最終更新:

76
Comment

【4474469】上位私立校合格数を稼ぎたいだけの冷血な誘導です。

投稿者: 無理筋の公立を受けさせられ、落ちました。   (ID:K4RXHofqsRo) 投稿日時:2017年 02月 28日 13:54

公立最上位校を延々すすめられ、家計上、公立に落ちると困るので、
ランクを落としたいといっても聞き入れられず、
何時間も説得を受け、結局そのまま受験し、落ちました。
どうしていいかボー然としています。
公立2次募集を探して、かなりの下位校に行くことになるかもしれません。
私立は考えていない。と、きっぱり言っていたのに、
公立合格の布石だと言われ、無駄に遠方の多数の私立を受けさせられました。
まんまと上位私立校合格数稼ぎに使い捨てられ。
公立を落ちた事実は、彼らはこれっぽっちも痛くないのでしょうね。
こっちは早くも人生の大問題になってしまいました。
まったく受験生の為のことは考えていないのでしょう。
私立の学費を出してほしいくらいです。
言ってもしょうがないですが。
当初から、何かにつけ、書類上の志望校には私立上位校を書いておけ。
と、言われつづけて来たのは、
自己意思だったと責任回避する為だったのですね。
非常に悔しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「臨海セミナーに戻る」

現在のページ: 8 / 10

1. 【4566657】 投稿者: 昼休みの息抜き  (ID:9JgkMxexX3o) 投稿日時:2017年 05月 08日 13:06

早稲アカ生さん、誰を相手に何を訴えたいのか、いまいちよくわかんないんですが、臨海より早稲アカがよいと判断したんだから、その方針で頑張るしかないでしょう?
    塾なんて所詮ただのツールにすぎないんですから。

でも一般的には、都立校(中学か高校かわからないけど)志望は早稲アカじゃないような。
    都立中高一貫ならena、都立高なら...あまりこれって言うのは思い浮かばないけど、早稲アカは私立狙いが主ターゲットでしょう。

世間ではそんな風な評判でも、聞けばどこの塾も「うちで対応できますよ!」と言いますね。
    その真偽を判断するのはこちらの能力。
    その結果、意図した結果が出なかったことを「塾に騙された」というのは、塾側の宣伝文句の解釈を誤った+自分の努力が足りなかったという自責を責任転嫁しているだけ、いわば「不合格者の傲慢」でしょう、というのが皆さんの言いたいことなのです。

早稲アカ生さんも、早稲アカに決めたなら、塾の言うことを信じて、残された期間ひたすら頑張ることです。
    もし来春受験なら、塾の方針に??なんて感じてる場合じゃないです。

2. 【4568218】 投稿者: 早稲アカ生  (ID:gporUb3V15Y) 投稿日時:2017年 05月 09日 19:52

今は都立校目指すと、落ちると滑り止め一直線の時代です。塾はツールなんて、甘い考え方が通用するのは三年前までの話です。開成高校に受験しに行っていた、全国の受験生が昨年から日比谷(東大に強い)、戸山(医学部に強い)ということで、昨年から、青山、新宿高校が日比谷レベルと激化し、今年は、第二次ベビーブームの世代で決して少子化に値していなく、来年度は浪人できるとしなので、付属高校流がとまり、また、倍率が上がると分析ででているそうです。ただ、子供が1年から部活やら生徒会から頑張ってきたので、都立校目指したいというので、子供の気持ちを尊重して、臨海がいいのだろうか?と、時々、書き込みをチェックするのですが、三番手が、2年前の青山、新宿レベルに合格できるだけの学力を有すると分析されているため、子供のことを考えると、本当に悩んでいるだけです。落ちたら滑り止め一直線だけは避けたいもので、模索しているだけです。開成けって、新宿にいく時代とまで化しています。ツールなんて、考え方ができて、余裕があって羨ましいです。お子さんは余程、優秀なのですね!

