最終更新:

76
Comment

【4474469】上位私立校合格数を稼ぎたいだけの冷血な誘導です。

投稿者: 無理筋の公立を受けさせられ、落ちました。   (ID:K4RXHofqsRo) 投稿日時:2017年 02月 28日 13:54

公立最上位校を延々すすめられ、家計上、公立に落ちると困るので、
ランクを落としたいといっても聞き入れられず、
何時間も説得を受け、結局そのまま受験し、落ちました。
どうしていいかボー然としています。
公立2次募集を探して、かなりの下位校に行くことになるかもしれません。
私立は考えていない。と、きっぱり言っていたのに、
公立合格の布石だと言われ、無駄に遠方の多数の私立を受けさせられました。
まんまと上位私立校合格数稼ぎに使い捨てられ。
公立を落ちた事実は、彼らはこれっぽっちも痛くないのでしょうね。
こっちは早くも人生の大問題になってしまいました。
まったく受験生の為のことは考えていないのでしょう。
私立の学費を出してほしいくらいです。
言ってもしょうがないですが。
当初から、何かにつけ、書類上の志望校には私立上位校を書いておけ。
と、言われつづけて来たのは、
自己意思だったと責任回避する為だったのですね。
非常に悔しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「臨海セミナーに戻る」

現在のページ: 5 / 10

1. 【4483653】 投稿者: 大本営  (ID:iwxuqnWNL72) 投稿日時:2017年 03月 06日 23:21

今どきの塾は子どもに特攻受験を強いる。
    もう、これ、常識です。
    (臨海は特にこの傾向が強い、との噂ですが)

そんな中で、どう立ち回ったら一番自分の望む受験が出来るか?
    それは、塾を利用する側が、塾と同程度に具体的なプランとそれを実践する強固な意志を持ち合わせていることが不可欠です。

数年前ですが、我が家は以上の点を考慮して、同じ臨海でも、個別指導の方を利用しました。そこでは特待待遇でしたが、行くつもりのない難関私立は受験しないと伝え、指導対策も公立重視にしてくれるよう頼みました。
    そうは言っても、無論向こうも商売ですから、「早慶受けてみませんか?」と懲りずに何度も営業トークを繰り出し、その都度こちらも「必要がないので受験しません」と繰り返し意思表明しました。
    こうして、子どもの希望をベースに親と塾が何度もお互いの意思を擦り合わせ、特待条件の最低ライン(対象の公立高校の内の一校のみ受験)を順守することで、最終的には無理のない受験ができました。

塾を利用する方にも、自分たちのプランと胆力、必要です。

2. 【4483750】 投稿者: 参考になりました。  (ID:D.O8xli/sZA) 投稿日時:2017年 03月 07日 00:44

塾で本人やご家族の志望をきちんと聞き入れてくれた上で、志望した学校が残念だったのなら塾のせいという感情にはならないのではないかとも思いますが…
    塾の執拗な誘導に負けた方が悪いと言われればそれまでですね。
    塾も商売ですから合格数を稼ぎたいのも理解は出来ますが、露骨過ぎてひきます。
    授業料完全無料の特待生なら契約書通りの受験は仕方ないですね。
    完全無料の特待取れるお子さんにとってはお得な塾なのかもしれませんね。
    塾を選ぶ上で参考になりました。

3. 【4487613】 投稿者: 鎌倉校元通塾生の親  (ID:ypn7liidEMU) 投稿日時:2017年 03月 09日 18:53

臨海セミナーは、ある意味、犯罪に近いことをしていると思います。
    保護者との面談時には、如何に自分たちが親身になって生徒指導しているかをしきりにアピールし、このまま通塾し続ければ、志望校合格は可能と言い続け、契約継続させられていまいました。
    さすがに、中学3年生の秋には、親である私が志望校の変更が現実的な判断であると悟りましたが、子供の方は塾の先生に価値観を刷り込まれてしまっているために、私の志望校変更の提案に納得が行かず、滑り止めの私立高校の見学も、臨海が勧めていた高校しか行っておらず、本当に子供自身が望んでいる進学環境を検討できずに、不本意な結果となってしまいました。

