最終更新:

76
Comment

【4474469】上位私立校合格数を稼ぎたいだけの冷血な誘導です。

投稿者: 無理筋の公立を受けさせられ、落ちました。   (ID:K4RXHofqsRo) 投稿日時:2017年 02月 28日 13:54

公立最上位校を延々すすめられ、家計上、公立に落ちると困るので、
ランクを落としたいといっても聞き入れられず、
何時間も説得を受け、結局そのまま受験し、落ちました。
どうしていいかボー然としています。
公立2次募集を探して、かなりの下位校に行くことになるかもしれません。
私立は考えていない。と、きっぱり言っていたのに、
公立合格の布石だと言われ、無駄に遠方の多数の私立を受けさせられました。
まんまと上位私立校合格数稼ぎに使い捨てられ。
公立を落ちた事実は、彼らはこれっぽっちも痛くないのでしょうね。
こっちは早くも人生の大問題になってしまいました。
まったく受験生の為のことは考えていないのでしょう。
私立の学費を出してほしいくらいです。
言ってもしょうがないですが。
当初から、何かにつけ、書類上の志望校には私立上位校を書いておけ。
と、言われつづけて来たのは、
自己意思だったと責任回避する為だったのですね。
非常に悔しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「臨海セミナーに戻る」

現在のページ: 4 / 10

  1. 【4480356】 投稿者: 臨海  (ID://ZN4cyKlI6) 投稿日時:2017年 03月 04日 14:23

    中学受験で検討していましたが。
    特待生には授業料無料だけでなく、受験料や交通費まで塾持ちで沢山の私立を受けさせてるんですね。
    他塾の特待生もそうなんですかね。初めて知りました…。
    ここを読んでいると、HPの合格実績も「ふーん…なるほど」と見てしまいます。

  2. 【4480601】 投稿者: 特待生制度  (ID:0wDQ1NMlsxg) 投稿日時:2017年 03月 04日 17:42

    我が家の場合は、入塾時に明確に説明がありました。
    特待生にもいくつかランクがあって、数千円引きから無料まで。教材費、季節講習費、設備費、模試はしっかり取られます。
    定期的に受ける模試の結果如何では、打ち切られたりします。先に書かれていた全額無料の生徒さんのレベルは、一学年に数人だと思います。
    その生徒さんは相当な努力をされていたのだと思います。
    特待生は公立トップ校や私立難関校を数校受ける義務を課せられます。
    学費(全額・一部)免除の恩恵を受けたのですから、契約ののルールは守らないといけません。推薦で一校しか受験しなければ、減額されていた授業料を請求されます。
    罰金と書いている方がおられましたが、ある意味、当たり前では?
    早慶に受かっている生徒さんは、全額免除ばかりではありませんよ。我が家のように、普通の生徒もいます。

  3. 【4480722】 投稿者: 大学受験科  (ID:kzCW1c.Zz/U) 投稿日時:2017年 03月 04日 20:02

    継続するつもりはなかったので、口頭で伝えたら「手続きします」と言われたけれど、大丈夫かしら?何だか心配になってしまった。クーリングオフの期限は3月8日。来週もう一度、書類を持って行ってこようかしら?

  4. 【4480996】 投稿者: 多摩地区  (ID:jGBwOeeF1OU) 投稿日時:2017年 03月 04日 23:34

    うちの近所の小学生は入塾の際「中学受験目的ではないですよね?」と確認されたそうです。
    補習目的だったので、楽しく通っているそうですよ。
    お友達感覚で良い先生だそうです。そういうレベル・期待値の方には良い塾なのでは?

    そもそもあんなにいつも無料講習やってる塾の商売方針なんて、入る前に想像できるでしょう。
    みんなその無料講習受けて入ってるんじゃないですか?
    無料講習の費用、結局誰が負担するのか、ちょっと考えればわかりますよね。

    そんなことは別に気にならない、あるいは考えることもしないようなご家庭対象の塾ということです。

    スレ主さん、どちらにお住まいが分かりませんが、なんでそんなにできるのに、ここを選んでしまったのでしょうね?
    他の塾の選択肢もいくらでもあったのでは、とおもうのですが・・・

    もしかしたら、特待生だったとか?!

  5. 【4482484】 投稿者: 納得できない親  (ID:wgoxwUzUQ0w) 投稿日時:2017年 03月 06日 08:27

    我が家も同じです。少し模試がよかったらといってやられました。

  6. 【4482855】 投稿者: 納得できない親  (ID:X/MoAZnNv86) 投稿日時:2017年 03月 06日 12:49

    先程の続き、責任者から、連絡がありましたが、ろくな回答もされず、下の二人をこのまま預けられないと伝えています。これから、他の塾に移る事を検討しています。

  7. 【4483457】 投稿者: ある親  (ID:oCYQU0tqsf6) 投稿日時:2017年 03月 06日 21:15

    何の回答を求めたのでしょうか。とても興味あります。
    残念な結果になった理由ですか?
    ママ友にも多くいますが、塾に行けば成績を上げてくれると思っている親。お金を払っているんだから、子供の進路に責任を持ってくれると思っている親。
    でも、それはあり得ないですよ。
    成績は本人の頑張り次第。模試の結果、平均的な結果を頼りに志望校を決めるのは本人と親御さん。塾に委ねたのが過ちでしたね。
    失礼ですが、そんなスタンスならどこの塾に行っても同じですよ。
    大手ではなくて、個人経営の塾の方がよろしいかと。

  8. 【4483547】 投稿者: 全く  (ID:CeMlbMiinIM) 投稿日時:2017年 03月 06日 22:22

    ↑ある親さんに同感です。
    塾のせいにするの、みっともないですよ。
    そういう親御さんの姿を見て、お子さんはどう思うのかな。お子さんも、「そうそう、私が落ちたのは塾がダメだったからだよ」と思っちゃったら?
    受験結果以上に、不毛ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す