最終更新:

498
Comment

【1601696】新5年(2012年入試)の広場

投稿者: ケン   (ID:KXSi37jZUxM) 投稿日時:2010年 02月 04日 11:28

新年度開始で、新スレを立てました。
いろいろと情報交換させていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 53 / 63

1. 【1768470】 投稿者: ミーアキャット  (ID:KXBGBHD74qE) 投稿日時:2010年 06月 16日 17:28

テスト続きで心配ですね。
    この結果で、夏の講習会が決まるんですよね。
    SSに残って欲しい~。

さて、今日渋谷教育学園幕張中学を見学してきました。
    さすが渋幕!
    早稲アカの先生が参加されて、スピーチまでされていました。
    他の見学に行った学校では無かったから、びっくりしました。

早稲アカ主催でも学校主催でも変わらない様子でした。
    まだまだこれからも見学に行きますよ~。
    体験授業や夏休みに子どもと一緒に見学に行ったりしたいな、と思っています。

2. 【1768821】 投稿者: 理社男  (ID:l8gTZaKQnaA) 投稿日時:2010年 06月 16日 22:30

SSと組分けに向けてバリバリ対策をしたかった(w)のですが、
    なかなか親の思うようには捗らず…
    一体、どうなってしまうんでしょう!うちの子は…(涙)
    テンパってしまったので、ちょっとボヤキに来てみました。。。
    もう、こうなったらなるようにしかならないので、ここは静かに見守りたいと思います。

バナナさん

私も6年6月が最後のSS選抜だったとは知りませんでした!
    (10月位まではあるのかと、勝手に思っていました。)
    1年後、一体どうなっているんでしょう!?

ミーアキャットさん

渋幕に行かれたんですね!
    私は今日のは行くことができなかったのですが、
    昨年の塾主催の見学会と文化祭、行きましたよー。
    校庭は広いし、イイですよねー。憧れる学校のうちの一つです。

3. 【1769113】 投稿者: ゲーム命  (ID:K6PTLDOG1WU) 投稿日時:2010年 06月 17日 08:18

ご無沙汰?です。
    うちのお馬鹿は、何もやる気もなく、SSを受け、
    今度は組み分けと、もういっぱいいっぱいになっています。
    何もやっていないくせに(怒)!!理社男様同様、どうなってしまうのでしょう。今日、朝、日曜が組み分けなんだから、何すればいいと思う?って聞いたら、宿題!!って平気で答えた息子でした。諦め入ってきます・

バナナ様
    知りませんでした!6年6月が最後なんて・・・。
    一年後なんて、想像したくなくなってきます。

ミーアキャット様
    行かれたんですね。渋幕!
    私はお恥ずかしい話ですが、学校見学に行ったことは
    ないのです。5年のこの時期まで何しているんだって感じですよね。
    あせらなければ(汗)ぜひこれからも教えてくださいませ!
    早稲アカの説明会すら行かなかった私です。私も怠けず頑張らなければ!

4. 【1769273】 投稿者: ミーアキャット  (ID:KXBGBHD74qE) 投稿日時:2010年 06月 17日 10:27

渋幕の学校説明会は、早稲アカが一番最初と話されていました。
    オーガストさんがおっしゃっていた通り、パンフはまだ出来ていませんでした。
    小さい、ミニパンフ(今年用)と昨年のパンフ・入試説明会資料をいただきました。

まだパンフには載せていませんが、新校舎が出来るそうで、その分教室があまる・・と話されていましたよ。
    増員するのかどうかは、まだ未定のようでした。

カフェテリアは、思ったよりこじんまりしていました。
    みんなお弁当だから大丈夫なのでしょうか。
    サッカーの人工芝生は良さそうですね。
    実際はみていませんが、最初の学校紹介でビデオが流され、良いなと。
    校舎内も自由に見学出来ました。
    子ども達も休み時間や授業中の様子を見れました。

学校説明会以外でも、事前に連絡すれば見学できるようですよ。

5. 【1769289】 投稿者: 理社男  (ID:l8gTZaKQnaA) 投稿日時:2010年 06月 17日 10:42

ゲーム命さんのいつもの脱力系(?)のコメント読むと、なんていうか…
    笑ってしまいます(ゴメンなさい、決して悪い意味じゃないですよ!)。
    SS選抜終わったのですね!一つ肩の荷が降りましたね。うちはまだこれからです。

