最終更新:

498
Comment

【1601696】新5年(2012年入試)の広場

投稿者: ケン   (ID:KXSi37jZUxM) 投稿日時:2010年 02月 04日 11:28

新年度開始で、新スレを立てました。
いろいろと情報交換させていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 58 / 63

1. 【1775797】 投稿者: ゲーム命  (ID:K6PTLDOG1WU) 投稿日時:2010年 06月 22日 15:43

理社男様
    ありがとうございます。本当にどうして良いかわからなくなってしまいました。一喜一憂してはいけないと思っても、どうしても心が動いてしまいます。
    子供の立場に立ってみてみます。少しでも、怒らずにいられるように、努力します!!オシロスコープの実験は、学校でやるみたいなんですが、色々学校によって違いますものね。うちのはやったとしても・・・。泣けてきました!!

2. 【1775843】 投稿者: バナナ  (ID:7H8KnrFR4UM) 投稿日時:2010年 06月 22日 16:32

我が家もSコース残留することが出来そうです。

実は・・・・ゲームで釣りました(汗
    6月は林間学校で授業もつぶれ、さすがに今までのように
    遊んではいられない。組分け前の1週間だけ我慢してくれ、
    と遊びの時間(ゲーム含む)を制限しました。
    その代わり、文句を言わず、キレず、マジメに取り組んだなら、
    結果の如何にかかわらず、スーパーマリオギャラクシー2を
    進呈しましょう、という約束をしました。
    1日のゲーム時間が30分を切るなどとは息子にとってはありえない
    拷問なのですが、「マリギャラマリギャラ」と呪文のように
    唱えながら1週間がんばりました。

すると・・・・算数が過去最低だったものの、国社で自己ベストをマークし、
    結果10点アップしました。
    やりゃ出来るんじゃん・・・・
    恐るべし、ゲームの威力(苦笑

しかし、禁断の果実に手をつけてしまったかな? という気もします。
    何かと引き換えにしか勉強をしなくなっては困りますもの・・・・(汗

>理社男さま

はい、お察しの通り、オシロスコープは理科実験教室で体験しました~♪
    うちがYTやNNジュニアに行かない理由の一つに、この実験教室があります。
    両方行くお金も時間も無いので、我が家では実験教室をとりました。

もともと4年の時、通塾してくれない息子に対して
    「せめて実験教室くらい行ってくれ」と始めたのですが、
    5年になっても、うやむやのうちに継続させています。

子供的には「通塾やYTよりはマシ」とは思っている程度でしたが、
    最近は、やったことが授業やテストで出てくるので、
    実験教室のありがたみがようやくわかってきたようです。

親的には、実体験した方が紙の上の説明だけよりわかりやすいだろう、
    とは思っているのですが、その割にはオシロスコープも点を落として
    いましたね・・・・(汗
    でも、アルコールランプの使い方とマッチのすり方だけはうまくなりました!

あと、どんな実験をやったかで、パパと盛り上がることが出来ます。
    それは思わぬ副産物でした。
    うちはパパは受験には無関心なのです・・・・

3. 【1775973】 投稿者: いそべえ  (ID:I8pEjAnyoJQ) 投稿日時:2010年 06月 22日 18:48

やったぁ~~♪♪

いま、あっちを見てきましたが、クラス分けのラインが書いてありました~~~。いそべえ
    家は、初のSコース入閣です(爆)。でも、なんで~~~と思ったら、なんでか知らない
    けれど、今回の組み分けから、Sコース、7組に増えてたんですね~~~。なので、通常、
    C1~2組のいそべえ家は・・・自動的に昇格です(苦笑)。まぁ、なんでもいいのですが、
    まずは良かったです。やっぱり、こういうサプライズがあると、子供が喜びそうですから
    ね・・・。

でもって、よくよく・・・あらためて考えてみると、Sコースって何なのでしょう?
    基本的なこと、私はよく知らないんです。YTをやってると土曜日の授業がそれぞれSとかC
    とかのクラス別に分れていて・・・そこでのクラス分け!って意味なのでしょうかね?
    実際に受ける授業も、S1~S7まで、わかれてる? そんなわけもないですよね~~~。
    授業自体は、校舎によっては、SもCも一緒の教室での授業でやってて、ネット上のクラス
    だけ細かく分かれてるってことなのでしょうか??

