最終更新:

76
Comment

【4474469】上位私立校合格数を稼ぎたいだけの冷血な誘導です。

投稿者: 無理筋の公立を受けさせられ、落ちました。   (ID:K4RXHofqsRo) 投稿日時:2017年 02月 28日 13:54

公立最上位校を延々すすめられ、家計上、公立に落ちると困るので、
ランクを落としたいといっても聞き入れられず、
何時間も説得を受け、結局そのまま受験し、落ちました。
どうしていいかボー然としています。
公立2次募集を探して、かなりの下位校に行くことになるかもしれません。
私立は考えていない。と、きっぱり言っていたのに、
公立合格の布石だと言われ、無駄に遠方の多数の私立を受けさせられました。
まんまと上位私立校合格数稼ぎに使い捨てられ。
公立を落ちた事実は、彼らはこれっぽっちも痛くないのでしょうね。
こっちは早くも人生の大問題になってしまいました。
まったく受験生の為のことは考えていないのでしょう。
私立の学費を出してほしいくらいです。
言ってもしょうがないですが。
当初から、何かにつけ、書類上の志望校には私立上位校を書いておけ。
と、言われつづけて来たのは、
自己意思だったと責任回避する為だったのですね。
非常に悔しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「臨海セミナーに戻る」

現在のページ: 3 / 10

  1. 【4476443】 投稿者: 弥生  (ID:B1sKSoNf282) 投稿日時:2017年 03月 01日 21:03

    スレ主さん、残念でしたね。
    今は後悔で一杯でいらっしゃることでしょう。

    うちは中学受験でしたが、小学校の同級生で臨海から公立トップ校受験の方々は枕を並べて討ち死にで、早慶も残念、結局併願の私学に揃って進学されました。
    なんでしょうね。
    塾のやり方も悪いですけれど、乗せられている時にはチョコッとその気になって受かるかも……と思ったりしていたような気がします。
    100%落ちると分かっていれば、どんなに塾から言われようが断固阻止しますよね?
    結果上手くいかなかった時に初めて、冷静に考えれば……と思うのでしょう。
    もし上手く受かっていたら、やっぱり塾は流石プロ!となったりするのでしょうか。

    減免制度を受けるということは、そういう制約があるのは当然だと思いますので塾の希望する私立を受けるのは致し方ないことだと思うのですが、公立志望校選択は塾に決定権はないはずだと思うのですが、洗脳されちゃうのかな?
    ただ(ではないかもしれませんが)より高いものはない、という教訓ですね。

    せっかくの門出の春です。
    私学に進まれるにしても、二次を受けられるにしても、良い高校生活になられることをお祈りしています。

  2. 【4476493】 投稿者: 無理筋の公立を受けさせられ、落ちました。  (ID:pN9llvKDt9M) 投稿日時:2017年 03月 01日 21:45

    やはり、冷静にご返信されるかたは、的確で痛み入ります。
    所詮、蛇の道の商売人と、一般の受験生です。
    しかも、死に物狂いで勉強しました。
    元々成績は上位でしたので、結果、本塾にはかかわららない事が正解でした。
    当初は、悪くはしないから深く考えないで、という感じでしたが、
    その後、やる気が下がるのでそういうことは一切、口に出すな、
    塾に任せておいてくれ。と言われました。
    最後は、志望を下げることはもったいないの一点張りでしたし、
    そういった手法が、組織的に指示されているとすれば、
    今の世の中で、どうでしょうか?

  3. 【4476757】 投稿者: うちも臨海  (ID:CeMlbMiinIM) 投稿日時:2017年 03月 02日 00:52

    うちは中学受験なので違う状況は多々あるかと思いますが‥厳しい事を申し上げますが、どこを受験校に選ぶかは、完全に本人・保護者の責任です。
    塾からの提案は、参考程度に聞くのみ。
    塾の説得でぐらついてしまうのは、結局、状況把握と学校研究がご自身に不足しているからです。
    安全策をとるか、チャレンジするか。
    合否どちらだろうと、結果をきちんと飲み込めるのは自身の決断であってこそでしょうに。

    子供のママ友でもいました、「私わからないから」と受験校選びを塾に丸投げしている方。
    それで決まった学校に不満を言ってて、なんだかなぁ、です。

    私個人の感覚ですが、塾はあくまで、子供に勉強を指導するところ。
    進路の舵取りまで塾のいいなりはおかしいです。
    どう説得されようと、「うちは、こうです」と堂々としていいんですよ。
    茫然としてる場合じゃなく、お子さんにどんな選択肢が残っているか、何がベストか、考え悩みぬいて下さい。頑張って。

  4. 【4476877】 投稿者: まだ入塾してません  (ID:yggQpbuiyxw) 投稿日時:2017年 03月 02日 07:00

    > 最後は、志望を下げることはもったいないの一点張りでしたし、

    でも本当にお子さんが合格できると塾側は考えていたのでは?まさかの不合格って結構多いですよ。
    だからこそ安全策をと思うのですけど,だれも自分が「まさかの不合格」になるなんて思わないんです。