お金を巻き上げられた挙句に、冷静な受験判断まで子供から奪い、人生を破壊させる。
    詐欺以上に、罪深いところだと思います。

4. 【4490087】 投稿者: 臨海ですが  (ID:4ZJtfpc.JHo) 投稿日時:2017年 03月 11日 11:32

他の塾でも、例えば翠嵐合格者多いけど、実は落ちている生徒も非常に多いから、合格者人数だけでは分からない(何人受験して何人合格したとは書かないからね)。生徒を大切にする塾もあるだろうし、大きくすることが目的になっている塾もあるのでしょう。臨海は逆にあらかさますぎて、不愉快・ストレス溜まるので、辞めやすいような気がするのですが……。知り合い何人か「臨海ってよくないよね」と辞めています。

TVで詐欺被害の実態をよく特集しているのに、詐欺被害が減らないようで驚いていますが、不本意でも説得されたり、流されてしまう方も少なくないのですね。

酷い体験をしたと思いますが、説得や洗脳されやすいと分かったことを大切にして、今後は詐欺被害に遭わないようにして下さいね。第一志望に合格していれば、難関私立もいくつも合格したし、厳しい指導だったけど、自信を持って公立にチャレンジできた、従って良かったと、PRしたくなるでしょうし。今後、大学受験や就職指導塾みたいなところで騙される危険性もあるでしょうし。

こういったスレで、他の方の注意喚起になると、有意義ですね。

5. 【4491985】 投稿者: 志望校無事合格  (ID:R0WX/i4QAII) 投稿日時:2017年 03月 12日 13:09

我が家は無事全校合格しました。
    塾の厳しい指導もありましたが、本人の頑張りが一番の要因だったと思います。
    確かに授業で使用しないテキストも購入させられたりしました。でも、そのテキストで弱点分野を補っていました。本人が自主的に。
    お子様が通っていた同じ教室で、同じ指導を受けて、合格にたどり着いた生徒も多くいると思います。
    そんな塾を詐欺呼ばわりして楽しいですか?私の子供はしっかり結果を残せたので、読んでいてとても不愉快です。

6. 【4492532】 投稿者: 配慮の無い方ですね  (ID:9LVb3WGaeMk) 投稿日時:2017年 03月 12日 18:27

全ての子供が上手く合格するとは限らないのですよ。配慮の無い方ですね。
    お里が知れますよ。少なくとも、学のある方には思えませんが。
    まあ、受かったとしても、精々、大学は早稲田程度の大衆大学にしか進学していないようですが。

7. 【4492583】 投稿者: 学費  (ID:q4XdN3bHnzE) 投稿日時:2017年 03月 12日 18:51

先日、娘の高校の説明会がありました。
    世帯年収年収950万円以下の世帯には授業料が戻ってくるような制度があると説明がありました。
    神奈川県です。
    詳しくはわかりませんが、市役所などにいくと教えてくれると思います。

不本意な私立への進学、お子さんのお気持ちを考えると胸が痛みます。

理不尽、悔しい、不本意な経験イコール不幸ではありません。賢いお子さんなのでこの経験を乗り越えて成長できるようにサポートしてあげて下さい。

8. 【4493721】 投稿者: 流石に  (ID:LyjJ4alKFbs) 投稿日時:2017年 03月 13日 11:53

詐欺、犯罪呼ばわりは言葉が過ぎませんか?
    カリキュラム通りに授業は行われたんですよね?
    受験のために塾に通わなければならない決まりなんてありませんし、方針が合わなければやめればいいこと。
    特待生だとしても途中でやめればペナルティがある事、受験校指定がある事も、条件をよく考えた上での決断のはずです。

第1志望合格100%なんて塾、あるのでしょうか。
    もしあるとすれば、生徒の実力よりずっと低いランクの学校志望に誘導しているという事ですし、それもまた子供の将来を潰していると言えます。何事にも多面性があります。
    臨海はハイリスクを勧める傾向、結果苦い思いをするケースもあるのが当然、無理め校でも合格すれば「よかった、めでたし」でこんなスレは立てないでしょう。
    合格する子もいれば残念になる子もいるのが受験。結局自己責任だと思います。

本気で詐欺、犯罪だと思うのでしたら、経緯をまとめて消費者センター等に相談すればいい。
    不合格で悔しい気持ちはわかりますが、匿名投稿だからと名指しで詐欺だ犯罪だと中傷することには理解も共感も出来ないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す