う~~ん、よくわかりません・・・というか、知りません(笑)。また、どなたか詳しい方が
    おりましたら、ちょっとでいいので、教えて下さい。

なので、Sコースということでまずは喜んでみましたが、YTとってない我が家にとっては、
    実はSでもCでも・・・特に変りはないってことなのですよね(苦笑)。あっ!! でも、
    そうだった・・・もし、SS選抜で落ちても、拾ってもらえるかもしれない・・・という早稲アカ
    生にとっては、大きな特典がありましたね!! これで安心して・・・おそらく、来週以降
    であろうSS選抜の結果待ちができそうです。

>バナナさん
    とうとう、禁断の・・・マリギャラ2を餌に与えてしまったのですね・・・(爆)。いかんです
    よ~~~それは禁断の実。できるお子さんは食べてはいけないものだったのです(笑)。
    我が家は、すでに禁断の実をたらふく食べて・・・のたうちまわっておりますよ・・・親子
    ともども(爆)。あっ、どうしようもなければ、Wiiの電源を引っこ抜いて、壊れたぁ~~~
    こりゃ、修理まで1週間はかかるなぁ~~~と、組み分け前にやるのも「手」です。
    私は、4年のときに・・・3日間ほど、この手を使いましたが・・・子供にばれて、怒られ
    ましたが(苦笑)。ヨッシーに、雲マリオ・・・かわいいですよね。どうか、深みにはまり
    すぎませんように。。。

>杏さん
    両立が難しければ、どちらかでもいいのですよ~~~。まだまだ、人生、長いのですから
    中受すらしない・・・って選択肢だってありますし。我が家も、いまだに悩んでいます。

でも、とりあえず休止ということなら、Yのテキストなら自宅組も多いでしょうし、通塾
    しなくても続けられると思いますよ。うちも、通塾時間を節約して・・・自宅のみでなんとか
    できないか、いまだに考えることが多いですから。

早稲アカにもいろんな子がいますから、なにも全員が全員、やる気にみちみちて、ハチマキ
    しめてなくてもいいとは思います。それぞれのご家庭の状況にあったやり方で・・・お子さん
    の心身の成長につながるような道を選んでみて下さいませ。

どうぞ、よい道が見つかりますように。。。

4. 【1776045】 投稿者: 理社男  (ID:AsQyIb4b2Kc) 投稿日時:2010年 06月 22日 19:55

いそべえさんの書き込みを見て、組分け結果を見てきましたよ~。
    Sコース、7組までできたんですね!良かったですね!!
    前回は4組まででしたが、今回一気に3組も増えました。

>YTをやってると土曜日の授業がそれぞれSとかCとかのクラス別に分れていて・・・
    >そこでのクラス分け!って意味なのでしょうかね?

組分けテストって、そもそも四谷大塚の塾生の授業クラスを分けるためのものかな?と解釈しています。
    公開組分けとなっているので、それに我々他塾生も乗っかって参戦してるのではないですか~。
    早稲アカのYT生は、テストの時は、各コース毎にわかれて指定された教室でテストし、
    その後各コース毎に解説授業を受けています。

>実際に受ける授業も、S1~S7まで、わかれてる? そんなわけもないですよね~~~。
    >授業自体は、校舎によっては、SもCも一緒の教室での授業でやってて、ネット上のクラス
    >だけ細かく分かれてるってことなのでしょうか??

四谷大塚の子達の授業クラスは、この組分けテストで細かく分けているんじゃないですかねー。
    (例えば、S1,2組の子達は最上位のクラスとかっていう感じですかね)

それから、ここから先はあくまでも私の勝手な想像ですが・・・

もともとSコースは上位10%位と言われていました。
    それが、今回受験者数は前回とそう変わらないのに、Sコースの組数が増えたワケを考えてみました。。。

今年からの組分けルールでは、テストを受けないと否応無しに自動的に5組下がりますよね。
    すると、例え前回S1組だった子であっても、病気や泊まりがけの学校行事等で振替のテストすら受験できない場合、
    自動的に5組降格となり、Cコースにされてしまいます。
    つまり、極端な話、前回トップ取るようなスゴい子であっても、テスト受けないとCコースになってしまうということです。
    それはいくら何でも厳しすぎるというか実力に合ってないでしょ?ってことで、
    Sコースをチョット範囲を広めて7組までにした・・・ということではないでしょうか?