    主さんもお子さんも,本当に不安だったら志望校を変えて,減免制度に関しては別に解決すれば良かったんじゃないかな。

    我が子はまだ小学生ですが,テストを受ければ特待のお話をいただきます。特待になるということは,塾の宣伝に貢献できるように結果を出さなければいけないことが前提ですから,単純に「特待」を喜ぶことはできません。タダより高いものはないんです。

    お子さんは残念でしたけど,親御さんがいつまでも塾のせいだとこだわる限り,お子さんは前を向くことはできませんし,お子さんの成長もありませんよ。

    二次試験,頑張って下さい。

  5. 【4477881】 投稿者: 臨海ですが  (ID:kzCW1c.Zz/U) 投稿日時:2017年 03月 02日 20:19

    中学受験でも、受かるはずのない子を難関校の冠クラスに在籍させて希望を見せて、多くの子どもが失敗しているとか。沢山受験してくれれば、私学も受験料だけで潤いますね。

    そこらじゅうの塾で「○高校△人合格!」とやっているので、大手の進学塾は意外とどこも変わらないかもしれません。個別指導塾でもぎゅうぎゅうに授業詰めても意味がないのに、沢山受講させ、言いなりになってしまうと夏休みに30万とか50万かかるとか。

  6. 【4477927】 投稿者: 頑張って下さい。  (ID:L9MW7Kjdupo) 投稿日時:2017年 03月 02日 20:48

    聞くところによると、先生もころころかわるようですし、オプション講座への勧誘も執拗みたいです。大切な受験校の相談までも受験生本人の意向より塾側の利益優先になるような対応だと、通わせる側は流されないようにしっかりとした意思表示をしていかないと難しいですね。
    お金払って(特待生はわかりませんが)通わせているのに塾側の言うことや勧誘を疑ってかからないといけないって、大変ですよね。
    他塾に通わせ、志望校の相談などもしましたが志望校以外の受験に誘導されたことは1度もありません。
    塾にもお世話になっているからと少しは譲歩してしまいますよね。嫌な想いをしましたね。

    早めに気持ちを入れ替えて進学先で素晴らしい3年間を送れると良いですね。頑張って下さい。

  7. 【4479847】 投稿者: 昔の臨海生  (ID:DzHZrRydHwI) 投稿日時:2017年 03月 04日 07:48

    数年前、ここのESCを出た者です。こういう話、良く聞きますね。結局は
    説得されてしまった親の責任だと私は思います。不合格なのは実力・運が
    なかっただけですよ。自分の信念があれば、1時間も説得されていないで、
    席を立てば良かったんですよ。
    どこの大手塾でも、国立○人、開成○人、早慶○人、公立トップ校○人な
    んてチラシ作っています。カットラインギリギリの生徒に上位高を勧める
    ことも、十分承知しての大手塾だと思っています。少なくとも私の親は言
    っていました。
    私はこの塾に入っていて良かったと思っています。
    上位クラスには学生バイトはいませんでした。先生もコロコロ変わるなん
    てこともありませんでした。今は知りませんが。
    塾で受験料や交通費を負担して、自分が志望していない高校も色々受けさ
    せられましたが、全て合格し、三年間無料(特待)だった授業料分を合格
    実績でお返ししました。
    別の塾でしたが、大学受験も同じようなものです。
    3年後の大学受験で同じ轍を踏まないように。今後の受験校を決めるのは
    ご本人様だと思いますけどね。

  8. 【4480318】 投稿者: 鎌倉校元通塾者の親  (ID:6ppz5NFeAdc) 投稿日時:2017年 03月 04日 13:58

    悔しいですよね。
    家も3年間、騙され続け、高額の授業料を払わされた挙句、現実的でまともな指導も、情報も得られないまま、公立上位高を受験し、失敗してしまいました。
    滑り止めのための受験校も、神奈川在住にも拘わらず、大阪など遠方の高校を指導されるなど、本当に金儲けと数字上の合格者数だけが目当てなんだと解りました。

    通塾途中から薄々は気づいていたのですが、それでもお金も払っているし、きちんと責任ある対応をして貰えると思っていましたが、最後まで無責任な対応しかされませんでした。
    お金の請求に関連する時だけ、向こうから丁寧な口調で電話してきましたけどね。
    今も、引き続き大学受験課の受講を自動継続で行わせるようにしているようです。
    私の子供が通っていた鎌倉校は、特に指導ができていないと感じました。
    成績の良い生徒を登録させ、無償で教材や授業を提供し、合格実績を上げているだけだと思います。
    無償で利用する生徒や臨海の経営者にまんまと騙され、金を吸い上げられた挙句、子供の将来まで棒に振る羽目になってしまいました。
    臨海セミナー、許せません!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す