の怖さを学びました。

2. 【4475199】 投稿者: 臨海でしたが  (ID:kzCW1c.Zz/U) 投稿日時:2017年 02月 28日 23:50

酷い体験をされましたね。

我が子も臨海で特待でしたが、ESCの誘いも断り、受験したい私立のオープン、押さえの公立、併願私立、計3校の出願。オープン私立が合格したので、公立は辞退しました。子どもが電話していましたが、公立辞退はうだうだ言われたみたいですが、きっぱり公立行く気がないことを伝えていました。

私が塾で面接受けたの中1と中2で各一回ずつの2回(子どもが面接の申し込み用紙を出さなかったからですが)。そんな面倒見の悪い塾?とは思いましたが、子どもは「塾で面接受けてる」と言っていましたし、明確に第一志望の高校があったので、親が相談する必要も感じなかったので、放っておきました。何の問題もありませんでした。

ESCを断ったのも子どもです。帰宅するなり、「ECCから誘いが来ています」を見せ、「断ったから」と事後報告でした。友達と別れた校舎で、沢山勉強したくなかったからだそうです。少々もったいないとは思いましたが、子どもの志望校が「押さえ」扱いになるのはそれはそれで残念なので、まあいいかと思いました。

子どもは冬休み特訓までは通塾しましたが、講師が頻繁に変わり(時給が安いとかブラックとかでしょうか?)、勉強しにくいと塾さえ行かず、模試だけ受けて、自宅で過去問や苦手分野の勉強をしていました。「安かろう、悪かろう」なのではと腹が立ちましたが、塾に頼るのではなく、自学自習が出来たのは、長い目で見ると良かったと思っています。

スレ主さまには厳しい内容であることは存じています。ただ、来年度以降も辛い想いをされる方を減らすために、書かせて頂きました。塾がいろいろ言っても、公立の志望校変更は中学校に相談し、変更してから、事後報告すればいいと思います。受講料払って通わせているのは、保護者ですから。

でも、本当に悪徳商法みたいですね。やはり志望校は足を使って、子どもが行きたいと熱望できる高校を見つけ、その高校に入学できるだけの学力をつけるために塾を利用するという、本筋を見失わないようにしたいと強く思いました。基本は第一志望校と安心して本命に挑むための併願優遇の2校で十分ですよね。

公立の二次は他に合格していないことが条件だったように記憶していますが、私立に合格されていても、手続きしていなければ通える高校がないので、大丈夫ということでしょうか?

でも、ご縁のあった高校で、上位の成績を取り、高校で大切にされるのも悪くないかもしれません。私がはるか昔神奈川県立の高校生だった頃、非常に賢い生徒がいました。勉強ばかりの進学校に行きたくないからと近所の高校に通い、横浜市立大学に指定校推薦で進学していました。

3. 【4475243】 投稿者: 無理筋の公立を受けさせられ、落ちました。  (ID:jTSEdSclFUY) 投稿日時:2017年 03月 01日 00:46

丁寧な長文の返信ありがとうございます。
    2次のことは実はまだよくわかっていません。
    どこも行けないよりは、無理をおして私立に行くと思います。
    上位校ではあります。しかし、
    希望校に合格する一助となるべき塾に翻弄されて、
    いくらでも行ける公立があったにも関わらず、
    結局、落ちるところを受験してしまったのは、己のせいとはいえ、
    判断力を欠如させる誘導手法だと痛感しました。
    いまさらながら他の方の経験を聞くと、
    皆、同じ目に合っていると確信しました。
    (固有名詞は出しませんが、例の地方私立校も受けました)
    希望を捻じ曲げる指導は決してあってはならないことです。

4. 【4475342】 投稿者: どうされるのですか?  (ID:Z30rwvqCT5E) 投稿日時:2017年 03月 01日 06:40

ニ次受験ですか?
    大学の目標は?

5. 【4476034】 投稿者: 悔しいですね  (ID:PV2I2Tj9GMI) 投稿日時:2017年 03月 01日 15:40

うちは中学受験でしたが、もともと御三家なんていうレベルにはなく、大学付属をメインに考えていましたが、模試でY合不合58超えると、αに入れ、授業料減額する、その代わりここのどれかを受けること(神奈川男子御三家)といわれ、
    いゃ、Vでいいです、執こいと転塾も、ときっぱり断りました。

結局、受けろ受けろ~言われて、受かるきしないA野とか、行くつもりもない逗子の進学校進められて、結局練習もかねて逗子受けさせられましたが、これも実績確保ですよね。まぁ、合格通知の記念品はゲットですが(笑)
    で、こんど新年度向け報告説明会で発表してくれ、と。。
    いゃ、その学校 断ったし....

6. 【4476317】 投稿者: 臨海ですが  (ID:kzCW1c.Zz/U) 投稿日時:2017年 03月 01日 19:00

県立入試5教科対策をして、偏差値に不足はなくても、難関私立の問題は異なるので、我が子は年明けからは塾にも行かず、理社を捨てて、私立の対策をしていました。もともと理社が得意だったので、オープンに失敗したら、残り2日は理社の確認をすれば思い出せる筈と、第一志望対策に集中しました。

県立難関校を目指す場合、5教科取りこぼしはできないので、結構厳しい。公立第一志望の方は、難関私立対策せずに併願私立で押さえ、しっかり公立対策しないと厳しいですよね。

どちらの私学に行かれるかわかりませんが、超難関は放任のようですが、それ以外は補習や講習が充実しているようです(附属は別として)、高3夏まで予備校無しくらいで、県立行って予備校代かける分を倹約できるといいですね。

7. 【4476319】 投稿者: 聞いた話  (ID:SOikFrQgKKY) 投稿日時:2017年 03月 01日 19:00

息子の中学でも同じような話を何件か聞きました。
    受験校は塾の面談で決定したようで。県立が駄目で不本意に私立へ。息子のクラスにも大勢いらしたようで、今日は暗い雰囲気だったようです…。

8. 【4476426】 投稿者: 無理筋の公立を受けさせられ、落ちました。  (ID:pN9llvKDt9M) 投稿日時:2017年 03月 01日 20:43

思いもかけず、たくさんのご返信、ありがとうございます。
    一方的に、愚痴を言っているだけといわれるとも理解しています。
    書類上は、一貫して、本人が有名私立志望とのことになっているからです。
    私立の優位性をおっしゃって下さる方も感謝しますが、
    当方は、苦しい家計ですので、
    高校は公立、大学は努力次第、と考えていました。
    それゆえ、受講費減免制度を受けました。
    書類上は有名私立志望と書いてさえおけば、あとは構わない。とか、
    下げるのはたやすいが、上げるのは中学が難色を示す。
    だとか、親身になっていただいていると思わせて書類を書かせ、
    最後は、もったいない、もったいない、もったいない。
    の長時間の説得に負けました。
    今後、入塾をご検討の方は、
    最初は、塾をいいように利用すれば良いとお考えでも、
    相手は商売人ですから、最後は、うまく利用され、踊らされると、
    お考えください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す