うちの場合も、宿題も出ているし、それもチンタラやっているので、
    テストに向けて改めて自主勉やろう!と思っていても、する時間がない・・・
    睡眠を削ってやりゃーいいんでしょうが、うちの場合、夜10時過ぎてくるとスイッチが切れ、
    ボヤ~っとした表情に・・・コリャ~、起きてるだけで、頭は稼働してない!?と思えてきて、
    甘々ですが(^^;寝かしちゃっています。

もう5年なのに、こんな甘々な状態でいいんだろうか・・・と、息子をみていて心配になってきました。
    今まではそれでもなんとかなっていたけど、最近特に内容が難しくなってきている気がするし、
    そう簡単にはいかないような気がします。
    今回のテストの結果によっては、もうちょっと(就寝時間も含めた)時間の使い方や、
    日々の学習の仕方を見直すことも考えないといけないのかなぁ・・・と思い始めています。

6. 【1769411】 投稿者: ゲーム命  (ID:K6PTLDOG1WU) 投稿日時:2010年 06月 17日 12:18

うちの愚息も、理社男様のお子様と一緒で、10時過ぎれば危険な形相です。
    そして、寝かしてしまいます。毎日が戦争のようで、やはり、時間が有効に使えるようにならなければいけないなぁ、としみじみ思います。
    でも、うちのはやる気がないのです。しかもテストでも時間配分が出来ず、
    いつも抜かしております。しかし、幸いなことに、書いてあるところは全てと言って良いほどあっています。
    でも危険ですよね。このテストの受け方は・・・。
    どうすれば、早くやるようになるのか、塾の先生にも、根本にあるものが、
    時間の使い方、先読みが出来ないから、と言われ、どうすればいいんだか。
    慣れていくしかないのかなぁ、と毎回の悩みです。
    まぁ、自主勉を宿題と思っている我が子は、先なんて見えるはずないんですが、人間的にどうよ?って思ってしまいます。すみません。愚痴愚痴しちゃいました。

7. 【1769863】 投稿者: 理社男  (ID:l8gTZaKQnaA) 投稿日時:2010年 06月 17日 18:40

ミーアキャットさん

レスがあったのに見落としてしまい、すみませんでした~。

>まだパンフには載せていませんが、新校舎が出来るそうで、その分教室があまる・・と話されていましたよ。
    >増員するのかどうかは、まだ未定のようでした。

へぇー!知りませんでした。貴重な情報、ありがとうございます。
    意味なく新校舎を建てるわけありませんよね。
    何か動きがあるかもしれませんね。
    そもそも受験できるかどうか(今後の成績次第?)わかりませんが、
    今後の動向から目が離せないですね。

ゲーム命さん

>テストでも時間配分が出来ず、 いつも抜かしております。
    >しかし、幸いなことに、書いてあるところは全てと言って良いほどあっています。

問題を抜かしたりするということは、お子さんなりの時間配分をしているのでは??
    それとも、できる問題なのに、抜かしちゃってる??
    でも、書いてあるところは全て合っているというのは、スゴい!
    そういうお子さんっていらっしゃるんですねぇ・・・(これを全部埋めてたら・・・って、親は思いますよね)。
    うちは解答用紙とりあえず埋めるけど、問題読み落としとか、解き急ぎによるミスがしょっちゅう・・・なのです。
    当たれば爆発だけど、ハズレるとダメージが大きくて・・・(泣)。
    今ちょうどSS選抜中ですが、どうなることやらです。。。

8. 【1769983】 投稿者: いそべえ  (ID:KRAKoKI/7vo) 投稿日時:2010年 06月 17日 20:40

懐かし~~~。渋幕、私、たしか受かりましたよ~~~(笑)。

思いっきり、滑り止めで受けて・・・受かったけど、公立校に行ってしまいました。当時の
    偏差値、たしか50前後だったような・・・今、思い返せば・・・こんなに良い学校になると
    知ってたらなぁ・・・と、後悔しきりです。

今日は、SS終わって・・・帰ってきましたよ~~~。全然、ダメ~~~と言ってたので、
    軽く不安がよぎりますけど、まぁ、いつもSSはできたって言ってたことがないので。
    取りこし苦労はやめて、組み分けに集中したいと思います。

日曜日は・・・もうすぐですから。今日は、もちょっと、親子でがんばります!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す