3. 【4568236】 投稿者: 早稲アカ生  (ID:gporUb3V15Y) 投稿日時:2017年 05月 09日 20:13

先程の続きですが、やはり、早稲アカで頑張るしかないなと決心つきました。ありがとうございます。
    トップ校と付属高校の勉強の両方と部活との両立が本当に大変で、見ているとただ痛々しくて、臨海はどうなのかなぁ?と、本当に悩んでいたのですが、ツールという、なまぬるい考え方は早稲アカにはないので、辛くても、都立校が落ちたら、滑り止めではなく、私立の第二志望に滑り止めをけって納得して本人が前に進めるように早稲アカで頑張らせるしかないですね。こんなにやらせて、落ちたら、引きこもりにでもなったらと、ただただ親としては心配で、都立校が第一志望なら、臨海はどうなのかなぁ?と気になっていただけです。早稲アカの一番上のクラスはとにかく子供はきついようで、かといって、このキツイのをやりとげても、受かる補償なんてどこにもないので、疲れきっている子供が心配なだけです。

4. 【4568282】 投稿者: 昼休みの息抜き  (ID:SYSgu0tuIVs) 投稿日時:2017年 05月 09日 20:58

あらため、帰宅時の息抜きです。
    早稲アカに決める決心がついたようで、何よりです・・・
    というか、それ以外は何が言いたいのか、サッパリわかりませんでしたけど。

塾がツールは生ぬるい、ですか?
    つまりは塾と一蓮托生ってこと?
    そんなに頼られる早稲アカは、塾冥利に尽きますね。

5. 【4568424】 投稿者: 早稲アカ生  (ID:gporUb3V15Y) 投稿日時:2017年 05月 09日 22:54

うちのこは、都立中学に通っていて、特に子供の通う学校は全クラス、授業崩壊していて、教科書も全然進まず、生徒がノートとらないから、先生が黒板に書くわけでもなく、プリント学習で、塾に頼らざる終えない状況なのです。学校の先生からも、私も主人も東京出身ではないので、学校の三者面談でやんわり相談しましたら、すまないが塾で勉強がんばってくれ、といわれています。だから、全く授業になっていない公立中学に通ううちの子供には、塾を頼りにするしかないのです。ふと思ったのですが、臨海の職員さんですか?お昼休みや会社帰りに、普通の親はこんなに、臨海の書き込みチクイチチェックなんて、余程のヒマ人か、臨海はどうなのか?って考える気持ちがない限り、書き込みなんていちいちチェックしませんよね?!どちらでもよいですが、東京の高校受験は本当に大変だとは思わないのですか?塾を信じてなんて、そんなこと、するわけがありません。どこの塾も、沢山、石を投げればどれかにあたるみたいな感じで、塾生の志望より、塾の進学実績を考えてるところがほとんどです。それをいかにかきわけて、やっていくかの問題だと思っているのですが…

6. 【4568746】 投稿者: 一保護者  (ID:vjyoVjXrUkE) 投稿日時:2017年 05月 10日 11:04

我が子は臨海でしたが、早稲アカでも臨海でも最上位クラスにいる実力があれば都立なんて楽勝です。早慶も楽勝。国立も学附、筑附までは問題ない。でも開成、筑駒は臨海からでは難しい、との印象です(この二つの学校に合格させようとする意識が塾自体に無い)。
    早稲アカ生さん、「ツール」の意味を取り違えてえませんか?道具という意味ですよ。
    塾を道具として上手に利用して、お子さんの学力をあげたり、維持したり、情報を得たりするという意味でのツールですよ。甘いとか、甘くないとか評価する対象ではありません。ツールという意識をしっかり持たないとと、逆に塾に利用され、スレ主さんと同じようになる可能性があります。
    あなたやお子様が塾のツールになってしまいますよ。

2年の夏、に早稲アカへの移籍を考えて体験授業に行きました(駿台模試の結果を持参したら最上位クラスにいれてくれました)。
    でも勉強をやらされてる感が強すぎて我が家の子供は馴染めなかったようです。

7. 【4568873】 投稿者: 早稲アカ生  (ID:pGfzSwvD.Gs) 投稿日時:2017年 05月 10日 12:52

ツールという意味はわかってます。最上位のクラスにいたからといって、早慶楽勝なわけがないと思うのが私の考えなのですが…

8. 【4569291】 投稿者: 早稲アカ生  (ID:gporUb3V15Y) 投稿日時:2017年 05月 10日 19:27

学校で全く授業になっていない、そんな、子供が通う学校では、皆さん、塾を学校がわりにつかって、頼ってあづけています。塾をツールと呼べるほど、私も主人も優秀ではないので、学校のお勉強はフォローしてわたしや主人がかわらないところは教えてあげられますが、受験勉強は優秀なプロの先生にお願いしないと、いくら最上位のクラスにいても、運もありますし、当日、点数が取れなければ、合格できないと私も主人も考えています。主人もあの昔でもトップ校と早慶合格するのはかなりきつかったと…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す