以上、勝手な憶測です(w)。

バナナさん

詳しいお話、ありがとうございます!
    やはり理科実験教室ですか~!!
    授業何回あるのかわかりませんが、テレビで見たものはすごい高額だったことを覚えています。
    それでも大盛況のようですね~。実体験は心に残りますからね・・・
    意識の高い方は、そういうところにまで目をつけていらっしゃるんですね。
    続けていれば、絶対役に立ちますよ!!

5. 【1776790】 投稿者: バナナ  (ID:7H8KnrFR4UM) 投稿日時:2010年 06月 23日 10:47

ありり?
    先ほど成績管理を見たところ、
    昨日のSコースのクラス数に誤りがあったもようです(汗
    訂正が出ていました。
    誤:7クラス
    正:5クラス

6年生のSコースが7組あるので、そこと混じっちゃったのかも?
    でも、S入りを目指してがんばっている子供たちの気持ちを考えると
    こんな失態はマズイんじゃないでしょうか。
    しっかりして下さいよ、四谷さん・・・・!

6. 【1776873】 投稿者: 通りすがり  (ID:NWdQLcV5yzY) 投稿日時:2010年 06月 23日 11:44

突然あいすみません
    5年生のNET週報、解答と解説のページの、問題を示す数字部分が
    宗 唄 欝  ……等と文字化けして見えるのは私のパソコンだけでしょうか?

思いがけない「欝」の文字列に、まるでこちらの心を透かして映されたようで、つい笑ってしまったのですが
    こちらのパソコン環境に問題があっての現象でしたら、安穏と笑ってばかりもいられませんよね。
    お詳しい方、教えていただけたら有り難く存じます。

7. 【1776928】 投稿者: 通りすがり2  (ID:p3uWLCWZz1U) 投稿日時:2010年 06月 23日 12:31

四谷版よりコピペさせてもらいました。ひどい話ですよね~

訂正済み組み分け結果出ました↓

4教科
    Sコース 389 点 (4教科合計)

Cコース 319 点 (4教科合計)

Bコース 234 点 (4教科合計)

Aコース

コース 組編成

4教科
    Sコース 1組~ 5組

Cコース 1組~ 11組

Bコース 1組~ 15組

Aコース 1組~ 14組

8. 【1777050】 投稿者: 理社男  (ID:AsQyIb4b2Kc) 投稿日時:2010年 06月 23日 14:03

バナナさん

お出かけしてて帰って見ると、まぁ~!こんな事件が起きてたんですね(w)。
    組分けのクラス数、間違いだったのですか。
    一度公開しておきながら、こんなこともあるんだなぁ~・・・と、驚くと同時に
    わたしが上に書いた、組分けの分析は一体何だったの?バカみたい??・・・と笑ってしまいました。

通りすがりさん

>思いがけない「欝」の文字列に、まるでこちらの心を透かして映されたようで、つい笑ってしまったのですが
    >こちらのパソコン環境に問題があっての現象でしたら、安穏と笑ってばかりもいられませんよね。
    >お詳しい方、教えていただけたら有り難く存じます。

『鬱』とかありましたネ!
    昨日見たときは確かに文字化けしていて、うちのパソコンもそのように訳のわからない文字が
    たくさん見えてましたが、今は修正版が公開されているようですね。

通りすがり2さん

訂正版組分け結果のコピペ、ありがとうございます。

まぁ、いずれにしても順位・偏差値は変わらないし、コース・組も同じなので
    個人的には腹は立ちませんが、惑わされた方はチョット気の毒だったかなぁ・・・とも思います。
    迅速な発表もありがたいけれど、それ以上に正確な情報を提供して貰いたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す